※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃
子育て・グッズ

子供が病気で仕事休むと周囲の理解が得られず、収入や生活に不安を感じています。正社員であっても親のサポートがないと難しい状況で、パートでは収入が不安定です。

愚痴です。
こどもが病気になったら誰にも頼れなくて私が仕事休む事に。1週間以上休む事になって、まともに仕事できなくて、休む連絡すると職場にもまた?って言われる始末。近くに親住んでるけど、移らさせると困るからって(姪っ子も一緒に住んでるのもあるので)頼れません。
仕事すきでないけど、職場に迷惑かけてばかりだし収入も減るので生活の事も不安で精神的に滅入ってます。
こどもがいる正社員の方は病気で休むってなってもやはり親に頼れるのでしょうか。
パート時短だと中々収入低いのに正社員と同じ仕事内容で全く割り合わない。正社員で戻りたいって思っても、こどもがなんかあった時や普段から頼れる環境じゃないと思うとパートじゃないと無理だよなぁ。
はぁ。

コメント

まる

パート社員です。
シングルなのと、実家が少し遠いので、子どもの体調不良でちょくちょく休んでます☺️

準社員の話も出ましたが、パート社員のまま続ける予定です!

まだ、また?というような態度はとられていませんが、そのような態度をとられたら辞めようと思ってます☺️

子どもの体調不良等の休みに理解のある会社は沢山あると思いますので、私なら新しい会社見つけます😹

私もパートの時短です。
4月から保育園通ってますが未だに月イチ風邪ひいてます。
一応実家が近いので実家に預けたりもしてますが、今はコロナもあるので最近は預けてません。
会社に連絡する度上司は、あぁ..またか..みたいな反応で精神的につらいです。おまけに保育園がコロナで休園になり5日間連続で休んだり。
パート時短なので給料も休んだ分ないし、たいした収入にもならなくて、子供には保育園通わせて風邪引いてしんどい思いさせるだけだし、働く意味あるのか?と何度も思ってます🥲
けど、旦那だけの給料じゃキツキツで。
誰よりも遅く出勤して誰よりも早く帰るだけでも申し訳ないのに更に休みまくってて。
何のために働いてるのか本当分からなくなります😅

ゆ

正社員です。うちのこはめったに体調不良になりませんが、主人の実家の近くに住んでいるので義母がみてくれます。
胃腸炎などうつるときは預けず私が休んでます。

正社員だと、有給であったり、子ども看護休暇など様々な福利厚生があるので、親に頼れない人も休みをもらいながら働いてますよ。

小学生くらいになると体も強くなって体調を崩さなくなるので、そのころに正社員を考えてもいいかもしれませんよ。