※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
住まい

引っ越しについてです。現在、主人と私と子ども、犬で暮らしています。…

引っ越しについてです。

現在、主人と私と子ども、犬で暮らしています。犬はもう12歳ですが、まだまだ元気でこれから5年くらいは頑張ってくれると思っています。子どもが生まれる前から今の家に住んでいた為、1LDKです。
子どもが生まれたことと、もう1人希望していることから引っ越しをしたいです。ペット可の物件となるととても限られてしまいますが、自分なりにいいなと思う物件が見つかりました。2LDKになり土地の関係で家賃、駐車場代で一万程安くなりますし、更新費用等なしの物件です。
今の家は更新費用が必要で、今年の8月に更新があり、保険もろもろ込みで10万以上かかります。
いつ引っ越しても同じだと思いますが引っ越すとなると初期費用で50万ほどかかると思います。いずれかかるとはいえ、今ほとんど貯金もできていない状態で、初期費用を出し引っ越してしまうのがいいのか、ペット不可であればもう少し家賃を抑えられますし、このまま契約を更新してもう少しこの家に住むのか。
契約更新となると2年後また更新になるため、引っ越して2年すれば50万の差額は埋まると思いますがなんせ今貯金がカツカツです。また、次の家には子どものこともありますし長く住みたいと思っていますので、10年後とかを見ればペット不可で更に安い物件を見る方が安くはなると思います。

皆さんのご意見お聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

子供2人で2LDKは厳しい気がします。
ウチ子供1人で2LDKでも狭くて発狂しそうになります💦

• ももこ

ももこ

回答いただきありがとうございます^^
    子どもが大きくなれば狭く感じるだろうなと思いながら、、😅
    1部屋は寝室にしてる、など3部屋の用途はどうされてますか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちは
    和室を寝室&家族全員の洋服ダンスを置いてます。
    洋室は旦那の私物(多い)とPC、私のPCなど仕事机や本棚(在宅勤務のため)。
    リビングダイニングはテレビテーブルソファー、日用品類を置いとく棚、子供のオモチャ絵本類…で終わりです。

和室洋室は6畳、リビングダイニングは8畳ありますが、子供部屋は絶対作れない現状です💦

• 2月5日
  • ももこ

ももこ

なるほど、、詳しく教えていただきありがとうございます!
    確かに私も3LDKは欲しいなと思いつつ、ペットがいる為、物件も限られてしまって。戸建賃貸となるといくつかありますが修繕費などであとあと大変そうなので子どもがある程度大きくなるまでは2LDKで頑張るかー、、といった感じなんです。ペットも長生きしてくれそうなので今の家に住み続けるより引っ越しちゃった方が固定費が下がるんですよねー、、悩みます😭

ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます^^

• 2月5日