※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オルくん🐢
子育て・グッズ

左乳の痛みや発熱があり、乳腺炎かもしれません。葛根湯を飲んで授乳しましたが、熱は下がらず。明日病院に行く予定ですが、その前にできることはありますか?コロナ禍で産科で乳腺炎を診てもらえるか心配です。

はじめまして。
おそらく乳腺炎になったみたいで
左乳の痛み、寒気、38度の発熱、頭痛があります。

とりあえず葛根湯を飲んで痛い方から授乳をしました。
少ししこりが柔らかくなったような気がしますが
まだ熱を帯びています。
とにかく冷やせば良いでしょうか?

明日病院に連絡する予定ですが
それまでにできることはありますか?

検索魔になっていますが、何が正しいのか分からず😖
経験ある方、何をしたら楽になりますか?😣

また明日産科に電話してみないと分かりませんが
コロナ禍で発熱があっても産科で乳腺炎見てもらえましたか?
見て貰えないことも覚悟した方がいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね。私はひたすら当時赤ちゃんだった長男に吸ってもらいました。アイスノンで特に痛いところを冷やしながら、胸が動かないよう、あればサラシのようなものでしばるのも少し楽になるかもしれません。あとは圧抜きも少し楽になります。(やり方は検索されてみてください)やりすぎは禁物ですが、あまりに辛かったら搾乳も手ですよ!悪化しませんように!

  • オルくん🐢

    オルくん🐢

    ありがとうございます🥲圧抜きやマッサージに失敗すると悪化するんじゃないかと思って、触れずにいます🥲
    冷やすのはやってみています!
    どれくらい冷やしたらいいのでしょうか!
    悪化したくないです😭

    • 2月4日
あっちゃん

私も色々調べすぎて何が正しいのか分からずでした😫💦
私の場合は冷やしてもよくならず病院受診しましたが、下手に冷やしたり、絞ると余計炎症起こすからって言われました😭
抗生剤出してもらいすぐによくなりました😌

私の産院は電話で事情説明すると、おそらく乳腺炎ですね〜って言われて普通に受診できましたよ🙆‍♀️

  • オルくん🐢

    オルくん🐢

    冷やしたらダメなんですか?💦
    もう何が正しいか分かんないですね🥲
    明日病院に断られないことを祈ります😖

    • 2月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    冷やしすぎてもダメだし素人だと加減がわからないから絞るのも別の乳腺傷つける可能性もあると言われました😢

    病院受診できるといいですね😭

    • 2月4日
  • オルくん🐢

    オルくん🐢

    今日電話したのですが
    発熱しているので
    難しそうで、マッサージと搾乳と授乳でなんとなく乗り切りました😭
    良くなってるのかはわかりませんが、熱は下がったのと
    痛みな悪化はしてないので
    このまま良くなるように頑張ります😭

    • 2月5日
まぁ

詰まってる所わかりますか?

ひたすら授乳するか、詰まってる所が分かればぐーっと推して搾乳します!
痛いですが...


あとは冷やすのも効果的です。

  • オルくん🐢

    オルくん🐢

    2箇所詰まってる感じがして
    ぐーっと押して授乳してみます!
    飲ませる時、赤ちゃんの体勢とか変えたりしましたか?🥲

    • 2月4日
  • まぁ

    まぁ

    変えました!向き変えないと同じ所ばっかり吸われてうまく吸えてない部分が詰まります💦

    何度も高熱乳腺炎やってるうちにコツ掴みました笑

    • 2月4日