※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が下痢で、寝不足と不安。ミルラクトも効果なし。対処法や意見が知りたい。

生後4ヶ月、130日の息子がいるのですが、おとといから下痢になり、1日に何度もゆるいうんちが出て、寝てることもままならないような状態になってしまいました。

昨日、小児科へ行って、整腸剤とミルラクトを処方してもらい飲ませてますが、当然まだまだ治りません。
親子で寝不足で、どのくらいまで続くのか不安です。。

下痢のみで、嘔吐や熱はないですが、おしりがかぶれて泣いています。(おしりの軟膏も処方してもらいました)

脱水のことなどは言われず、いつもどおりの量のミルクをあげてます。ですが気になって、ネットで調べてみると、生後5ヶ月以降の子供の対処ばかりで、まだ離乳食も始まってない子供のことは、あまり書かれていませんでした…。
ミルラクトを入れたミルクを飲ませても、直後に下痢が出ます。

月齢が低く、下痢のみの場合、どんな対処をしているのか、ほかのママさんの意見が聞いてみたいと思いました。

コメント

みいも

その月齢での下痢は熱も出てなければ気にされる必要ありません。
体の水分調節及び排泄という考え方でOKです。
親子共に寝不足でお尻もかぶれてかわいそうだししんどいですね😭
下痢が続いた時はお尻お風呂のシャワーで洗ってました。夜はなかなかそうはいきませんもんね😅

• ゆこ

ゆこ

下痢のみで、機嫌がそんなに悪くなければ、過度に心配する必要はないのですね💡
    かぶれは辛いですね💦もらった軟膏塗りまくってたら、すこーし痛みが引いてきたみたいです!まだまだ真っ赤ですが💦
    朝、シャワーでお尻を流したのですが、うまくできず、バタバタしてしまいました😭夜はできないですよね…

• 2月6日
まめこ

生後5ヶ月で、全く同じ症状です😭
1日平均8回の水下痢が2週間続いてミルラクト処方してもらいました。
先生からは長い目で見てあげてくださいと言われました😭

• ゆこ

ゆこ

辛いですね💦水下痢、何色ですか?うちは黄色なのですが、どんなものか分からなくて。。
    2週間も続いてるんですね😭おむつ替えてもすぐ出すし、寝てられないし、大変ですよね…。ミルラクト、効いてますか?
    ノンラクトという乳糖なしのミルクもあるようですが、どちらが良いんでしょうかね😰

• 2月6日
  • まめこ

まめこ

下痢は黄色で酸っぱい匂いがします。
    毎回シャワーで流してお薬塗っておむつ替えてってしてると
    ずっとウンチ変えてる気がします😢
    ミルラクト使ってまだ1日経過ですが、特にか変わった様子はありません😅

• 2月6日
  • ゆこ

ゆこ

酸っぱい匂いがするんですね。匂いまではかいでなかったです💦
    うんちのたびに、洗い流す、もしくは湯に浸したコットンでふく、乾かす、薬…って、ほんと大変ですよね💦
    うちはミルラクト、3日目ですが、まったく改善なく、ミルク飲んでる最中にブリブリしています😂これはどのくらい効果があるんでしょうね。。

• 2月7日

横からコメント失礼します😭
息子も今日で生後130日、下痢してます…。
ガランターゼ(ミルラクトと同じ作用のもの)と整腸剤を処方されてますが、なかなか治らないとのママリ過去質問読んで焦ってます😱😱
その後の経過はいかがですか?💦
良けれはお話伺えたら嬉しいです。

• ゆこ

ゆこ

すみません、返信に気づかず…!あれから、ボンラクトを1か月間飲まし、医者に再度聞いたところ、3日間ずつ、10杯なら、普通のミルク1杯、ボンラクト9杯、次はミルク2杯、ボンラクト8杯…と進めていって!と言われまして。今はほぼ全部普通のミルクで、下痢はもうなりません✨
    ミルラクトは効きませんでした😭漢方ももらって、飲ませ続けてました!

あんさんはどうですか??

• 4月8日