※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

現在育児休業中で、将来の働き方に悩んでいます。専業主婦かパートか、保育園に入れてフルで働くか迷っています。家計的には専業主婦でもやっていけるが、収入もあれば嬉しいです。

現在二カ月の娘1人子育て中です。
アパレルの販売をしていて、妊娠を機に退社しようと思ってたのですが、会社の意向で産休を取って欲しいと言われ現在育児休業中です。
産休を取る際に、育休明けの時に店舗に空きがなければ最悪すぐ戻る事が出来ないかもしれないし、お互い事情も変わるかもしれないから100%復帰しなければならないという感じではありませんでした。
そして実際出産して育児してるうちに娘との時間を大切にしたいなと思うようになりました。
退社して幼稚園まで専業主婦になるか、実家の母が週に二日くらいなら面倒観れるからパート程度で働けば?と言ってくれてるので、そうするか、産休明けで保育園に入れてフルで働くか悩んでいます。
家計的には私の収入もあればあるだけ嬉しいですが、専業主婦で無かったとしてもなんとかやっていける程度です。
みなさまはどうされていますか?感想やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

なな

私もアパレルで働いてましたが
アパレルは勤務時間が不規則なお店が多いし
子供が小さいときにはなにかあっても
販売業はなかなか抜け出せないから
先のことを考えて退職しました!
実際、店長が「小学生以下の子供がいる方は
パートでも採用しづらい」と言ってましたし😅
私は子供との時間大切にしたいので
幼稚園入園までは専業主婦で
幼稚園に入ってからもパートにする!
苦しくても子供が小学生になるまでは
フルでは働かない!
と旦那と約束しました😊
私の家族の決め事ですが、参考までに…

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます!
    それなんですよね。接客に入ると抜け出せないですよね。やはり幼稚園までは専業主婦か、職種を変えるかですかね〜。。。

    • 10月30日
はじめてのママリ

まだうちは生まれてませんが…。
安定期に入ったら保育園の競争率を聞きに行こうと思ってます。
0歳からでないと入れない地域もあると聞きますし、1歳、2歳でも入れられれば考える時間に余裕があるかなと思いまして。

お隣さんは3歳で幼稚園に入れるまでは子供と2人きりで、男の子ということもありかなり大変そうでした。
今より全く余裕がない感じで、お子さんの癇癪起こしてる声が毎日のように聞こえてきてラチがあかない時には、時々ぶっ飛ばして子供の大声で泣き叫ぶようなすごい音がしたりも💧
幼稚園に行かせてからはお子さんも聞き分けが良くなったのか我儘も言わず順調みたいです。
ゆっくり子育てできるのは利点ですが、やっぱり、子供と2人きりで良いことばかりじゃないんだなーと思い、私も子育ての様子次第ではプロの方の手を借りたいと思うのかも…と思ってます。

でも、フルタイムは自分が両立できないタイプなのでやりません。

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます。
    友人もそうゆう状況です。。今は産まれて二カ月なので手もかからないし、可愛いばっかりですが、これからどうなるかわからないですよね。様子見で考えようかと思います。

    • 10月30日
つばさ0920

私も今育休中で正職員復帰をする予定でいました。
保育園の申請も提出してきましたがパートにすることにしました。
我が家も私が正職員でいた方が家計は余裕です!
けど、娘が小さいのは今だけ!
やはり娘の成長を見届けたい!
と思いパートにしました!
専業主婦が一番ですが家計的に無理だったので旦那のお給料の足しになる程度で1時預かりや義母に預かってもらいながら働く感じです!

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます!
    やはりフル勤務は厳しいですよね。
    パートか専業主婦かで検討しようと思います。

    • 10月30日