※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
家族・旦那

2児のシングルマザーです。下の子の妊娠中に離婚を一方的につきつけられ…

お世話になっております。2児のシングルマザーです。
下の子の妊娠中に離婚を一方的につきつけられ、毎日モラハラDVを受け産前産後のメンタルで耐えられなくなり半年前離婚しました。離婚突きつけてきた理由は性格の不一致と主張していましたがスマホ見たら浮気でした。

賃貸アパートですが元夫が出て行った形なので残ってる私物をガンガン処分していって後悔などなく寧ろ晴れやかです。
しかし、上の娘はたまに「パパ帰ってこないね、お仕事なんだねー」と思い出したかのように言う時があります。
「そうだね。」としか返せません。

いつか大きくなった時になんと説明したほうが良いのか悩んでいます。
この子達にとっては父親なのは確かです。
しかし泣きながら行かないでと引き止めた娘をあしらって彼女達と飲みに行ったり、帝王切開で出産した日に会っていた事を私は忘れません。産後すぐに離婚したが体裁を気にして、職場には産まれた息子の存在すら隠しています。
死んだことにしたいくらいですが、娘はパパが好きでした
。娘の為にも飲み込んで円満離婚のように伝えた方が良いでしょうか?
そして、息子が大きくなった時も同様に父親の悪口になるような事は言わない方が良いのでしょうか?

コメント

さなママ

私は親が離婚してます
親が言わなくても子供って何となく気づくものだと思います
母や親族の話やホントに小さかった頃の記憶などで、、
うちの親も円満離婚じゃないと思うし、父親もそれなりに酷かったと思います
ただ、母が私の事を気遣って、離婚理由や父の事を言わなかった優しさに感謝しています

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    わざわざ言う必要も無いと言うことですね、、、。確かに。

• 2月5日
ayami✩.*˚

バツイチです。
上の子が1歳の頃離婚しました。
なので参考になるかわかりませんが…

私もなんて話したらいいのかわからず、話をした事がないんです。
なんとなく悟ってるのかパパがいないのが当たり前と思っていたのか聞かれた事がありません💦
もし聞かれたら、死んだと言おうと思ってました💦

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

保育園でお友達のパパさん見ると「パパは?」て聞かれてしまいます。
    。゚(゚´ω`゚)゚。難しいですよね、、、理解してもらうのも何か押し付けになってしまいそうで、、

• 2月5日
りんりん

親が離婚してます

悪口とかは言ってほしくありません

なんとなくわかりました 色々考えて離婚したと聞きました

が、悪口言ってきたら母を全力で怒りたくなります 母のせいで父は居なくなったんじゃないかって思ってます😮‍💨

悪口言う方が悪いイメージになります個人的に。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ですよね。飲み込んで子供達に少しでも影を落とすようなことはしないようにします。

• 2月5日
アポノギョ

私はシングル家庭で育ちました!

大人になってから
お父さんのこと聞いたら
まぁまぁなクズでした😂

浮気三昧に、異母兄弟もたくさんいます💦

それでも母は、
「お父さんが1番大好き!!かっこよくて優しいんだよ☺️」と言って育ててくれて
おかげで滅多に会えない父を
大好きで育ちました。
父は、たまーに会うと
また違う女性と違う子供を連れてたり(異母兄弟です)💦

子供にとって
本当の父親って1人しかいないので、
どんなにダメ男でも
一緒に暮らさないならせめて、
妄想話でも良い父親でいさせてくださいと思います。(子供の為にです)

周りの友達にもし良いお父さんがいて羨む時期が来るかもしれません。

会えないけど立派な父親がいると誇りに思わせる事も大切かなと思います。

大人になって「実は…」
って話せば、
お母さんありがとう、がんばったね😢と思うのでどうか🛐

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

本当の父親は一人しかいない。読んで涙が出てきました。
    子供の心を第一に頑張ろうと思います。

• 2月5日
  • アポノギョ

アポノギョ

無理しないで、
    今はそうだねって流して良いと思います。
    ただ悪口は言わないでと願いたいです😭

• 2月5日
にに

私も両親が離婚してます。
うちの場合は幼少期ではなく、わたしが高1くらいのときに離婚してますが、
もう私が生まれた時から離婚は考えていたそうです😮‍💨
ただ私と私の兄がお父さん大好きだったので、せめて一番下のわたしがハタチになるまではと耐えてたみたいですが、父の借金癖がやばくてそこまでもちませんでした🤣
父の借金癖はわたしが生まれた時からあったらしく年々金額も借りてくる金額も増え、、それでも私や兄に母はその事実を話しませんでした。子どもにとってお父さんはいいお父さんで居させたかったと。現に、父はほんっとに子供たちの面倒見がよくて、高1でその事実を聞かされた時「お父さんはそんなことする人じゃない」「なんで離婚なんてするの」と母に怒ってしまうほど、私にとっては最高の父でした。
でもわたしも大人の都合やら難しい話をもう理解できる年齢だったので、包み隠さず母も離婚に至った経緯を話してくれ、納得しました😌
家族の幸せを、私たちの幸せを、母自身の幸せを考えてこの決断をしてくれたこと、今では本当に良かったと思ってます😊
父と母はもう連絡も取ってないですが、わたしは父とご飯食べたり孫たちあわせたりもしてます😊それについて母は、「あなたたちのお父さんだから、あなたたちの自由でいいんだよ😊会いたかったら会っていいんだよ😊」と言ってくれます( ˊ ᵕ ˋ )

本当のことはいつかお子さんたちに話してあげるべきだとは思いますし、子どもたちも、特に息子さんはお父さんと同じ男ですから、そこから学ぶことも多くあると思います😌
小さいうちは、お父さんが居ないことに関して、ちょっとした嘘で誤魔化すしかないかもですね😭

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。
    かっこいいお母さんですね!
    騙し騙し、前向きに育てていきます。元夫は会う気無いので美化しまくろうかな笑

• 2月14日
さかな

私も妊娠中に離婚しました
浮気相手と妊活して妊娠させてました

わたしは息子が大きくなったら普通にありのまま話します
悪口とかは言いませんが
どうして離婚したのか、その理由はありのまま真実を話します
そういう男になるなよと言う気持ちで。
わたし自信、生まれた時に捨てられて施設で育ち自分の生い立ちを未だにしっかり知ってるわけじゃないです
真実を知りたいなとずっと思っているので
わたしはありのまま話します
子供はそういう親から生まれたのかと思うこともあるかもしれませんが
わたしもそうですし、その時は子供に
父親の真似しないように
親のようにならないように生きなさいと言います

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

そうですね。娘にも、息子にも、私達のようにならないで欲しい。誰かを不幸にする経験はできる限りさせたくないです。
    打ち明ける時は言葉をしっかり選ぼうと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
私の友人(男性)の話ですが、産まれてすぐに両親が離婚していて、顔も知らないと言ってました。
お姉さんがいらっしゃるので、もしかしたらそこから聞いたのかもですが、酒乱で暴力を振るうとても酷い父親だったと聞いていたみたいです。なので、会いたいと思った事は一度も無いし、そんな男にはならないと思って育ったそうです。
友人自身は本当に滅多に見ないほど優しい人で、とても気が利いて、勉強もしっかりしてきたので高学歴。申し分のない好青年です。
父親が反面教師になった例だと思います。
みんながみんなそうとは限らないですし、お子さんの性格を見てどうするか判断されるというのも良いのかなと思います。
うちは、産まれてすぐに別れたので、病院で2回くらい会った程度。なので父親の事は何も言ってきません。男の子だし、居ないのが普通で育ってきたので、特に聞いてこない気はしますが、聞かれた時に嘘のない範囲で答えようかなと思ってます。
成人してたらありのまま話すかもですが、子供のうちは夢のある話をするかもです。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

娘がたまに観る動画の家族ものは頼れるパパで、「パパ」はそういう生き物と思っているかもしれません。
    私情で娘の中の父親像を壊すのはしてはいけないと思ったので嘘はつかず、気をつけようと思います。
    息子は、、、まだ考えよう。

• 2月14日

泣きながら止めた娘をあしらってって…信じられない😭
娘さんの記憶のどこかに必ず残ってます。いずれ大人になって本当のことを伝えるとなったときに、やっぱりそういう人だったよねとなるんじゃないかなと…
私は息子を妊娠中に別居し(妊娠を喜ばれず暴力とか色々ありました)、産後離婚しました。
2歳頃までは何度か面会もしたので、息子の記憶のどこかには残っているようです。が、普段自分のお父さんは?とは聞いてきません。
聞かれたら、お母さんとお父さんは仲良くできなかったからごめんね、と伝えようと思います。大人になって聞かれたら、ありのまま伝えようかな…とも。
父親の悪口を聞くというのは、自分のルーツを否定されるのと変わりないのかなぁと。なので、大人の言葉を理解できるようになった今、子どもの前で元夫の悪口は絶対に言ってません。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

それでも娘は「パパと遊びたかった」と言っていました。
    嫌いになってくれれば良いのにと思ってしまっていた私も良い母親じゃないですね、、、
    私は自分の父親が血が繋がっていない事を27の時に知りました。「あー、だから姉贔屓だったのね」とどこか冷静というか。
    年齢や知識を見極めながら、必要になった時に伝えようと思います。

• 2月14日