※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お子さんが深達性II度熱傷以上で、皮膚の移植手術受けたことがある方いらっしゃいますか?お話伺いたいです。

お子さんが深達性II度熱傷以上で、皮膚の移植手術受けたことがある方いらっしゃいますか?
お話伺いたいです。

コメント

昨年、下の子が火傷による瘢痕拘縮により手術しました🥲

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    皮膚移植したあとに、瘢痕拘縮おこして解除術した感じでしょうか?術後の成長発達や、拘縮部分の可動域はいかがですか?傷はやっぱりしっかり残ってしまいますよね…?
    色々質問しすみません。コアラさんのお辛くない範囲で教えていただければ幸いです。

• 2月5日

退会ユーザー

左手に火傷をさせてしまいました。
    お湯を被ってからすぐに病院に連れていき、毎日のように包帯交換したのですが、1ヶ月経った頃に指が✊の状態から開かない…?と思い、包帯交換してもらってた皮膚科に相談しに行き大きい病院に紹介してもらいました。
    そこですぐ手術の話になり、昨年夏に瘢痕拘縮解除の皮膚移植手術ををしました。
    入院中はピンで止めて✋を保っていて、退院してからも暫くは✋になるように固定してました。

手術して約7ヶ月経ちますが、指は若干引き攣りはしますが広げることは出来てますししっかり指使います😊
    皮膚移植してすぐは少し色が変わってましたが、大分と馴染んできて指のシワがついてきました。皮膚を持ってきたのは足首の内側です!
    足首の方も大分と傷はマシになったような気がしますが、やはり残ってます。
    今はエクラテープというものを指の間と指の付け根に張って様子見です。

ただ、指の間がまだ第2関節近くまで皮膚が繋がっており…
    水かきはあるものだし、伸びてはいるから今は急ぎじゃないという判断になりましたが、後々見た目のために切開手術する予定ではあります😔

• 2月5日

退会ユーザー

皮膚移植した部位は親指以外の指です💦

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

大変でしたね…
    うちは9ヶ月の息子が2週間前にケトルのお湯を被って受傷しました。全身の30%の熱傷で、自然には上皮化してこない部分もあって、肘、脇腹、背中あたりの皮膚の移植手術を来週予定しています。主に左半身の熱傷なのですが、今植皮の手術をしても、3歳までには拘縮解除術を一度しなければならないだろう、傷は必ず残る、手術をしても右と同じようには動かないと思うと言われ、今後の不安と後悔とでもうどうしたらいいのか分からない状態です。
    実際に手術された方の貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。お辛い経験なのに、詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日

退会ユーザー

ゆずさんもお辛いですね…😭
    下の子を放置してるつもりないのに、どうしても上の子に気を取られあっと言った時にはもう…ですよね…😭😭
    ゆずさんのせいじゃないです。
    先生方にもう少し寄り添って欲しいですね。

どちらかといえば病院の先生の言い方が悪いですね😔
    確かに範囲は広いですがそんな言い方しなくてもいいのでは、と思います。
    手術後の対応は大変かと思いますが、丁寧に毎日を過ごせば必ず良くなりますよ!

うちも左手指をほぼ全部皮膚くっついてたのを解除し、皮膚移植しましたが動いてます。ご飯も食べるし物もつかみます。
    ☝️もできます😠 もちろん右手ほど器用じゃないですが、利き手もあるし不器用な子は同じようにいますからね。

それと同じように体が固くて捻ることが出来ない人もいます!左側がそうなるくらいですよ。生きられないわけじゃないです。
    体ひねられなかったら嫌われるとか人として認識されない訳じゃないですよ😤 運動もできるし勉強もできるし仕事もできます。
    うちも✋ができるか?という所でしたが、誰が指を逸らすほど✋にするか?というところで、「指逸らすほどの✋は必要ないよね」と言っていただきました。

もっと綺麗にしたかったらもう一度拘縮解除の手術する、それくらいですよ。
    手術まだしてないのにゴチャゴチャ言い過ぎです😮‍💨
    病院の先生も言ってました。
    「もう1回くらい手術必要かと思ってたけど、さすが小さい子。回復力が大人と全然違うね!😳」って。
    絶対に大丈夫です。

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

気をつけていたつもりなんですけどね。でもあっと思った時には…という感じでした。

そうですよね。幸い顔は火傷してない、べつに生きられないわけじゃない。頭ではわかっているつもりでも、やっぱりこんな小さな子の明るい未来を私が奪ってしまった、私の左半身をあげられたら… 私が火傷させてこんなに辛い思いをさせているのに、にこっと笑いかけてくれる息子を見ていると、なんてことをしてしまったんだと毎日涙が止まりません。

必ずよくなる、絶対に大丈夫、そう言ってもらえるだけで少し救われます😌もう少し受け入れるには時間がかかりそうですが、息子の力を信じて、乗り越えていければいいなぁと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月5日

退会ユーザー

私も5月初めに火傷を負わせてしまい、手術をする7月まで毎日泣きました。
    近くの皮膚科でも大きな病院でも何度も号泣してしまい、たくさんの先生や看護師さんに声をかけてもらい、怪我を負って半年位でようやく立ち直りました。
    今は子どもが自分で自分のことを「かわいそうだ」と思わないように毎日過ごしています。

本当に重傷であれば、1度手術してから半年経って再び手術するそうです。0歳の全身麻酔で症例あるそうです。
    それほど成長に弊害があって急いでるからです。
    私も最初は手術した後瘢痕が出来れば、という話でしたが、圧迫療法と最近医師会で推奨されているエクラテープを貼ることで、かなりマシになりました。
    今の薬は本当にすごいです。
    頑張りましょう😊

• 2月5日
みい

日にちが経ってからコメント失礼します。
子供がゆずさんと同じく左半身を火傷してしまいました。
今受傷して2ヶ月経とうとしています。腕の部分が瘢痕ぽいのが出来ていて、跡が残るかとても心配です。ゆずさんのお子さんは1年経ってどのようになったか教えていただけないでしょうか?💦