※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お金・保険

奨学金の返済が残っている状態で車のローンを組むことについて、夫との意見の違いで悩んでいます。どう思いますか?

奨学金の支払が残っていながら車を購入することについてどう思いますか?
すみませんが長文です。

夫婦共に31最近、1歳の子供がいます。私は専業主婦です。
夫はフリーランスで毎月定額で結構な額を稼いでいます。税金対策の為に形上法人登録をしていて会社を経営している形になっていて自営業という形になっています。でも本当に形上だけで、従業員がいるわけでも家がオフィスなわけでもなく、ただのフリーランスで、普通に契約した企業に委託作業員として通勤しています。

夫は大学院卒なのですが奨学金を借りて行った為、その返済がまだ残っています。いわゆる借金ですよね。別にそれを知らずに結婚したわけではないのですが、奨学金の返済が残っている状態で夫が車を買いたいと言っています。

私の言い分
⚫︎都内に住んでいるし、車は家具や家電と違って買って終わりじゃない。維持費や駐車場、車検とお金がかかり続ける

⚫︎まさか一括で買えるはずもないのでローンです。奨学金という借金がありながらまたローン組んで借金みたいなことするのはどうなの?と思う

⚫︎ゆくゆくはマンション購入もしたいし、そうしたらローンだらけ借金だらけ

⚫︎車なんか買っても結局自分(夫)が友達と遊びに行くのに使うことが目に見えている

⚫︎正社員でもない、いつまで今の仕事があって収入が維持できるかもわからないのに奨学金、車、マンションのローンはハイリスクすぎる。仕事がなくなったらどうするんだ?

車を買うなら奨学金を返済してからにしようと言っているのですが夫は聞きません。

夫の言い分
⚫︎都内でも23区外で田舎なんだし子供もいるんだから車は絶対必要だ

⚫︎奨学金は期日どうりに毎回返してるし一度も滞納したことがないから問題ない。先立って返済する気はない

⚫︎仕事がなくなったらどうするなんてフリーランスじゃなくたって正社員だっていつ何があるかんからない。そんなこと考えてたら何もできない。いざとなったら車を売ればいい。

という感じでお互い譲りません、、。夫は元々私がお金の話や将来の計画などの話をしようとすると、先のことは考えたくない、お金のことは考えたくない。と言って話にならずいつも逃げます。

なので子供の学費にいくら必要か、車を買うと維持費や車検等でいくら必要か等全く考えておらず、今手持ちにちょっとお金があるからと目先のことしか考えていません。何かあったらその時はその時という考えで、子供がいる。自分が家族を養っているという自覚が全くありません。

必要な生活費を私がもらっていてその中でやりくりして家庭の貯金もしています。残りの数十万のお金は会社のお金だと言いながら実質夫のお小遣いになっていて、いくら残してその内訳はどうなっているのか、ちゃんと共有してほしいと何度も言っているのに、会社のだから、税理士さんと相談しないといけないから、といつも曖昧にして絶対に共有してくれません。

収入のほとんどを生活費として渡してるから俺の自由なお金なんてほとんどない!とかいう割には車買うお金はあるんじゃん!という感じだし、本だお酒だとバンバン買うし飲みにも遊びにも行きます。会社のお金と言って私を誤魔化して結局生活費以外は非公開で自由に使っているんです。株もやっているみたいだしお金のことが信用できません。

車を買うと言ったところで私が生活費からしている家庭の貯金ではなく夫の手元のお金から出し、維持費もそこから出すので家計には響かないですが、そんなお金があるなら子供や将来のために貯めたいです。

こんな夫で大丈夫なのかとても不安です。どう思いますか?

奨学金の返済がありながら車のローンを組むこともどう思いますか?

コメント

いくら奨学金残ってるんですか?

• おれんじ

おれんじ

わかりません。毎月2万弱の返済で多分60歳過ぎまで払い続けるようなこと聞いた気がします。

だから今お金あるなら先に返せと言ってるのにその気はないようです。

• 10月30日

退会ユーザー

60過ぎだと結構ですよね( ; ; )
    車の分を奨学金に当てて繰り上げ返済するか、
    3ナンバーのような高い車はやめて5人乗りの普通車か軽とかにしたらどうですか?

• 10月30日
ハナまい

うちは奨学金もありますが、車買いましたよ(^_^)
夫はNPO法人で働いていてお給料もバラバラですが、毎月3万の支払いが増えたならその分私が稼げばいいやと思ってσ^_^;
うちの地方は子供がいると車は必需品なので…。

はるmama

貰える生活費の値段が変わらないなら私なら何も言いません。旦那さんの自由なお金の中から維持費等かかると思うので、出費の多さを理解した上でも維持し続けたいならどうぞ。って思ってしまいます。

ぽっぽ

車の維持にお金ががかるのはもちろん分かってのことですよね?
オイルやタイヤ、ワイパー、ガソリン、ライトは消耗品です。
毎年保険もかかり、2年に1度の車検もあります。
いざとなれば車を売ると言いますが、月日が経てば査定額も下がるし、万が一貰い事故だとしても修復歴があれば更にガクッと下がります。

それを会社のお金という名のお小遣いでやりくりして、生活費は今まで通りの金額を渡すのならいいんじゃないですか?

たまこ

地域により車必須な人もいますから、奨学金返済しつつ車も、自体は無理とは言えないかなと思います。

読んだ印象ですが、おれんじさんは金銭面だけ。旦那様は必要性だけ。を考えていて、相手の意見の立場に立つことができていないような印象です。
ご自身で法人管理をしている旦那様なら、維持費などの予算を、きれいにまとめて提示してみたらどうでしょう。また逆に、どうして車が必要なのか、車で何をしたいのか、旦那様の考えを否定せずに聞いてみることもいいかもしれませんよ。もしも旦那様の「家族の理想像」に車が必要なら、その夢を叶えさせてあげたいとも感じます。

私なら、今回は中古車購入で手を打つかな。
実際、奨学金返済しながら、60万くらいで自分の車を持ちました。貯金から一括払いなので、維持費だけの負担で済んでます。
新車じゃなきゃ駄目な理由、って見栄しかないかと思うので…(^_^;

あえて注文をつけるならば…(あくまでも私の価値観なんですが)
奨学金は期日通りに返済するんじゃなくて、出来る範囲で良いので積極的に繰り上げ返済しちゃった方が利子の節約になって良いと思うんですけどね。
私も元々返済期間30年あったんですけど(院までは行けなかったので)、今4年目、今後繰り上げなしとしてもあと3年で返済終わる計算です。出産後も予定通り働ければ、全部で5,6年での完済になります。

よもぎもち

お金が全部把握できないのは不安になりますね(^_^;)

国からの奨学金で無利子の場合、月2万くらいで15〜20年くらいの返済になると思います。
ボーナス払いの有無、利息有りなどで多少変わりますが...

車は中古でも良いのでしょうか?
駐車場やガソリン代、車検、自動車税諸々の維持費を調べてどれくらいかかるかちゃんと2人が把握した方が良いかと。

今は低金利ですし、年が上がるほど融資の額が下がったりで住宅ローンも組みにくくなることも伝えて、お二人で相談して見てはどうですか?

ちなみに...
低金利なので住宅ローンを借りれるだけ借りて、
そこから車も買ってしまう方もいるそうです(・・)

ゆでたまご

奨学金の返済プラス車のローン自体は、車が生活上必需品であれば仕方ないかなーと思います。
法人にされてるのであれば、法人名義で車買えば費用は経費に計上できるので節税対策にもなりますよ。
ただおれんじさんの心配も分かるので、「生活する上で本当に必要か」「たまにしか乗らないんならレンタカーでは無理か」をよく話し合って決められたらいいと思います。

まぁ52

うーん…。今車のローンを通しちゃうと今後家を持つ時に車のローン終わってからじゃないと通らないと思いますよ!大手などに勤めていれば通りますが、個人ならローン2つだと完全にアウトだと思います!
今お金があっても個人だと前年度の収入で税金などくるので、来年の事も考えて少し残しとくくらいの余裕をもってないとお金まわらなくなるのが目にみえてますよ。車の維持費は半端なくかかりますよ!その辺も踏まえた上で買うならいいと思いますが…。

Mari

わたしの旦那はフリーではありませんが、奨学金があります。

市内に住んでいて車なくてもあまり不自由しません。

なので、奨学金優先にする為に今は車をカーシェアリングしています。

奨学金返せてから車は買う予定です(・∀・)

私も 奨学金がありながら 車のローンも
残ってます 😅

田舎なので車は 絶対にいるので
しょうがないのですが😅

車はローンだけではなく、維持費も
かかるので そのあたりもよく考えて
買われるといいと思います!!

車の購入を条件に給料明細の提示を求めてみてはいかがでしょう?

さなさの

私も奨学金借りてました。
もし、私と同じ30代で、昔でいう育英会で借りているなら、無利子と有利子の2タイプがあったと思います。

ざっくりの金額でいうと、
無利子の場合だと、
大学4年通ってて、フルで借りていたら、
月55,000円×12ヶ月×4年です。
修士卒であれば、大学院を2年通ってて、フルで借りていたら、
月88,000円×12ヶ月×2年です。

多少前後すると思いますが、だいたいこのくらいです。これ以外にも入学金を借りたのであれば、その分も加算されます。

有利子の場合は、その分利息が発生します。

結構な金額ですよね。これを毎月支払いをしても、何十年ローンです。どのくらいの金額を毎月払っているかによりますが…。
これを踏まえて、どのくらいのランクの車を買うのか、新車なのか、おれんじさんも使うのかも踏まえて話し合われた方がいいですよ!

りんご

奨学金は無利子のものですか?無利子なら急ぐこともないですが、確認したほうがよさそうです。
うちは、700万ほどの奨学金があり、月に3万ずつ返しています。しかし、残り500万。3万のうち利子が4000円と今さら気付き、早めに返すことにしました。今月は100万返します。
60才までとのことですが、いくら借りてて、残りいくらなのか把握された方がいいですよ。
それでも車は生活するのに必要だったので、買いました。

こっしー

何年のローンで車を買う予定か分かりませんが、奨学金があって車のローンは大丈夫です。

ただ、車のローンが残ってると、家のローンは組めませんよ!
知人が、車のローンを全額返済してからじゃないと家のローンの査定は通らないと言っていました。
奨学金と家のローンはどうにかいけるみたいですが・・・
それも職業によるらしく、公務員だから、どうにかいけたと言っていましたが・・・

そこらへんを旦那さんと話した方が良さそうですね。

奨学金は無利子の場合は繰り上げ返済してもなんの徳もありませんが、有利子の場合は結構、返済する額が少なくなりますよ!
他のローンに比べたら奨学金の利率はだいぶ低いので、車のローンを組んだ場合、奨学金はそのままで、出来るだけ車のローンを繰り上げ返済してしまうのも手だとは思います。

たぬりお

会社名義で車を購入することは難しいでしょうか?
そうすれば会社のお金で買うわけですし、おれんじさんの気分も害されることなく済むと思うのですが…

キウイキウイ

奨学金の残債があといくらあるかわからないとのことですが、ライフプランを立てる上できちんと把握した方がいいと思います。
返済がいくら残っているかわからないのに、新しくローンを組むのは無計画な気がします!
旦那さんもお金のことは考えたくないとおっしゃっているようですが、そんなこと言いながら車のローンを組むなんて無責任かと…
ご主人も奥様も、なんとかなる!
とお考えであればそれはそれでいいと思いますが、奥様が心配されているのであればやめたほうがいいと思います。
不安なままローンを組んでも、その不安は続きますよ!

私も不安があるまま、ローンを組みました。
実行されれば、不安もなくなる!
きっと心配のしすぎだ、と思うようにしていましたが、お金は一生必要なものですし、何をするにもつきまといます。
今も不安でいっぱいで、ローンなんか組むんじゃなかったと毎日後悔しています。

話し合いをするのが苦痛なのは、私もよくわかりますが、そこで逃げていたら余計苦労されます。
車を買うか買わないかはひとまず置いて、ご主人とお金についてしっかりお話することが一番だと思います。

毎月のやりくりは私がやっていますが、将来についてしっかり話し合わないままローンを組んでしまったので、なんだかそこは似ている気がしてコメントさせていただきました!

• キウイキウイ

キウイキウイ

ちなみに、自動車ローンは金利が高いのでローンは組まず、現金で買った方がいいとハウスメーカーやFPの方にアドバイスをもらいました。
    とはいえ、現金なんて難しいことも多いと思うので頭金を入れて少しでも借りる金額を減らすとか…された方がいいと思います!

• 10月30日