※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

5歳の息子が心配で、自分を責めています。どうすればいいか悩んでいます。

5歳の息子に
死にたい、天国行きたい、1人でいたい、ぼくは迷惑
と言われてしまいました。

そんなこと言わないで、一緒にいたい、大好き、
とたくさんいっても聞いてくれません。

息子に申し訳なくて、悲しすぎて、
思い出すたび泣いてしまいます。

最近、中間反抗期?なのか、赤ちゃんかえりなのか、
そんな感じはありましたが、
そこまで言わせてしまうなんて…どうしてあげたらいいのか?
私がいないほうがいいのか?とか…
今のうちに寝ないとつらいのはわかってるのに、眠れない。

下の子も可愛くて大事なのに、1人っ子のままの方がよかったのかな?とか考えて、またそんな自分がイヤになる。

ダメな母親だなー

コメント

deleted user

そっか。そう思わせてしまってごめんね。辛かったね、悲しかったね。本当にごめんね。ママは貴方と一緒にずっと居たいよ。迷惑なんて思ったことないよ。ママは貴方のこと大好きだよ。

って私なら言います。それで聞かなくても言い続けます。大事な大事な子供なので。
きっと分かってくれます。大丈夫ですよ。

  • みーこ

    みーこ

    言い続けるしかないですよね…
    お風呂は一緒に入り、ずっと伝えて、ハグもしてるのに、
    ハグさえ嫌がられ逃げられることもあります。

    いつかわかってくれる日を信じます。

    コメントありがとうございます!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれてから、死にたいというようになったのですか??

  • みーこ

    みーこ

    それからです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。それはとても衝撃的でとっても悲しい思いをされましたね。ダメな母親ではないですよ。
    上の子あるあるだと思います。

     赤ちゃんに戻りたいと言われることは多々あり、私も申し訳なく思って悲しくなることがありました。

    ぜひぜひ、そう言ったことをどの程度分かっていってるのかは分からないですが、

    もし、また今度、死にたいと伝えてきたら、
    聞きたくないワードだと思いますが、そんなこと言わないでと言わずに、そんなふうに思ったんだね。伝えてくれてありがとうとまず受け止めた上で、どうして一人でいたいの?っと本当に言いたいことが言えるように聞いてあげるといいですね。

    その上で一緒にいたい、大好きと伝え続けてあげるのがいいかもしれませんね。

    お兄ちゃんになった寂しさもだんだんととれて、そんなに感受性豊かな子なら、きっと妹を可愛がってくれると思いますよ😉

    ただただ葛藤していて、言葉が未熟で本当にしてほしいことを伝えられてないんだと思います。
    大丈夫です。
    そのままみーこさんがよりそってあげれば、きっとその子なりに心を、落ち着けていけると思います

    • 2月5日
  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます♪

    確かに伝えてくれたことを、受け止めてあげられませんでした。
    ちゃんと受け止めてから、話を聞いてあげる!納得です(><)

    辛い言葉も出てくるかもですが、そうしてみます。

    今までは、天国行ったら(死んだら)ママと会えないから行きたくない!って言ってたので、寂しさから、その反対の意味合いでその言葉になったのかなと、冷静になれば思えるのに…

    本当、いくつになっても子育ては難しいです…

    • 2月5日
れいちぇる🦕

うちも5才差きょうだいです。下の子がまだ赤ちゃんの時上の子が、自分なんていない方がよかったんだ、下の子の方が可愛いんでしょ?と言ってきたことがありました。すごくショックで、泣きながら、そんなこと言わないで、大切なんだよ、と何度も伝えました。

今になって思えば、自分に振り向かせようとそういうショッキングな言葉を使ったんだろうと分かるけど、その時は自分のことをかなり責めました。

だからみーこさんの気持ち、本当に分かります。
大丈夫です。今はまだ赤ちゃんが産まれたばかりでお兄ちゃんも戸惑っているんだと思います。それでママの気を引こうとしているだけで、絶対に本心からじゃないです。
ご自分のこと責めないでください。

みーこさんはちゃんとお兄ちゃんに大好きって伝えているし、お兄ちゃんも分かっていると思いますよ。自然と時間が解決してくれるのかなと思いますが、うちは下の子が3ヶ月くらいの頃に夫に預けて上の子と二人きりで映画を観に行ったのがとても嬉しかったみたいで、いまだに嬉しそうに話してきます。赤ちゃんが少し落ち着いたら二人きりになれる時間をとってあげるのも良いのかもしれないです。

  • みーこ

    みーこ

    もう5歳だから、大丈夫かな?なんて思ってましたが、まさかこんなに大変とは…(><)
    上の子優先でかまうようにはしてるけど、授乳中とか動けないこともあるし、そうすると僕のとこには来てくれない、ママは僕に気づかないって思い込んじゃって、何言ってもずっと僕に気づかないって言い続けてます💧

    1ヶ月検診までまだ2週間…そこで外出オッケーになるまで長くて長くて…

    でも同じような経験した方からのコメント、励みになります。
    うちの子が精神的におかしいとか、私のせいで追い詰められてるんだと思ってました。

    優しいコメント、本当にありがとうございます😊

    • 2月5日