※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。どなたか聞いていただけたら嬉しいです。イライラがとまりま…

愚痴です。どなたか聞いていただけたら嬉しいです。イライラがとまりません。
私は専業主婦で子育てをしているのですが、主人は休みが週1あるか、ないか。朝6時に出て行き、夜は9時頃まで帰ってこないので完全にワンオペです。家事も一切手伝ってもらえません。夜は子どもを寝かしつけ、その後主人の食べた食器など片付け、キッチンをリセットしています。休みの日は子どもが喜ぶのでなるべく家族で出掛けているのですが、結局朝から家事、出掛けて帰ってきてまた家事、私も休む日がありません。
両家実家は遠いので頼れず。地元から離れたのでコロナで友達ともなかなか会えず。以前は週1回程度、1日3時間くらい一時保育を利用し、病院や美容院、買い物でリフレッシュしていましたがコロナが落ち着くまで一時保育の利用をやめています。最近、孤独感が凄くあって、主人に話を聞いてもらいたくて伝えると、疲れていることもありいつもぐちぐち文句を言うなとキレられて終わります。
子どもはすごーく可愛い!それは間違いないし、午前中はなるべく公園など連れて行って楽しませてあげたいのですが、専業主婦なので帰ってからのご飯作りなど家事もあまり手を抜けず、毎日疲れている自分がいます。
主人は仕事が忙しいのは確かですが、仕事の合間を見て病院へ行ったり、ゴルフの練習をしたり、ゲームをしたりしていて、1時間でもいいからたまには私に分けてくれないかなぁ、、、と思ってしまいます。
何を言っても寄り添ってくれるような共感はなく、愚痴を言うな!と突き放されてしまうのが辛いです。

コメント

あーちゃん

すごくわかります!!
産休、育休入る前は仕事をしていたので、大人と話すが当たり前の日々でしたが、コロナもあって、3日間家から出ないとかざらにあります。そして、赤ちゃんを人混みに連れていきたくないので近くのコンビニに5分、旦那に赤ちゃんお願いして22時の人気のないスーパーに一人で買い物(笑)
旦那は7時から20時まで家にいない。高速で1時間ほどかけて通っているので(雪なのでもう少しかかる?)、疲れているだろうなーとかいろいろ考えると私は赤ちゃんが寝てるときに昼寝もできるし、家事育児はきちんとしなきゃと主さんと同じように思って苦しいです。
話しかけても疲れているのかあまり反応がなくて、日中も一人で赤ちゃんに話しかけ、夜は反応が薄い旦那に話しかけて…
孤独で仕方ないです。
電話したいけど、赤ちゃん中心の生活。友達はみんな昼間仕事をしてるし…
育児で不安な気持ちとか、今日はこんなことがあったとか些細なことでも聞いてもらいたいですよね!!
別に私の方が大変だからわかって!とかじゃなくて、育児も仕事もどちらも違う大変さがあるってお互いに感じられたらなーと思います。
そのためには話し合うことが大切ですけど、それもキレられたら悲しいですよね。
お子さんのこと可愛い、でも自由な時間も欲しい、当たり前の気持ちだと思いますよ!
24時間、ずっと毎日繰り返しですもん。
お子さんの成長とか可愛かったことを伝えても旦那さんは聞いてくれない感じですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感して頂いて嬉しいです😭
    主人は子どものことは聞いてくれますが、そのほかの話に興味がないようです🥲
    上手く手を抜ければいいのですが、子どもとも遊びたいし、家事もこなしたいし、、、と欲張ってしまうので疲れるのだと思います😅
    コロナが落ち着いたら友達を家に呼んだり出来るので、早く収束してほしいです😫

• 2月5日
亜美子

私も専業主婦ですけど
家事の手を抜きまくりです🙋‍♀️
そうじゃないとパンクするので😂

土日のお昼と夜は基本的にご飯を作りません
出かけた先で食べるか
テイクアウトして家で食べるか
家でゆっくりしてる日は堂々とインスタを使います‼︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!無理してパンクして、こっちのほうがダメですよね😫
    主人の実家があまり外食しない、インスタント系は食べないらしく、罪悪感が出てきてしまい料理を頑張ってしまいます😭

• 2月5日