※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半から始めた離乳食が全く食べられず、ストレスを感じているが7ヶ月になるため続けている。麦茶やマルツエキスは飲めるが、食事に困っている。手作りやBFも試しているが、良い方法を知りたい。

離乳食を5ヶ月半くらいからはじめて、今1ヶ月たつのですが全く食べません。
お粥と野菜等とあわせても小さじ1も食べないです。
食べないことがストレスで一旦お休みしたいと思いますが、もうすぐ7ヶ月になるし、いつか食べてくれる日がくるだろうと続けています。

麦茶は飲めます。
便秘なのでマルツエキスを飲んでいて、それも飲めます。

マルツエキスは味が濃くて美味しいのかなぁと思いますが、やめるわけにもいかず…

良い方法があれば教えてください。
手作りもBFも試しています。

コメント

ぴぴ

おかゆやお野菜に、少し食感をつけると食べてくれるようになりました😊
どろっとしたものはあまり食べませんでした🤔

もしかしたら、食感が嫌なのかもしれません😔
試していたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    食感を付けた方が好きな可能性もありますね…!
    試してみます。ありがとうございます😭

• 2月4日
ぷー

うちもそうでした!!
7ヶ月に入ってから、つぶつぶのおかゆになり徐々に食べるようになりました!
5〜6ヶ月は全然食べないからこちらもモチベーションあがらなくて、気が向いた日しか食べさせてなかったです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    このまま初期の離乳食を続けていこうかと思っていましたが、つぶつぶの方が食べる可能性もありますね…!

嫌すぎてサボってしまう日は罪悪感があったのですが、気が向いた日しか食べさせてない方もいると知り安心しました😣
    インスタをみてると、すごい食べる子ばかりで気が滅入りそうだったので😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私の娘も1ヶ月半本当に良くて一口しか食べなかったです、が、3日前、なんとなく作った白菜を出汁で煮てお粥と混ぜたものを初めて完食しました🥺

ママリで全く食べない相談をした際、そういう子はずっと食べないですよと言われてすごく落ち込んでいたのですが、
何故か白菜お粥だけ食べてくれて、初めてもぐもぐしてるのを見れました🥺!

今は毎食同じものを出して、食べる練習してるところです!
何かハマるものがあれば食べてくれると思います、ストレス溜まる気持ちめちゃくちゃ分かるので大変だと思います😢

もしかしたら本に載ってるような赤ちゃんが好むものは好まなくて、なにか食べれる食材が出てくると信じてます🥺!
私はとにかく売ってるベビーフードを全種類買って試したのと(結局全部食べてませんが)、いろんな種類を試し続けてました!
あとはスプーンを何種類か買ったのと、おもちゃがわりに自分で持てるスプーンをあげてます(飲み込み防止がついたやつ)
一緒に頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完食!
    うれしいですね😭✨

たしかにハマるものがあるかもしれませんね!
    ベビーフードも今よりいろいろ試してみて、スプーンも買ってみます。
    試していないのにクヨクヨしていたことを反省します😖

はい!一緒に頑張りましょう!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

インスタは見ないほうがいいですよ、あれはかなり偏ってて離乳食いっぱい食べてくれます投稿したい人だけがやってるので😅
食べてくれなくて悩んでる人はいっぱいいますよ、質問者さんだけじゃないですよ!
どうせ今日もあんまり食べないんでしょ〜って感じで半分諦めでご飯出してます😂食べてくれたらラッキー!やったー!って感じです。いつかは絶対食べるようになるし焦らずいこうと思ってます
今はまだご飯が食べられなくてもミルクや母乳で元気にすくすく育ちますから!
お互い頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで食べない子見たことないので、焦ってました💦
    これから見ないようにします😣

たしかに諦めで出したら、食べなくても、やっぱり食べないよね!くらいの気持ちでのりきれるかもしれません!笑

はい!お互い頑張りましょう😭

• 2月5日