※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の可愛さと、育児の大変さに悩んでいます。旦那が協力的になり、自分が必要なくなった感じがして、やる気をなくしています。再び子供を可愛いと感じる方法を知りたいです。

本気で悩んでます😭
今年に入って子供の事可愛いな!と思う時もありますがほとんどがうるさい!めんどくさい!1人になりたい!としか思わなくなってしまいました。

産まれた時から旦那は朝から帰宅は深夜ずっとワンオペ育児で、実家は近くても兄が変わってる人で帰ってくるな!と言われ一度も母を頼ったり預けた事もありません。気軽にも帰れません。
義母はまだ子育て中でシングルなので頼れませんでした。

子供が5月から満3歳で幼稚園に通い出し1人の時間がもて楽になりました。
気持ちに余裕も出てきて家計の為にパートをはじめたのですが、平日はパートして土日は旦那が仕事で結局私1人で見る様でゆっくりも出来なくまた余裕が無くなってきてしまいました。
(バスに乗せてすぐ仕事に向かい、仕事帰宅後すぐバスが着く感じでゆっくりも出来ません)

私の無気力な姿を見た旦那は今まで家事育児もやらなかったのですが休みの日は積極的にやってくれる様になりました。

今まではこの子には私しか居ないんだ!と気持ちでずっとやってきたのが旦那が息子の世話などをしてる姿を見て何かプツンと切れたかの様にもし私が居なくなっても旦那が可愛がってくれてるから大丈夫だよね!と何か安心してしまったのか…

今までやれてきた事が全く出来なくなってしまいました😭
子供と一緒にも遊んであげれないし、お風呂に入れるのも面倒くさいし、料理も洗い物もしたくなくなってしまいました。

うまく伝えられないのですが…どうしたらまた可愛いと思えるのか悩んでます😭😭

コメント

ドレミファ♪

とりあえずシフト減らしたどうでしょうか
私週3がちょっと良かったです
1日はゆっくりできてもう1日は買い物や家事でリズム取れました
お金多少なり稼げば今日はテイクアウトでもいいかなとか心とお財布にも余裕分がもてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    シフトを減らしても平日が旦那の休みなので結構ゆっくりも出来なくて💦
    旦那と居るより仕事行ってた方が楽だな!とさえ思ってしまってます😮‍💨

たしかに余裕が出来てたまにテイクアウトしたりはしてるのですが…その一瞬は楽できたな!くらいで😢

また次の日が憂鬱な感じで。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが休みじゃ無い平日に休みを取ったらいいんじゃないですか?
それか、そこまで困窮している訳ではないのなら、仕事辞めちゃっていいんじゃないかなーって思います。そんなに精神的に追い詰められるのなら。
ひとり親だとかなら、無気力であれ何であれ生きる為に働かなきゃですが、せっかく旦那さんがいる訳ですし甘えたら良いと思います。
それで、もう少し余裕が出てきたら徐々に働いても良いんじゃないですかね?