※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

セルフねんねできない時の対処法について相談です。

セルフねんねさせている方に
お聞きしたいのですが、
夜19時ごろに寝室に行って
おやすみと言って部屋を出ると
セルフねんねするという方の
記事を見て
最初から寝てくれたわけではないですよね🤔?
本当に疲れている時はセルフで1回寝たことが
あるのですが、ほぼなく
少し離れただけでギャン泣きなので
可哀想になって抱っこしてトントンして寝かせてます
結構な大声でギャン泣きするので
離れることができません💧
何かいい方法はあるでしょうか?

コメント

みゆみ

昼寝は割と早くセルフねんねになりましたが、夜はなかなか難しかったです。
4ヶ月ならそんなもんかなーって思います。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうですよね…
    ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

セルフねんねになるかわかりませんが…

スリーパー着せてお布団に寝かせたら小声で1日の振り返り(日付・曜日・天気・その日やったこと、今日は節分で恵方巻き食べたり豆まきしたりする日だよ来年は一緒にできるかな?、など語彙力増やしたいのでとにかくいろんなお話をします)して電気消して可愛い〇〇ちゃん大好きだよって何回も伝えて隣で5分くらい待っていれば勝手に寝てくれます😌
ママの声聞いて安心するみたいで多少泣いてても静かに話しかけているうちに落ち着きます☺️

完全に寝てしまえば部屋から出ても大丈夫なので、ゆっくり話す時間も取れるようにしばらくはこのスタイルでいきたいなーと思ってます😅

  • どなちゃん

    どなちゃん

    私も言葉をかけていたら、
    2ヶ月半くらいで
    割と長文をモゴモゴと
    話してます😅

    だいぶ泣くのですが
    そのまま続行でいいですかね?
    昼間ならアパートの下の人が
    いないので多少は泣かせて
    おけるのですが気になってしまって💧
    手を繋いで大丈夫だよー
    ママいるよなど言いますが
    割と大きめに泣きます…

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもアパートなので昼間の1人ねんねから練習しましたよ😊
    2ヶ月頃に昼間は1人で眠れるなーってなってから夜の練習始めました!

    最初は抱っこで落ち着かせて、ギャン泣きがちょい泣きになったところで下ろす、撫でたりトントンしたりで眠れるように。
    それができたらミルクとオムツ済ませて落ち着いた状態で明るい寝室に連れて行き、段々暗くしていき抱っこなしでなでなでトントンと声かけ
    慣れたら触らず声かけのみ

    という感じで少しずつステップアップして慣らしていきました😌



    スリーパーは着せた方がこれ着たら寝るってなるので習慣付けるといいかと思います😊

    • 2月5日
ぱんまん

生後3ヶ月くらいからほぼ寝かしつけしてないです。
泣いた時は抱っこする時もありますが、泣かせっぱのときもありました。(そうしないと自分のことが出来ないので)
布団に置く→スリーパー着せる→拳しゃぶりする→寝るって感じです。布団に置いたら拳しゃぶりし始めるので寝るなって思って寝室出ます!

  • どなちゃん

    どなちゃん

    スリーパー着せた方が良いですかね🤔?
    迷って結局買っていなくて…

    自分がトイレに行く時、
    洗濯を干す時は、泣いていても
    そのままですが
    それ以外の時は寝かせて手遊び、
    本読み聞かせすると、
    飽きてくるとギャン泣き
    抱っこしてくれーと手足をバタバタ
    させて泣きます
    可哀想になってきて抱っこしちゃうのと、
    アパートなのでギャン泣きだと迷惑だなと
    思いセルフねんねできてないです…
    お昼から練習ですかね

    • 2月5日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    毛布を蹴飛ばしちゃうのでスリーパー着せてます!

    赤ちゃんはひとり遊びはできるのでしょうか??
    私はある程度放置して、見守ってる感じですね。疲れて勝手に寝てるってことが多いです!

    • 2月5日
あやみ

最初からは寝てくれないですね😢同じように、少し離れただけで(もはやベッドに置いただけで)ギャン泣きでした。

慣れさせる、一人で寝るものだと覚えさせる、しかないですねー!ギャン泣きしてるのをグッと我慢して、数分間隔で大丈夫だよ〜ねんねしようね〜と声掛けする、というネントレを1〜2週間くらい重ね、生後半年ではセルフねんねできるようになりました!
今1歳半になりますが、寝かしつけ要らないのでネントレほんとにおススメです🥺

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうですよね…
    顔を真っ赤にして
    泣いたりしていたので、
    アパートということもあり
    ずっと泣きっぱなしが
    できなくて💧

    泣いていても大丈夫だよーって
    声かけをして、ねんねしようねと
    言えば時期に泣き止みますかね😣
    手を握って大丈夫だよーママいるよーとは
    言いますが泣き止まなくて
    結局抱っこしてしまっていて
    これがダメですよね😫

    • 2月5日
  • あやみ

    あやみ

    わかります😭😭
    うちもマンションなので多分隣に迷惑だったと思います😭
    ただ長い目で見たらネントレ中ギャン泣きするのは本当に数日です!人によりますが、うちは3日目くらいから私が部屋から出て行っても泣かなくなったので、それまでの辛抱です😭

    泣けば抱っこしてもらえる、と思ってるから泣き続けるので、ぐっと堪えてみてください🥺🥺

    私は睡眠不足があまりに辛かったのと、寝かしつけが抱っこで重くてしんどくて、もう耐えられなかったから実践しました😢新米ママさんと赤ちゃんにとって良い方法が見つかりますように✨

    • 2月5日