※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家は市営住宅に大人4人で住んでいます。義父60代後半義母59歳とか?…

義実家は市営住宅に大人4人で住んでいます。
義父60代後半義母59歳とか?義弟25.27歳(二人共独身)

もともとは老後、義父と義母だけになったときのことを考えて市営住宅を薦めてて引っ越し代も多少ですが援助して入居しました。
いずれ義弟たちも出ていくことになるだろうと思いましたが、
義母が義弟たちに出ていかれたら生活ができない!と
言っています。
もちろん大人4人で働いてるので家賃が上がってしまったのですが上がるってことはそれなりに個々に収入はあるはずです。
しかし貯金は無いようで車検も分割支払払いです。

そんな中で、市営住宅を4人で出て義弟名義で建売を買うかという話が出ているようです。
義親も子離れできてないというか😔クレカの滞納が数回ある義弟。
ちなみにうちの旦那は6人兄弟で、6人もいるんだから市営住宅にいる前提ならば援助できることはしようと思っていました。
でも建売なりで市営住宅から出て義弟とともに
生活するなら話は違うなと🤔
好きにさせるべきですかね‥??

コメント

ママリ

好きにはさせますがもう二度と援助はしないと旦那に言わせますかね…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    ほんとそうなりますよね‥
    考えが甘すぎて😩
    ほんとに嫌いになりそうです。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    そもそもクレカの滞納歴があるような義弟がローン組めるかどうかも怪しいですし、市営出るにしてもきちんとその辺りクリアにして確実に建てられるとなってからでないと無理ですよね…。
    普通に考えて甘いと思います💦
    困りますね😩

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    まずローン組めるかが問題ですよね😂
    背中押すじゃないけどまず
    義弟に一人暮らしさせるとかすればいいのに
    義母が子をダメにしてるようです🌚
    今後、義弟たちも結婚ってなったときに両親と同居だったら
    嫌だって思う子もいますよね🥺
    子離れ親離れが全く出来ていなくて引くレベルです🔥🔥

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    本当そうだと思います。
    義弟がずっと一緒に住む前提でローンを組ませようとしている時点で怖いです😇
    義弟たちがそれぞれ自立すれば自分達はこのまま市営で充分ですよね。
    義弟たちの自立を促すのが親としてのつとめかなかと私なら思うけどその義両親だとダメそうですね😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖いですよね(*_*)
    おんぶにだっこ状態。
    市営住宅ってそういうひとが
    いる所なので全然充分だと思うし
    身の程知らずにも程があります🥺
    なんだかんだでアパートに出てしまえばそのあとはどうにかなるし
    どうにかしなきゃいけないって考えになるし実際うちもどうにかなりました😭

    • 2月5日
あづ

書かれてる通りだと思います😓
好きにさせていいと思いますが、「家を買うなら今後一切援助はしない」「保証人にはならない」とはっきり言った方がいいと思います🙆‍♀️

そもそもクレカ滞納してるような人がローン通る気がしませんが😅
一度通して落ちれば諦めつくだろうし、それはそれでいいんじゃないかなとも思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    ほんとにその2つ大事ですよね。
    旦那も旦那ではっきりしない性格というか
    老後のことなんてまともに
    考えてないし結局親は大事なようで
    きついことを言いません‥😑
    ですがもし建売の話が進んでいくならば
    そこは私が折れずに
    旦那を説得するしかないですよね😟
    考えが甘すぎますね‥
    義家族🤦

    • 2月5日