※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。同棲を始めたばかりで、収入と支出を見直したいです。将来の貯金や子供のことも考えています。条件的にはいいアパートを借りていますが、家賃をもう少し抑えたいと後悔しています。

家計診断お願いします。
同棲を始めたばかりなので、とりあえずひと月暮らしてみた結果を見ていただきたいです。

【収入】
2人合わせて手取り 335,765

【固定費】
家賃 65,000
電気 3,403
ガス 8,443
水道 2,862
スマホ 25,819
WiFi 3,300
奨学金 19,111
車のローン20,500

【流動費】
食費 21,516
日用品 4,132
ガソリン(2台分) 7,522
娯楽費(私) 9,759
娯楽費(彼) 15,768


2人とも20代後半、彼は転職したばかりです。
そろそろ子供がほしいです。
田舎なので車2台必須です😭

年間100万円は貯金したいので、手取り-月の目標貯金額84,000-固定費15万= 流動費は9万円に収めるのが目標です。
今は出費を抑えられても子供ができたら…私が育休をとったら…と思うと、もっと家賃を抑えてもよかったのかなと少し後悔しています💦
子供ができても長く住めるようにと広めで近くに小学校中学校やスーパーなどがあって野外に倉庫2畳があるなど条件的にはいいアパートを借りたのですが😭😭

コメント

 パンの耳

こちらも田舎で車必須な地域に住んでおります⛰

・家賃
数年前家を建てましたが 毎月返済を7.5万くらいしています。
お子様もまだおらず、結婚前であれば その家賃を払うのはちょっともったいないかな、と思ってしまいました。

・スマホ
格安SIMはお使いでしょうか?ワイモバイルとかUQなど。だいぶ変わるかもです♪

・車
車検代も貯めないといけないですよね。軽、普通車でも変わりますが10万ずつくらいですかね。

私の価値観になってしまいますが ご参考に♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃やっぱりもったいなかったですかね💦
    引越しってお金も体力も使うし、長く住む方がいいなと思ったのですが、そうするにしてももう少し安くてもよかった😭
    格安SIMはすごく興味があって調べているところです!パンの耳さんは使ってますか?不便なところなどあれば教えていただきたいです…!
    車検代すっかり忘れてました!月々積み立てられるのが理想ですかね🤔2人の車検の時期が重なってるので大変です💦

    • 2月5日
  •  パンの耳

    パンの耳

    お返事遅れました、
    うちはワイモバイルです★
    繋がるし特に不便はないです!最初に戸惑ったのはキャリアメール←SoftBank.ne.jpみたいなのが使えないので Gmailを使うことですかね🤔
    だからといって 今どきメールはあんまり使わないので いらない方もいるのかな🙆‍♀️

    車検 被ってると大変ですね💦
    消耗部品で思わぬ出費に注意です☔️☔️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

こちらも車2必須地域です😃
高いと思ったのは携帯ですね!
余裕があるなら車のローンを
一括払いですかね👍
彼の娯楽も抑えたいところかと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ携帯抑えたいですよね💦格安SIMを検討中なのですが、彼は消極的です😅
    彼は結婚してもお小遣いはいや、無駄遣いはしてないから、ってタイプで…わかってくれるかな…笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だいたいの人が早く変えればよかったと
    言いますしおすすめします😊
    結婚を考えてるのあれば
    お金は話しはきちんとした方が
    絶対いいですよ!

    • 2月5日
🦔 マ マ 🦔

同棲を始めたばかりなのにもう子供ですか⁇🥺💦

お金はしっかりと確保してから妊娠されることをお勧めします‼︎
旦那様か彼氏かわかりませんが、その方の収入だけで生活が出来るだけ有ればいいと思いますが💡

はじめてのママリ🔰

スマホは高いですね。今はほんとに安いですし、見直されたら2万弱浮くんじゃ無いかなと思います。
あとは、まだお子さんがいらっしゃらないのなら、主さんも転職を考えられてはどうですか?身軽なうちが転職もしやすいんじゃないかなと思います。それで1-2年働いて貯金してから妊活でも遅くないかなと🤔

亜美子

スマホ代が本体代の支払い込にしても高すぎると思います🥺💦
わが家は夫婦で楽天モバイルにして毎月0円で使ってます🙆‍♀️

お子さんを考えてらっしゃるならできればご主人のお給料だけでどれだけ生活ができるのかのシミュレーションがいいかなと思います💡
いざ子供が産まれて生活が厳しい‼︎とり家賃の安いところに…となっても赤ちゃん連れて部屋探したり引っ越しはかなり大変になってズルズル貯金を切り崩しての生活になりかねないので💦

あと産後だけでなく妊娠中も悪阻や切迫で働けなくなる可能性もあるので