※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
子育て・グッズ

子どもが暑い、寒いをアピールできるのは何歳頃でしょうか?5歳半の上の子はできるが、3歳半の息子はできない。いつ頃からアピールできるようになるのか気になる。

子どもが自分で暑い、寒いをアピールできるのは何歳頃ですか?
上の子は5歳半で、暑い寒いを訴えるのですが、3歳半の息子は何も言わず、暑い?寒い?と聞いても大丈夫と答えます。
汗をかいてないか、顔が赤くなってないか様子を見て判断してますが、いつ頃からアピールできたかな?と思って…。
上の子がどうだったか忘れちゃいました😅

コメント

🕊

まだ3歳にならない子がいますが2歳半過ぎたくらいから暑いとか寒いとか言います😳

• 猫猫

猫猫

そんな頃から!!
    上の子もきっとそのくらいから暑い寒い言ってたから、今みたいな疑問もたなかったのかな💦

• 2月4日
ミッフィー

3歳すぎた今、ブルブル震えながら寒い寒い言います😂

• 猫猫

猫猫

やはり言いますよね💦
    うちのこ言わないんですよね💦
    気にならないのかな…?

• 2月4日
ちゃむ

2歳半すぎたくらいから教えてくれるようになりました👀!

• 猫猫

猫猫

やはりその頃には教えてくれますよね🤔
    本人が言ってくれるととっても助かるのですがね😥

• 2月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

案外子どもは体温高いので気にならない子は気にならないとかもありますよ〜😂👏

保育園で働いてた時、真冬でも半袖の子がいて頭抱えてるお母さんいましたもん😂
    さすがに寒くない!?って言ったら「寒いけど平気!」って言ってて「子どもは風の子ってこういうことか…」って思ったことあります😂👏

• 2月4日
  • 猫猫

猫猫

上の子が暑がりで、室内だとどこでも服脱いで肌着になります(笑)
    みてるこっちが寒いです😅
    下の子もほんとに暑い、寒いときは教えてくれることを期待します!

• 2月4日