※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
住まい

マイホーム購入について相談です。この物件どう思いますか?いまは娘1人…

マイホーム購入について相談です。
この物件どう思いますか??

いまは娘1人ですが年子を計画しています。
旦那は今大きい会社で実家を継ぐ研修をしており
自営業で家を買うより今買った方が金利が安くていいのと
元々子供がダメな物件に住んで、
いま大家さんが快く受け止めてくれてすませてもらってますが
1LDKだし、家族4人は狭い、なのに家賃8万で
エレベーターなしのアパートなら
月12万で家を買った方がよくないか??ということに
なりました。

ですが旦那や、旦那の親たちは実家の会社の
近くにしろとうるさく💦
今住んでる地域は高くて広い家にはすめません💦
私はもともとビンボーでアパート暮らしだから
このくらいでも良いやって思ってるのですが…

★家族4人でこの広さ
★月12万
★所有権に拘って探してるので高いが賃借権でもいいのでは?

など思うことあったら教えて欲しいです!
ちなみにオープンハウスです。
どう思いますかね??

コメント

みちゃまる

12万円の支払いでこの狭さは、、、
少し狭すぎると思います、、

部屋の広さも間取りも使いにくそう、、

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!
    狭いですよね、、、
    リビング15畳あるのにこの値段は
    これくらいしかなくて💦
    もう少し安い物件もあるんですけど
    そこらへんに住んでる人たちが
    嫌すぎるのと安い地域だと遠くて
    なかなか旦那からオッケー貰えず😭

    ちなみにこの間取りで
    どーゆーところが使いにくそうですか??
    参考にさせていただきたいです!!

    • 2月4日
  • みちゃまる

    みちゃまる


    ちなみにですが、
    私、都内で不動産事務してまして、、
    自分のマイホームを去年購入しました!

    全部屋に共通してるのですが
    デッドスペースが多いです😇
    それと、ルーフバルコニーが
    屋上にあると思うんですが
    使わない(使えない)、
    築年たってくると水漏れしてくる感じだと思います、、

    スーモとかで探されてますか?
    スーモには売残りの微妙な物件しか乗っていないので
    メーカーに直接出向いて
    案内して貰うのが一番いいと思います!

    • 2月4日
  • よっしー

    よっしー

    デットスペースとは!?!?笑
    わからないことだらけで
    不動産屋に騙されそうですー笑

    私もルーフバルコニーはなしで
    探してるんですがいま無いとこ
    少ないですよね、、、
    洗濯物乾燥機かける派なので
    最悪なくても良いかなくらいです。

    スーモばかりです!!!笑
    ありがとうございます!!
    メーカーでどうやって探せば良いんですかね?😭
    無知すぎてすみません💦

    • 2月4日
  • みちゃまる

    みちゃまる


    画像添付した赤丸のとこが
    お部屋のデッドスペースです!
    部屋の広さとして換算してるけど
    実際には使えない部分です!

    不動産屋は売りたい一心ですからね🤣🤣

    バルコニー我が家もつけましたけど
    入居してから半年、、
    一回も使ってないです😇😇

    建売で有名どころだと、、
    Panasonicとか
    飯田とか
    長谷工とかですかね??

    タマホームもちょっとだけ
    建売あった気がする、、

    それか、売買専用の仲介業者探してアポ取るか、、🤔

    他の方のコメント見ましたけど
    都内だとこの間取り普通ですよね😭
    足立区は私もちょっと反対派かも、、🥺

    • 2月4日
  • よっしー

    よっしー

    わざわざありがとうございます😭💓
    なるほど、、、こーゆーところも
    見て行ってもう最終的にはなにかは
    妥協ですよね、、

    もー5000万超え当たり前で
    本当に嫌です笑笑
    これから車だって買いたいのに!
    友達でなんであの家買ったんだろ
    て子いますけどそれだけは
    避けたい、、🤣笑笑

    足立区反対ですか!?
    広い家多いし二階建てだし
    良いジャーン!て思ってましたが
    なんかやっぱモラルないイメージ
    なんでしょうね、、笑
    高校が足立区と話すとなんだか
    引かれるので笑

    • 2月4日
  • みちゃまる

    みちゃまる


    建売と賃貸は妥協が必要です😭
    理想を現実にするには
    やっぱり注文ですよね😭

    ウッドショックもあるので
    今の時期に買おうとすると
    相場の1.5倍で取引されてますよね😇😇😇
    賃貸の家賃も上がってきてて
    やばいですよ😇😇😇


    モラル、、w
    そーですね、、w
    ちょっと子育てするには
    治安が悪いかなって思います🥺

    千葉県の松戸とか埼玉県の川口とか
    いますごく人気ですよ!!
    広いし、都内より安いし、
    子育て支援都内並みに手厚いし!!!

    ただ、旦那さんの許可ですよねー、、

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

オープンハウスの時点で私は無理です😞
でもそのへんは価値観の問題なので⋯。
かなり都会なのかなと思いますが、この間取りならマンションでも良くないですか😅
ペラッペラのオープンハウスよりも分譲マンションの方が住みやすいと思います。

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!
    わかります、、、
    私もオープンハウス嫌だったんですけど
    スーモとかで見ると7割はオープンハウス
    なんですよねwwww
    私もマンションもいいじゃんで話したのですが
    旦那が一軒家に夢があって、、
    けどそれを聞くとやっぱオープンハウス
    やめよって思いましたww
    ありがとうございます!!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私はなしです💦
子供部屋を一階にしたとして、子どもが大きくなったときにリビング通らず、子ども部屋という間取りがあんまりです💦

月12万円は金利込みでしょうか?持ち家は金利込みで手取り20%いないが無理のない範囲と言われていますが(修繕費や税金もあるので)月8万円の賃貸で、いまどれくらい貯金に回せているか次第なのでは?と思います🙆‍♀️

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!!
    うわぁ!!なるほど!!!
    ほんとタメになります!!
    金利込みで12マンです!

    うちの場合少し特殊で😅
    旦那がバツイチで月に3万養育費を
    今まで払っていたのですが
    元嫁が再婚するので養育費が
    4月からなしになるとのことで
    月12万までなら頑張れるよねって
    話してます!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建坪もそんなにないと思うので…階段が歳を重ねたときにキツそうだなと思いました💦
    この間取りの都内で12万出すなら私ならマンションにします…。

    金利込みなら12万円と固定資産税月換算で3万くらいと修繕費積立3万円くらいとして今の家賃の倍になると思うので…養育費がなくなるとしても、ご主人だけで手取り月60万円くらいはあると安心ですよね😊✨

    • 2月4日
  • よっしー

    よっしー

    手取り60!!!笑
    そうなってほしいですー🤣
    いまは2人で50万ないくらいですね、、
    ペアで組むので😭
    やっぱきついですかね😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアで組んでしまうとこれから先、2人目を考えたときに質問者さまの収入ダウン時に支払いは大丈夫ですか?💦
    2人で50万円ないくらいで16万円も家にかけてたら都内物価も高いですし、貯金ベース落ちそうです…。

    ご主人が大幅に給与上がらない限り、ペアでギリギリの範囲で買う=定年まで共働きになってしまうので😭

    • 2月4日
  • よっしー

    よっしー

    旦那が実家継ぐ時にだいぶ
    収入が楽になるのでそれまでの
    1.2年の我慢って感じで😭
    なのでその2年はキツキツなんですよね、、
    旦那の家は100年続く自営なので
    そんなに心配してないのですが
    やっぱこれはギャンブルですかね😭
    金利高くても安定してからのが
    いいのかな、、、
    なんか自営だと審査通らなくて
    旦那の親もとっても大変だったから
    今買った方がいいのでは?と
    言われてるんですよね😭😭😭

    • 2月4日
ぴのすけ

旦那様が実家を継ぐことがかくていなら会社に近い方がいいかと思いますが、この家は今住んでいる高い地域なんですかね?ローンが月12万にかかるにしてはものすごく狭い家だな…というのが田舎民の感想なのですが、都会だとこんなもんですか?💦
あとこれだと1階が子供部屋になると思うのですが、子どもたちがいるんだかいないんだか、帰ってきたんだかきてないんだかがリビングにいると全くわからないですよね🥺収納もものすごく少ないです。

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!!
    どうなんでしょうか、、
    荒川区です!!
    私は足立区に住もうと話してるのですが
    旦那の身内は反対で😅
    収納たしかに、、、
    ほんとためになります!!
    ありがとうございます!!!

    • 2月4日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    他の方への回答も読みました。家を買うと固定資産税や保険、修繕費の積み立てで月2~3万必要と言われているので月12万のローンでも実際には15万ほど用意していかないといけなくなりますがそのへんは大丈夫ですか?
    都内なら狭いのも納得します🥺都内なのに車も必要、月12万で、となると確かに選べないかもしれないですね…💦

    • 2月4日
  • よっしー

    よっしー

    固定資産税のことも聞きました😭
    もー大変すぎますよね、、、
    広くて綺麗な家欲しい、、
    元々2LDKに家族5人住んでたので
    私はなんでも良いのですが🤣
    とりあえずオープンハウスはやめますw

    • 2月4日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    荒川区にこだわるなら一軒家は諦めてマンションにするとか、荒川区を諦めてもう少し地価の安い地域にするとかしたほうが満足な家になりそうですけどね…🤔結局何を優先するかですよね🥲

    • 2月4日
deleted user

リビングの広さ的にはそんなに
狭くはないと思うんですが
収納がないので棚とか置いたとしたら
ちょっと狭いかな…と思います🤔
地域がわからないので家に対しての
値段が高いのか安いのかは
なんともですが…

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます😭💓
    収納たしかにです、、
    本当に皆さんに相談してよかった!
    て思うくらいいろいろ聞けて
    ありがたいです😭
    うちは荒川区です💦
    荒川区や台東区だと駅近は
    賃借権ばかりで、、
    所有権だとけっこー厳しいです、、
    荒川区安い地域には私の嫌いな
    連中がいたりと避けたくww
    ワガママ言うんなら金増やせって
    話ですが🤣笑笑

    • 2月4日
ママリ

お高い地域とのこと、家探し大変ですよね…😖💦

良い立地なのであれば、中古マンションでも良いところがたくさんありそうな気がしますが、いかがでしょう🥺?

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!!
    わたしも中古マンションとか
    調べてたのですが旦那が一軒家に
    夢があるようで💦
    それといま会社の車をパーキングに
    いれて帰ってくる時とかもあるので
    車庫付きがいいとか話してて
    マイホームって本当に難しいですね!
    あーおかねほし!🤣💓

    • 2月4日
deleted user

都内の都心部住まいなので、この間取りは見慣れています!

皆さん狭過ぎ!と言いますが、都心の現実の間取りはこのタイプが多いかと!

この狭さで12万円ありえない!的なコメントも多いですが、これも含めて都心の現実なんですよね😂

私の周りもこのような建物が大半ですよ!間取りまでは分かりませんが💦

私も3階建てですが、一階は日当たり悪いため2部屋あるのが勿体ない気がします。
良い点は、リビングと同じフロアにお風呂場があるので子育て中は楽だと思います✨

  • よっしー

    よっしー

    回答ありがとうございます!
    もう本当都内嫌ですよね、、
    私は足立区か埼玉の川口とかに
    住みたいのですが、、、

    大抵ストーリーとかで見る庭付きの
    良いおうちの子って埼玉とか神奈川
    すみで子供も最高だろうなって思います😭

    私も同じフロアにお風呂があることが条件でした!!
    都内だとリビング13畳とかザラすぎて
    嫌になりますよねw

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は過去最高に物件が上がっているので、本当に割に合わない値段で売買されていますが、こればかりは仕方ないですね💦

    うーん、それなら川口のほうが条件に合う物件は多そうです!!
    ただ23区の子育て支援はかなり手厚いので、そこを天秤にかけても良いと思います✨

    • 2月4日
  • よっしー

    よっしー

    これからもっと上がるとかもう
    しんどすぎます🤣ww
    しかも旦那も家継ぐまでは今の生活
    のレベルだし…

    けど都内支援あついのわかります!
    コロナで余計に妊婦に優しいです!💓

    • 2月4日
deleted user

収納が少ないのと、リビングやお風呂などが全部2階なのは…って感じです😣💦

ママリ

最近、本当に同じような間取りの三階建てのオープンハウスの家を見に行きましたよー😂
江戸川区です!

実際に見学行きましたか?
私は見学してみて、住むには厳しいなーと感じました。
階段も急だし、赤ちゃん抱っこで登り下りするのも怖かったです😭
あと、すごい高いお金出す割にテンションが上がらなくて、これならマンションがいいなーとなりました。

見学してみて暮らせそうだなーと思ったらありだと思います✨
うちは車がないのでマンションでいいのですが車有りだとやはり戸建てがいいですよね😖