※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ。
子育て・グッズ

旦那に理解されず、義家族との問題に悩む女性。娘の名前や育児に対する不満も。離婚を考える一方、旦那に支えられたいと訴える。

嫌やからと旦那に言っていたのに、
義母と義祖母を陣痛で苦しんでる私の部屋に
連れてきたこと。

産後、旦那の家に居なくちゃいけなくなった
2週間。私の気持ちを何も察してくれなかったこと。

私が義母に何も言えず嫌な顔をしてたとき、なにも
言ってくれなかったこと。

慣れない育児でいろいろ不安になってる中
「〇〇わママよりおばあちゃんがいちばん好きやねんな〜♪」
「〇〇わママの抱っこよりおばあちゃんの抱っこの方が落ち着くねんなあ〜♪」と、私の前で気にもせず娘に向かって
言ったこと。


娘のことで、貴方の家族が変だどうだのゆってる名前わ
ちゃんと自分たちなりに考えに考えた大事な名前です。
なんで親でもないひとたちにそんなことを言われないと
いけないのですか。その名前わ変やわ〜おかしいわ〜など
貴方の家族わ私にゆってきましたが、なんで貴方たちに
名前のことですら口を出されないといけないのですか
親わ、わたしです。貴方わそれを笑いながら聞いていま
したがなぜ笑えるんですか?なにもおもしろくありません


言い出したらキリがないですが、わたしわ忘れません。
忘れれません。何回一人で泣いていたか。どんなに
悔しい思いをしたか。辛かったか。貴方にわ分かりますか

ささいな行動、言動でも今の私にわ大きいです。
旦那さんわ奥さんのいちばんの見方でいてくれないと
いけないんじゃないんですか。私が甘いんですか。

結婚をしてあなたの苗字になり、嫁いだとしても
女の私からしたら所詮わ他人なんです。他人わ他人
なんです。嫌なことがあっても自分の家族のようにわ
言えないです.何年一緒にいたんですか。私のなにを
今まで見てきたんですか。嫌な顔してるの、分かります
よね。私が嫌がることくらい分かりますよね。全てを
理解してとわ言いませんが、せめて自分の親より私の
味方でいてください。旦那さんなら守ってください。
私にわ貴方しかいないんです

今日、我慢の限界がきて 離婚 とゆう言葉をはじめて
口に出してしまいました。娘の顔を見ると涙が止まり
ませんでした。ママが悪いんかな。

こんなはずじゃなかったよ

コメント

ともちん(っ´ω`c)

義母は所詮他人ですよ!
主さんはなにも悪くないです( ◞´•௰•`)◞

自分を責めないでください😩

  • れ。

    れ。

    ありがとうございますっ。
    でも私がもう少し強ければよかったのかなと

    • 10月30日
  • ともちん(っ´ω`c)

    ともちん(っ´ω`c)

    いえいえ!いくらママでも主さんは一人の人間であって一人の女性です( ◞´•௰•`)◞

    強くなくたっていいです( ◞´•௰•`)◞
    弱音くらい吐いたっていいです!

    • 10月30日
  • れ。

    れ。

    そう言う言葉を頂くだけでもすごく
    気持ちが楽になります。ありがとうございます😌♡

    • 10月30日
k

すごく分かります>_<
旦那も他人ですが、義母なんてもっと他人!
絶対嫌ですし、ストレス溜まります。
私の家にもたまに遊びにきますが、その数日間は本当にストレスだらけです。
旦那しか言える人がいないから、義母義父に伝えてって言っても絶対ちゃんと伝えてないし。
旦那ってお母さんに甘いですよね!その逆もですけど!
私もなんども痛感してます。
しばらく実家に帰るか、娘さんと2人でゆっくりしてみるのはどうでしょう。
お婆ちゃん出しゃばり過ぎですね💦
読んでてイラっとしました>_<
あまり考え過ぎないようになさってくださいね!

  • れ。

    れ。

    旦那さんに言っても何も向こうにわ
    伝わらないですよね😓頼るだけ無駄
    なんですかね、、もうすこししたら
    ちょっと実家に帰ろうかなと思ってます。。
    自分の家に居ても週2回のペースで義母や
    義祖母が訪ねてくるのでっ..
    いい距離感がほしいですね。ほんとうに。

    • 10月30日
とんたん♡

わかります
わかるんですが「私わ」「ゆって」てすごく読みづらいです

  • れ。

    れ。

    申し訳ございません😞💦
    治していきます、。

    • 10月30日
deleted user

めちゃくちゃ分かります!!!

うちもホント凄いです(泣)

産後1ヶ月って、、めちゃくちゃ大変なときにね。。

その旦那、ほんま説教してやりたいわ(# ゜Д゜)←人の旦那にごめんなさい、、、

私も、絶対許せないけど姑は割りきれるんです、今となれば。他人だから。
結局旦那なんだよ。旦那がかばってくれたり味方してくれたら乗り越えられるのに、マジでありえん!!!

私も産前産後にあったことの恨みは絶対忘れないです。

でも、はやまって離婚はダメだよ!
冷静に、しっかり準備してから!

  • れ。

    れ。

    本当にそれなんです。最終わ旦那の
    問題になるんです..旦那がかばってくれたり
    味方をしてくれれば乗り越えれるんです!
    ただそれだけなんです本当に。

    やっぱり産前、産後にあったことは
    忘れれないですよね。。

    勢いで離婚すると子供が可哀想ですよねっ😓
    離婚するにしてもちゃんと貯金して準備
    できてからにします。ありがとうございます。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    忘れないですよ。

    恐らくこれからも色々ありますよ。一歳になるまではイベント目白押しですし。
    もし、ご実家に帰れるなら、頼っても全然いいんじゃないかな。

    私みたいに一年我慢して爆発しちゃうより(笑)
    ま、旦那には効き目ありましたけど。(姑にも。)

    とにかく、距離を置くことですよ!今は産後体力落ちてるし赤ちゃん大変なときです!
    夜間授乳でなかなか寝られないでしょうし、余計なストレスはなるべく排除!!!

    あと、うちの母が言ってました。離婚とかいうくらいなら、姑に言いたいことを言うようにしろと。なぜ姑に気を使うのか(嫌われないようにしようと思うのか。)離婚なら、他人でしょ?
    だって(笑)

    さすが、鬼姑と闘ってきた人だけのことはある(笑)

    私も離婚を考えた時期もあった(←てか次なんかあったら離婚!)けど、そのときは、離婚してシングルマザーに育てられた友達、離婚はしてないけど仮面夫婦だった親に育てられた友達、現在離婚してシングルの友達、色々な立場の人に話聞きました。意外に冷静になれましたよ!

    とにかく、体が一番です!
    子どもは、ママが元気でいるのが一番嬉しいから!!!

    • 10月30日
sakiyoshi

私はできちゃった婚で結婚しました!私の義理の母も本当に本当に嫌で最低な人です。
息子ラブな義理母は、私と旦那が付き合ってる頃から、いやみ、発言、ありえない行動がすごく私を女として見ていて敵対心ありありの人です。たくさんいやみ言われて嫌な行動されて彼の母だからとずっと何も言わず耐えてきました。しかし私にも限界きてぶちぎれました。メールでですが。それからは何も言ってきませんが、子供が生まれてお宮参りや、100日のお祝いで会いましたが態度は一切変わっておらず行動も本当に最悪です。
子供にもそうゆうお祝い事くらいの時にしか会わせません。会いたくないし、子供にもさわらせたくない。自業自得。所詮他人。縁きりたいくらいです。本当に仲のいい所がうらやましいですよね。
Rさんもきついですよね。。しかも子供産んだばかりだし…。旦那さん本当に守ってほしいです。Rさんの内容見て私も自分の義理母に怒りがこみ上げてきました。笑
本当にこんなはずじゃなかったのに…って思います。本当Rさんは何にも悪くないです!長々とすみません。。

  • れ。

    れ。

    私もできちゃった婚です😥私の義母も
    嫌味がすごいです。女として敵対心持って
    ているのが丸わかりです。全く一緒です💧
    わたしも会いたくないので会いにいかな
    いのですが、そうすると週に2回のペースで
    こられます。しかも来ても私わ居ないかのよ
    うに娘に一目散。1時間 2時間、納得するまで可愛がると帰っていきます。私も縁を
    切りたいです。そろそろ私も限界がきそう
    で..💧仲いいところが羨ましいです本当に
    いい距離感でいてくれるとこんなことわ
    ないんでしょうね。本当に色々とこんな
    はずじゃなかったです。だんだん自分の
    性格がひねくれてきそうで怖いです

    • 10月30日
芋子

辛いですね(>_<)
今は特に些細な言動にも
敏感になってしまう時ですし、
情緒不安定にもなりやすい時です(>_<)
もう少ししたら、
義理親にも心の中で
「まーた言うとるわこのクソババァ!
アホやアホや!勝手に言うとけ!」って受け流せるようになると思います(^○^)笑

私も産後直ぐは義理親に
おっぱいのことや
赤ちゃんの汗疹の確認、
ちんちんのカスが付いてないか、
耳糞の確認、鼻くその確認、
爪が切れてるかどうか確認
されて凄く嫌で嫌でたまんなかったですが

今は受け流してます( ̄▽ ̄)

これだから女は強くなるんでしょうねー笑

  • れ。

    れ。

    そうなれるともう無敵ですね..(笑)
    早く受け流せるようになりたいです😥
    義母に感情を振り回されたくないです。

    早くママ〜って泣いてくれないかなと
    毎日おもいます(´ . .̫ . `)

    • 10月30日