※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
子育て・グッズ

掛かり付けの小児科を決める方法と決め手について相談です。新しい土地で乳児湿疹や風邪のトラブルがない中、早く区掛かり付けを決めたいとのこと。口コミや周りのママ友の情報があまり役に立たず、困っています。

掛かり付けの小児科探しについて。
皆さんは掛かり付けの小児科をどうやって決めましたか?
また、掛かり付けの小児科の決め手は何でしたか?

現在3ヶ月の男の子を育てています。主人の転勤で妊娠中から新しい土地で暮らしているので地域の事情もあまりよくわかりません。
現在は幸い乳児湿疹や風邪などのトラブルもないため、予防接種の機会に病院を転々としていますがなかなかいい病院が見つかりません。できれば早く区掛かり付けを決めて同じところで予防接種の経過もみてほしいと思っています。
ネットの口コミで高評価のところもことごとくハズレ…むしろこれ本当にママさんたちが書いてるの?ってくらい真逆の印象ばかりです。周りのママ友に聞いても似たような状況で困っています。
何かアドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

ぺろちゃん

私は比較的新しくて駅近なとこが好きですヽ(。・ω・。)ノあと口コミよりもホームページで院長の顔とか、方針?みたいなの読んでからいきます。

• よぴまる

よぴまる

清潔感あって、アクセスしやすいところがいいですよね💡
    ホームページもみるようにしてるんですが、古いせいか院長のあいさつはめちゃめちゃいいことかいてあるのに実際行くと大はずれってとこばかりなんです😖

何を信じたらいいのやら💨

• 10月30日
  • よぴまる

よぴまる

コメントありがとうございました✨

• 10月30日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

めっちゃいい事というよりは、子供目線になってくれるような先生かどうかって感じですかね😊あとはネットとかで予約出来るかとか重要かもです!風邪引いてる子がいる中長時間待つのも気が引けます。今行ってるとこは小児アレルギー科でなにかアレルギーみたいなのあっても安心だし、ネット予約出来るし、インフル疑惑の子は別待合室なので安心です♡良い先生に出逢えますようにヽ(。・ω・。)ノ

• 10月30日
ままり

私は、友達に聞いたところに行ってたまたま当たりだったのですが、4ヶ月や7ヶ月検診で小児科の先生が毎回違う人が来てくれるんですが、4ヶ月検診の時の小児科の先生は態度が不快でそこに行かなくて良かった!って思いました。。家からはその先生ところが一番近くて行こうか迷ってましたがやめてよかったですw
もうすぐある3.4ヶ月検診で小児科の先生が診てくれてその先生がよければそこを検討してみては…??

• よぴまる

よぴまる

コメントありがとうございます✨
    いい先生に出会えてよかったですね✨羨ましいです😂
    私も近場から探したら最悪でした。1ヶ月の赤ちゃんに浣腸、座薬、胃腸薬の嵐…他の病院で聞いたらそんな必要ないって言われて、とてもかわいそうなことをしたなと反省しています😖

3、4ヶ月検診!私の住んでいるところは、自分で小児科を探していくみたいで、またまたどこにいくか悩みどころです…⤵

• 10月30日
  • ままり

ままり

それはひどいですね(>_<)
    その、そんな必要ないって言ってくれた病院はどうなのですか??😳

検診そういう感じなのですね😫
    なら尚更重要ですね!!
    あと、産院に良いところを聞いてみるのもありだと思います😊
    私は少し遠いので行けませんでしたが、産院と小児科が同じ建物内にある感じだったので1カ月検診まではその小児科でしたが、提携しているのでスムーズだしすごく評判良かったです♪

• 10月30日
ae

ママ友情報と保健師さん情報と自分が行ったカンジでやっと決まった気がします。決まるまで長かったです( ; ; )
とりあえず誤診するところは行きませんし、連日(夕方行って次の日の朝)行ってるのに覚えてないとか最悪です。
こればっかりは相性もあると思うので、納得できる先生に巡り会えるといいですね(o^^o)
ちなみに私はかかりつけの先生で一回みてもらって治らなかったら大きい総合病院に連れて行ってしまってます。

• よぴまる

よぴまる

コメントありがとうございます✨
    やっぱり決まるまで時間かかりますよね(>_<)
    誤診はあり得ないですね!私もこちらが気づかなかったらあと一歩で医療ミスってところがあり信用できませんでした。
    もう心がおれてきて妥協しようかなと思ってしまっていましたが、ちゃんと納得できるまで根気強く探そうと思います!

• 10月30日
めろんぱん

うちは生後1ヶ月の時に熱を出して色々な病院に問い合わせて診察してくれたのが今の掛かり付けのとこだけでした。その後アレルギーと喘息をもってることがわかり、そこの先生が専門の方だったのでそのまま掛かり付けにしました!
たまたま休診日に体調を崩して違うとこに行ったときに受付の前で子どもが吐いてしまい受付の人たちは見ていたのに声をかけるまで動いてくれませんでした。それを見たときにこういうところは嫌だなぁって感じました。それからは掛かり付けが休診日でもそこには行ってません。
掛かり付けは1回行って自分がここならいいかな!って思えるとこがいいと思います。私もまだ眼科ならここ!っていうところが見つかってないです。病院探しって難しいですよね。