※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
お仕事

簿記3.2級を持っている方にアドバイスをお願いします。子育て中で時間が限られていますが、土日祝日に勉強したいです。教科書や勉強方法のおすすめがあれば教えてください。

簿記3.2級を持っている方にアドバイスいただきたいです!

今まで簿記を勉強したことがないためちゃんとした知識がないのですが、3級を今年7月中までに取得したいです。
今後現職で活用します。

今がっつり子育て中の会社員なので、なかなか仕事育児家事でまとまった時間がとれませんが、土日祝は休みなので平日の夜や土日祝で少しずつ勉強を進めたいです。

おすすめの教科書や勉強のやり方などありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

商業科通ってましたがひたすら仕訳をして問題解いてました!
簿記は毎日やらないと忘れてしまうので毎日の積み重ねが大切かなーと思います😣
子供いると中々毎日勉強は難しいですが😭

• うさここ

うさここ

アドバイスありがとうございます!!

わかりました!毎日少しずつ着実に進めるようにします✨頑張ります👏🏻

• 2月5日

去年10月に3級取得
現在4〜6月に2級取得に向けて勉強始めました🙋‍♀️
他の資格もそうですがテキスト一読してあとはひたすら問題解きまくるのが1番効率いいです😊
特に簿記は時間配分も大事なので問題解いてくのがいいかなと思います!
教科書と問題集はセットがおすすめです!
スッキリか簿記の教科書かなあと思います💡
3級であればその2つだけで満点取れますよ!

勉強方法としては出来るだけ毎日やる方がいいかなと。
平日は机向かうの無理だと思うので通勤中にYouTubeのふくしままさはる?さんの動画見るだけでもいいかなと思います!

• うさここ

うさここ

アドバイスありがとうございます❤️
    そうですね!テキストさっと終わらせて問題重視でいきます✨
    おすすめのYouTuberさん聞きたかったので、教えていただいて嬉しいです(^^)👍🏻👍🏻
    本当にありがとうございます!わたしも追いかけて頑張ります!

• 2月5日
トモヨ

高校が商業高校で在学中に取得したため状況は違いますが、ひたすら過去問などの問題集を解いていましたネ🤔🤔

問題集解いて間違えたところは回答やテキスト見ながら復習して・・・を繰り返してました〜✋

• うさここ

うさここ

アドバイスありがとうございます☺️✨

やはり過去問ベースで勉強した方がいいんですね👏🏻その方が効率的なんですね✨
    ありがとうございます!!とにかく問題解きまくります!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

独学で3級取りました。
3級はどの参考書使っても同じだと思います。合う合わないは本屋で立ち読みして決めるのがよいかと!
ちなみに夫も独学で3級、その後2級までとってます。
簿記はとにかく手を動かすしかないです。昔の2級は簡単でしたが、ここ5年くらいの2級はとても難しいです。

ですが!!去年の4月から簿記はネット試験が導入され、地域によっては毎日試験が受けられます、そのネット試験の難易度がペーパーテストの比じゃないくらい簡単です!夫はネット試験で2級取りました。
なので、ネット試験を受けることをおすすめします。そして、ネット試験対応の問題集も出てるので、それを使った方がいいです。ネット試験は問題解きながらパソコンで数字打ち込むので、その練習してから行った方がいいです。