※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が長くて心配です。授乳回数と時間についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子のことで教えてください👶🏻

完母で育てているのですが授乳間隔が4-5時間空いてしまいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
泣いてあげようとしても凄く嫌がるので寝そうなタイミングでごまかせてあげる事が多いです💦
そして両乳あげようとしてもいらないって口をあけてくれなくなるので片方あげて4時間後位に反対側あげてと繰り返しています。
このままで大丈夫なのでしょうか?😭
生後3ヶ月、4ヶ月の赤ちゃん育ててる方、授乳回数と授乳時間教えてください😭

コメント

ゆー

生後4ヶ月です。
生後3ヶ月頃はだいたい4時間に一回で1日5.6回 片乳5分ずつでした。
今は夜まとまって寝るようになったので昼間の間隔は4〜5時間に一回で、1日4,5回 片乳5分です。
体重の伸びも悪くないので、とりあえずこのまま様子見てます☺️
出かける用事があって4時間たったくらいであげようとするとまだお腹空いてないのか、咥えさせようとすると泣いて嫌がって吸ってくれないことが多いです😂
なので、少し時間置いてからあげると飲むことがおおいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    大体同じ位ですかね😭?✨
    うちの子もあげようとすると泣いて嫌がります💦
    一人一人違いますよね!周りが結構頻繁にあげてると言ってたので余計心配になってました😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ4ヶ月になる男の子を完母で育ててます😌

夜はバラつきありますが、7時間前後まとまって寝てくれて、日中は2〜4時間おきの授乳で6〜8回の授乳回数です!

1回の授乳はこれもバラつきがあり、両方各3分〜10分です😊うちの子の場合は咥えさせればとりあえず吸います😭いらないと思えば離しますが、とりあえず加えてきます😭

体重の増えは緩やかですが、おしっこ10回前後、うんちも6回前後(少なくとも3回はおむついっぱい)してるので、飲む量は足りてるのかなと…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    咥えさせれば吸ってくれるんですね😭✨羨ましいです✨
    おしっこは良くしてくれるのですがうんちが3-5日に1回と全然出なくて💦もうすぐ予防接種なのでその事も相談してみます😭

• 2月5日
ままり

生後3ヶ月の男の子で、全く同じです😭
すごく飲むことを嫌がって間隔があくことが多いです😭
なので1日5回とかになることが多くてかなり心配してます😱おしっこうんちは出てますが1週間このペースなので来週体重はかりに行く予定です😞回答にならなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭✨授乳時間も少ないので余計心配になります💦
    うちの子うんちも全然出ないんです😭
    私は予防接種がもうすぐあるのでその時体重測ってもらえたら測ってもらう予定です😭

• 2月5日
ママリ

前の質問にコメントしてすみません💦

下の子があと数日で4ヶ月になります。完母です。うちの子も起きている時に泣いて授乳しようとしてもほとんど吸ってくれず、寝込みに飲ませています。
夜中も頻回に起きる割に飲んでくれないことが多く困っています。
起きている時間が長くなってきて間隔も4、5時間空くことが増えてきてしまいました💦

同じような状況なのですが、その後どんな感じでしょうか。
完母でいけてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なったばかりですが今も4-5時間あくこと多いです💦
    便秘気味で病院行った時に体重が増えているのと4-5時間で10分飲めてるなら大丈夫だよ〜と言ってくれたのでこの子のペースで飲ませています☺
    哺乳瓶拒否なので完母です😊
    全然飲んでくれないと不安になりますよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんからは欲しがる感じはないですか?
    寝込み授乳もかなり拒否されながら最終的に渋々飲む感じで、、しかも立って抱っこしながら咥えてくれるタイミングを待ってて😭
    4、5時間空いてもその時にしっかり飲めているのですね😊
    ほんと飲んでくれないと心配になるのと完母なので出なくならないか心配してしまってます💦💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがる感じはたまにしかないです😫なぜか夜添い乳だと結構飲んでくれますが😭

えっ!凄いわかります😫いらないって頑なに口開けてくれないし下唇突き出してきます😂そん時は諦めますが😫

どの位飲んでるか分からないので不安ですよね😫でもゴクゴク飲んでるので大丈夫かな?と思いながらあげてます😊

全然解決策にならなくてすみません💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

添い乳は飲んでくれるんですね☺️
    どれだったら飲んでくれるか親は必死ですよね😭

ですよねー😭うちは最近乳首噛むようになってきました😂

ごくごく音が聞こえる時は少し安心します☺️
    でもほぼ寝そうな時に飲むのでちょろちょろしか飲んでいない感がしてしまって🥺

いえいえ!同じような経験された方の話聞けるだけで心救われます😢💓
    周りに居ないんで💦

• 3月19日