※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
家族・旦那

メンタルがかなりやられているため批判コメントは控えていただきたいで…

質問ではなくただの愚痴ですみません。
メンタルがかなりやられているため
批判コメントは控えていただきたいです。

妊娠初期から悪阻がかなり重く飲み物も食べ物も
全部戻してしまう日々で最終的には脱水で入院
する一歩手前でしたが点滴で少し回復。
そんな感じだったので家ではずっとリビングの
ソファから動けずお風呂も1週間に2回入れればいい方でした。
髪の毛もぼさぼさで自分でもわかるくらい
臭っていたので夫に風呂に入れとすごいキレられ、
そんなに辛いわけがないとか甘えているなど
言われただでさえ悪阻で毎日辛いのに
心ない言葉に号泣していました。

悪阻が少し収まって気持ち悪いな〜くらいなり
通常の生活を少しずつできるようになると
今度は仲良しの強要が始まってこちらが気持ち悪いと
断ると毎回すごくキレられまた気持ち悪いなんて
嘘だとか色々言われました。

心ない言葉は出産するまでずっと続いて
自分が妊娠してないから辛さがわからないのは
たしかにしょうがないことかもしれないですけど
思いやりがなさすぎてよく1人で泣いていました。

他にもお金の使い方など色々思う部分は
沢山ありましたが、好きなだなと思う部分も
あったのでなんとかやってこれたんだと思います。

そして今年に入ってすぐ出産し、退院後は
実家に1ヶ月程里帰りすると伝えてありました。

実家に帰ってすぐは家に泊まりにきたり
遊びに来たりしてくれて楽しく過ごしていました。

ですが1週間くらい経つと、いつ帰ってくるの?
と毎日聞かれ、まだ帰れないかなと伝えると
その時は少し不貞腐れる程度でしたが段々と
なんで帰ってこれないのかわからない。
帰ってこないならこのまま別々でいい。
一生そっちにいなよ。
帰ってこなくていいから。
など言ってくるようになりました。

親には反対されたのですがこれ以上
怒らせると後々大変だなと思い、予定より
1週間以上早めに自宅に戻りました。

旦那の仕事は夜勤もあったりする仕事で
ちょうど私が帰った頃は毎日夜勤だったので
朝から夜までは家にいたのですが寝てる時間
以外はずっとゲームで、抱っこしていてと
頼めばしてくれましたがそれ以外は全部
ワンオペでやっていました。

産後でまだ情緒が安定しない中で夜間授乳や
寝かしつけは精神的にくるものがありました。
ですが我が子はかわいいので毎日1人で
頑張っていました。

ですが昨日、旦那からのマッサージと処理(口で)を
疲れていたので断ったら嘘つきや、また辛そうに
しているだけだ、家にいても何もやっていない、
大変なふりしないでなどまた心ない言葉を沢山
言われメンタルがさすがにやられてしまい
号泣してしまいました。

もう一緒にやっていけない。
離婚でいい。
家に帰りなよ。
と言われもう我慢できなくて母親に
泣きながら電話をして迎えにきてもらい
ました。

ですが帰る準備をしているときに
今帰るなら本当に離婚する。と言われ
帰るか迷いましたがこんなメンタルで
1人で我が子と接することに不安が
あったので実家に帰ってきてしまいました。

今少し落ち着いて本当に離婚するのかなと
帰ってきたことを少し後悔してる部分もあります。


旦那の両親は小さい頃に亡くなっています。
その分私の方の親戚や親などが結婚祝い
出産祝いなど他にも沢山援助してくれていて
こんなにすぐに離婚したら父親がいなくなって
子供にも悪いなと思う部分や親戚たちに
申し訳ない気持ちでいっぱいになり離婚を
少し受け入れることができません。

わたしの考えが甘い部分も沢山あるので
旦那が全部悪いとは思いませんが
もう少し思いやりをもって接して欲しかったです。

まとまらずこんなに長くなってしまいすみません。
これからどうしたらいいかアドバイスなど
頂けたら嬉しいです。


コメント

deleted user

旦那さんお若いですか?
考えが幼稚だなと思います。

自己中で、子供のことより自分にかまって欲しい感じがするし、「離婚」という言葉も深い意味で言ってないような気がしちゃいます。

極端に言うと、離婚って言葉を出したら、もんぶらんさんが実家に帰らず自分の性欲処理やお世話もしてくれるだろうみたいな。

本当に離婚するつもりもないでしょうが、まだまだ赤ちゃんのお世話大変な時期なのでしばらくは実家でサポートを受けた方が赤ちゃんももんぶらんさんも幸せになれると思います。

ひましろmama

旦那さんはまず自分なんですね💧
結婚し子どもが生まれたのだから、父であり夫である以上、これからは家族を優先して思いやる気持ちを持たなければいけません。
もんぶらんさんに、甘えすぎ。自己中心的すぎ。
ほかの方もおっしゃってましたが、本当に離婚しようなんて思ってないと思いますよ。
簡単に離婚だなんて、言葉をだすのも頭にきますね。

夫婦は人生のパートナーなんだから、支え合っていかないとどちらかが辛い思いをしなきゃいけませんよ?
旦那さんが妊娠から出産まであなたをどれだけ支えられたのか、一度離れて、頭を冷やしなさい!と両親からもクギを刺してもらっては?
旦那さんには、それくらい現実を突きつけないと、わからないんじゃないかと。
頑張って可愛い赤ちゃんを産んだあなたに、もっともっと感謝すべきです😤

たまご

ある意味離婚も視野に入れて良いと思います。別居しててもいいけど、それだと多分「いつ帰ってくるの?」ってなるし、一緒にいない事で余計父親の自覚は芽生えません。そんな人に生活費貰ったりも出来ない気がします。子育てで働けない分あなたが出して、とかも「一緒に住んでないのになんで?」ってなりそうです。児童手当も今の段階だと多分旦那さんに入りますよね。
子供に構ってないで自分にも構ってよっていう旦那さんなんて、この先も一緒にやっていけますか?行為を受け入れたらすぐ2人目出来ちゃいますよ💦
お祝い金は申し訳ないですけど、しょうがないです。それよりももんぶらんさんの身体やメンタルが心配です😔旦那さんに子供預けてお出掛けしたり出来ますか?心配で任せられない、2人きりに長時間させたら不安…とかなら離婚も視野に入れた方がいいですよ。実家がどのくらいの距離かはわかりませんが、この先1ヶ月検診や赤ちゃん訪問、生後2ヶ月からある予防接種……自宅のある自治体で受ける事が基本ですがそれらの事は考えていますか?今一時的に離れても考えなきゃいけないことたくさんあるので、別居するならそこもしっかり考えた方がいいです😢

036

他の方も言われてる通り、自分中心すぎる旦那さんで見ていてイライラします。
早く帰ってこいと言っておきながら何も協力しない、自分の欲求だけはぶつけてきて、気持ち悪いです。

実家に帰りご両親に訳を説明し、旦那さんと離れたらいいと思います。
離婚離婚というなら自分から離婚届を書いて持って来させればいい、これからの態度を改善できなければ家に戻る気はないとご両親巻き込んで話し合いしてもいいと思います。

まーこ

いやもう、めちゃくちゃ自己中すぎる旦那さん 腹立ちます‼️思いやりや 労りの気持ち ゼロでしょう。
いや、そんなことない、と
弁解してきたとしても 現に 
妊娠中の辛い時期の理解もゼロ、産後のホルモンバランスも崩れて 身体もまだまだ回復途中、はじめての子育てで不安、そんな もんぶらんさんの気持ち まったく理解しようともしてないうえに
性処理とか バカやろうすぎて(口が悪くてすみません)ものすごく 腹が立ちました。

お母さんに迎えにきてもらって大正解ですし、離婚になって 次幸せなパートナーと再婚されてる方も たくさんいらっしゃいますし

ただの自己中な 大人の赤ちゃんが増えるだけなので
(もちろん無責任なことを言えませんが)
私なら離婚を選びます。

引き止めたいと思ってるなら
脅しの言葉や 横柄な態度ではなく 優しい普段からの言動、第一優先は こどもと産後の妻、というスタンスで
いられるくらいの男でないと 私は 捨てます。

要らない。

そんな男性かかわってるだけで メンタル落とされるだけで プラスなこと考えられないので。。

  • まーこ

    まーこ

    あ、もんぶらんさんの批判はしてないけれど 旦那さんの批判も聞きたくなかったとしたら ごめんなさい🙏🙇‍♀️

    • 2月5日
ママリ

私が結婚前に付き合っていた元カレのような旦那様で もんぶらんさん がとても心配になりました...。

旦那様、優しい時は凄く優しくないですか?
でもその分、突き放す時は凄く冷たくて自分本意。
私の元カレはそんな感じで「この人しか頼れる人はいない、自分みたいな人間なんてこの人以外の人には受け入れてもらえない」等と洗脳のような感じになっていました。
もしかしたら もんぶらんさん もそんな状態ではないのかと凄く心配です。
お子さんもいらっしゃるので私が想像する以上にお辛く悲しく、心が張り裂ける思いかと思います。

もんぶらんさん はまだ旦那様のことをお好きなんですもんね。
きっと旦那様は「もんぶらんさんに愛されている」という自覚があるので離婚というワードの強さを理解しているんです。
反面、離婚する気はないと思います。
(直前まで進んでも結局なしになるかと...)

私は元カレと距離を取り、自分の生活(好きなことや美味しいもの、美しいものに触れたり)をすることで目が覚めて離れることが出来ました。
離れた直後は精神的に落ちてしまい体重も驚くほど減りました。
が、時間が解決してくれます。
1年経って呪縛から解放された後、人生はこんなに素晴らしいんだと感動しました。

もんぶらんさんのご家族やご親戚ももんぶらんさんとお子さんの幸せを一番に願っていると思います。
だからこそ手を貸して助けてくれるはずです。
今はお辛いかもしれません。
不安で悲しいですよね。
でも距離を置いて自分がしたい生活をしてみてください。
(お子さんも居るので難しいかもしれませんが...)

もんぶらんさん の人生が素晴らしいものになりますように、お祈りしております。
昔の自分を見ているようで長くなってしまい失礼致しました。
返信は不要です。