※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
planet
子育て・グッズ

授乳後の乳首消毒なしで搾乳したおっぱいを赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか?夜寝る前に乳首消毒なしで飲ませていたが、疑問に思いました。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ3ヶ月目に入る赤ちゃんを育てています。
授乳したあと、乳首を消毒しないで搾乳したおっぱいを赤ちゃんに飲ませても良いのでしょうか?
今まで、夜寝る前に授乳し、そのあと張ったおっぱいを乳首消毒なしで飲ませていたのですが、ふと疑問になり…みなさまどうですか?

コメント

さくら

乳首の消毒?!∑(゚Д゚)
したことないです…|・д・)

• planet

planet

安心しました^^; ありがとうございます。

• 11月2日

しませんでしたよ⠒̫⃝

• planet

planet

安心しました☻ ありがとうございます。

• 11月2日
たろたん

消毒まではしなかったです笑
一応念のためにティッシュを軽く濡らして拭いたくらいですかね( .. )

• planet

planet

軽く濡らして拭くこともしていなかったので… 平気そうなのでこのままいきます^^; ありがとうございます。

• 11月2日
しましまキティ

乳首の消毒、長女のとき(8年前)は産院で指導があり、清浄綿で拭いていました。

次女(今年)のときには指導がなく(同じ産院です)、聞いてみたら、最近はそこまでしなくてよくなったんですよ、と言われ、新生児の時から特に何もしてないです。

• planet

planet

産院によって違うみたいですね。
    私は何も言われなかったので、今の方針は消毒なしの方が多いのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 11月2日
ハリーハリー姫

助産師さんに拭くと匂いが消えてしまうから拭かないであげてねと言われました。乳首を探す時に匂いを頼りにするそうです╰(*´︶`*)╯♡

• planet

planet

確かに、服の上からでも吸おうとしますしね^^; ありがとうございます。

• 11月2日