※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、一気に一週間分作る方が大変で、食材を切って組み合わせる方法を知りたいです。

みなさん離乳食のストックってどうやって作ってますか?
私は一気に一週間分作るのですが
食材をとりあえずひたすら切ってその切ったものを組み合わせながら一つ一つ作っていくのですがめちゃくちゃ大変です😂
みなさんはどうやっていますか?

コメント

らら

夕食作る時、夕食の野菜を多めに茹でたり、別で茹でてストックしてます。
例えばカレーだったら肉入れる前に野菜茹でて分けて、刻んで冷凍って感じです。
量はテキトーです😂食べ切らなくなるので作りすぎないようにして、なくなりそうになったらまた作るって感じです。
夕食と同じタイミングで作るので片付け楽です✨

ママリ

その時に家にある野菜、肉などを食べやすい大きさに切って圧力鍋にドーンと入れて煮込んで野菜ミックス作ってそれを冷凍してます!
食べる時に牛乳混ぜてみたりご飯入れて雑炊にしてみたりうどんに混ぜてみたりしてます!
14回分くらいできるので2週間くらいで食べきってます。

1人目の時は野菜ミックスを作ってから麻婆風に味付けしたりシチューにしたりしてました!

あとはおやきとか野菜蒸しパン無くなったら作ってます!

ままり

おかゆ、出汁➡️時間ある時に
たんぱく質や野菜➡️取り分けして、余った分をみじん切りして冷凍
あとは合いそうな味付け、食材の組み合わせで適当に出してます😂
味付けは
みりん、酒、マヨネーズ等離乳食不向きな物以外は薄めたり少量にしたりとろみをつけたりして、大人とほぼ一緒です☺
レパートリーマンネリしてきたらトマトジュースも冷凍してあるので、それ使ったりしてます✨

h

1人目の時は週末に1週間分作ってました🙂でも今は旦那がいる週末も結局上の子がいてバタバタしてることが多いので、夕食のお味噌汁を作る時に大根、にんじん、玉ねぎ、白菜、キャベツ…あたりの野菜を適当に多めに出汁で煮て、味噌を入れる前にストック分取り分けて冷凍してます💡ある程度切ってから茹でてますが、少し大きくても解凍した時にハサミで器の中でちょきちょきしてます。月齢的にまだ細かい方がよければ解凍後刻む感じですかね。作ったその日はそのままお味噌汁であげることがほとんどなので、大人のお味噌汁を完成させちゃって薄めてあげてます🙂