※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

息子の身体、お風呂上がりだけ…というか、お風呂に入って温まったら胸〜…

息子の身体、お風呂上がりだけ…というか、お風呂に入って温まったら胸〜腹、背中に赤く浮き上がってくるものが。
朝には消えてて、日中も出てないです。

離乳食始めてもうすぐ3週間になりますが、何か関係してるのでしょうか?
離乳食を食べ始めてから特に変わった様子もなく、おっぱいの飲みや機嫌なども変わりません。また、入浴時から皮膚が赤くなってる間も、とくに痒がったり痛がってる様子はないし、機嫌なども変わりません。

離乳食始めてすぐでも、毎日でもなかったように記憶していますが、ここ数日 続いています。
日中も消えていなければ病院に…と思ったのですが、昨日も今日も消えており、症状が消えた状態では受診もどうしたものかと思い、今のところしていません。

同じようなことを経験された方、いらっしゃいますか?
また離乳食はこのまま続けて大丈夫でしょうか?

コメント

m

写真を付け忘れました…

うちもです!
写真を撮って、健診の時についでに聞いたところ
火照りだそうですよ。
寒くなって温かいお風呂に浸かるようになると出てくる子が増えるらしいです(..)

• m

m

ありがとぅございます!
    そうなんですね!
    私も もうすぐ予防接種あるので、聞いてみようとは思いながらも、まだ数日あるので離乳食 続けていいものかと不安にもなり、ここで聞いてみました^^;
    火照り ってことは、離乳食は関係ないですよね?
    それなら時間経ったら消えてるのも、納得です!

• 10月29日

退会ユーザー

そうですね!
    もし聞くのであればもう何枚か写真撮っといた方がいいかもしれません。
    背中とか足とか(^^)
    うちは乳児湿疹もあったので、薬を処方してもらいましたが、お風呂上がりの30分後の火照りが完全になくなってから赤いところだけに塗ってください、と言われました。
    お子様の赤くなっているの30分後くらいには消えていたらほぼ火照りだと思います。

離乳食は関係ないと思います。
    うちはまだですが確かアレルギーが反応するの30分後とかだったと思うので。。

• 10月30日
  • m

m

重ねてありがとぅございます。
    うちはお風呂が20時頃で、その後 授乳して そのまま寝てしまうことが多いので、夜中の授乳まで確認はしていませんでした。が、明日も出るようなら30分後くらいに確認してみます!
    それで消えていたら「火照り」だと思って良さそうですね。
    一応、写真は撮っておいて、週明けの予防接種の時に確認してみます。

あと離乳食、アレルギーだと30分後とのことで、私もアレルギーではないような気がしています。ので、このまま続けたいと思います^^;

• 10月30日

退会ユーザー

お風呂後すぐに寝てくれるんですね!
    うちはお風呂がだいたい18時で、そこから保湿、着替え、授乳なんてしてるといつのまにか30分たっていて、って感じです(^_^;)

離乳食は大丈夫だと思います(^^)
    多分、火照りだと思いますが心配ですよね(>_<)
    予防接種の時にかかりつけ医に相談してみてくださいね(^^)

• 10月30日
  • m

m

ありがとぅございます。
    今日はお風呂の後に気を付けて見てみます!

因みに、保湿って何を使われてますか?
    息子も手足とか乾燥してるので保湿してやりたいのですが、手は舐め回すので何も付けず…
    足も夏場だと出てるのでローションとか付けた後、触りまわって その手を口にしてたので、何も付けないようにしてました(>_<)
    が、これから乾燥も酷くなってくると思うので保湿してやりたいのですが…

• 10月30日

退会ユーザー

うちは和光堂の、ミルふわベビーミルキーローションを使っています(^^)
    うちは6月生まれだったのでそこまで乾燥は気にならなかったのでローションタイプにしましたが、もう乾燥が気になるのでクリームタイプを買う予定です(^^)
    あまってるローションはもったいないので自分に使います。笑

うちは手は塗らないようにしてます。手首までですね。
    足はまだ届かなくて舐めたりもしないので塗っていますが。
    でも、赤ちゃん用の保湿剤って、多少舐めても大丈夫なようにできているらしいです。
    ボディソープとかも一緒です。
    多少口に泡が入っても大丈夫らしいですよ。

• 10月30日
  • m

m

保湿剤と一言で言っても色々 使い分けした方がいいんですね(°▽°)
    私がもともとズボラと言うか何と言うか…あまりそうゆうのに手をかけないので、よく聞くクリームタイプのを買ったっきりでした^^;

うちの息子、肘くらいまで舐めてることがあり…
    確かに多少 口に入っても大丈夫とは聞くのですが、舐めるの分かってて塗るのもなぁ と思い、塗らなくなってしまいました。が、これからは乾燥も酷くなると思うと、赤ちゃんなのにカサカサなのは可哀想で(>_<)

舐めない対策を取り、カサカサ肌をしっとり肌にしてやりたいです^^

• 10月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)

私も最初はよくわからなかったんですけど、息子が乾燥肌かも?と思っていろいろ調べてみたらローションよりクリームのが保湿力が高いことがわかったりとか…
    あとは皮膚科で出してもらってるヒルドイドもよく使います(^^)!

肘まで!
    息子さん柔らかいですね!
    でも確かに舐めるのわかってて塗るのは私も抵抗しちゃうかもしれないです。
    ボディソープは何を使われてますか?
    保湿力が高いボディソープを使うのも手だと思います!
    アトピタって言うのがコスパもよく、手に入りやすいと思います☆
    うちいまアラウ使っていますが冬はアトピタにする予定です♪

• 10月30日
  • m

m

そうなんです! 肘までいっちゃいます。笑
    最初 べちゃべちゃなのを見た時は何が起きてるのか分からなかったですが、うつ伏せで一人機嫌よく遊んでるのを観察してると、舐めてました。笑

ボディーソープは「あわピヨ」です。買う時は、保湿力がどうとか全く考えずに買いました^^;
    アトピタ見たことあります。今のがなくなったら使ってみてもいいかもですね。覚えておきます!

• 10月31日

退会ユーザー

なんでそんなところが濡れてるの?!ってことありますよね。笑
    とても柔らかいので将来は体操選手かな?♡
    うちは足が器用でオーボールを足で遊ぶのでサッカー選手かな?とか妄想してます(^^)笑

あわピヨも有名ですね!
    私も保湿力とかなにも考えてませんでした(^_^;)
    新生児期が一番大事なはずなのに。。
    今後は乾燥よくしますし、お互いよく調べて見ていろいろ揃えてあげましょうね( ;∀;)♡

• 10月31日
  • m

m

オーボール、足で遊ぶってめっちゃ器用ですね♡
    うちの子は足癖悪く力強く です。体操選手 ありかもですね!笑

乳児の肌や保湿について、色々調べてみて 必要なもの揃えてやります^ ^
    何かいい物あれば、また教えて頂けると嬉しいです♫

• 10月31日

退会ユーザー

すごいですよね〜!まさかの足?!って。笑
    体操選手いいじゃないですか!
    足力強いなら水泳もいいですね♡

はい☆
    なにかあれば(^^)
    そういえば、お子様どうでしたか?

• 10月31日
  • m

m

そうそう、今日 お風呂の後30分くらい空けて見てみたら、消えてました!
    なので 火照り と考えて良さそうだなと思いました^^
    お伝えするのが遅くなりすみません(>_<) 気にかけて頂き ありがとぅございます♫

• 11月1日

退会ユーザー

わー!よかったです(^^)
    でも完全に素人の判断なので聴ける機会がありましたらきちんと医師に聞いてくださいね♪

• 11月1日
  • m

m

はい、明後日 予防接種なので、その時に写真見てもらって聞いてみるつもりです^^

• 11月1日

退会ユーザー

よかったら明後日結果教えてください♪

うちも今月か来月に離乳食始める予定ですがアレルギー心配で心配で。(;ω;)
    異常もなくいっぱい食べて体重増えてくれるといいんですが…(^^)

• 11月1日
  • m

m

了解です!
    聞いた結果、お知らせしますね♫

離乳食始めると、アレルギー心配ですよね(>_<)
    私は何もないけど、旦那は幼い時 卵アレルギーあったらしく…
    離乳食 食べるとか、成長を凄く感じますが、初めてのものを食べさせる時とか祈るような気持ちです^^;

りくままさんも不安あると思いますが、離乳食 楽しみですね♡

• 11月1日

退会ユーザー

予防接種お疲れ様ですー♪
    どうでしたか??

卵アレルギー!
    卵が食べれないなんてもう考えただけで生きていくの辛いです。笑

離乳食始めるタイミング難しいですよね(;_;)
    食べてくれるか不安なくらいおっぱいマンなので他のものを口に入れなそうで。。

• 11月4日
  • m

m

報告遅くなりました(>_<)
    お風呂上がりに赤くなるのは、火照りのようでした。安心しました^^

離乳食始めるタイミング、分からないですよね(>_<)
    うちの子もおしゃぶりもできない、乳首と手しか咥えたことないし、5ヶ月になる10日くらい前まで食べ物にも全く興味なし、よだれを垂らすこともなく、こんなので離乳食 始められるのか…って思ってましたが、ある日突然 抱っこして食べてたら食べ物を追いかけて首を動かしたりするようになり、もしかして?と思って スプーンを口に近付けてみたら あーん って口を開けたので、きたーって思いました^^;

ただこの時はまだ5ヶ月になってなくて、5ヶ月になるのを待って開始しました。その間も食べ物への興味は増して行き、とにかく食べ物を追いかけて 食べてる人の口元をじーっと見て、口をぽかーんと開けて 何とも可愛い表情してました♡

りくままさんのお子さんも 急に食べ物を追いかけるようになったり、口元見たり…と食べ物に興味を示される日が来ると思いますよ♫

• 11月4日

退会ユーザー

わーよかった♡安心ですね(^^)

うちは食いしん坊なのか4ヶ月入ったあたりから食べてるところを見てると目で追ってきました(^_^;)
    スプーンを口に入れるとガジガジ…笑
    5ヶ月半で始めるのがいいと産院で言われたので今待機中です…( ;∀;)

いまお子様何ヶ月なんですかー??

• 11月4日
  • m

m

わぁ、もう目で追ってるんですね〜
    スプーンも噛むくらいなら、もう始めても良さそうですね^^

息子はもうすぐ6ヶ月になります。うちは市の講習会で5ヶ月になったら離乳食始めていい ってことだったので、5ヶ月から始めました^^

• 11月4日

退会ユーザー

ヨダレもすごいので少し早めて始めようかな〜とも思ってます♪
    雑誌とかで見ると5か月ってよく見ます!
    今度離乳食相談会があるのでそこで聞いてみます♪

• 11月5日
  • m

m

ヨダレが多い子って元気というか身体が強い子が多いって聞きますね^^
    なので いいですね!
    うちの子は そこまで多くない感じがしています。今のところ風邪もひいてはないですが、これからどうなることやら^^;

子どもが元気でいてくれることって、当たり前じゃないと思ったら ありがたいですね♡

• 11月6日

退会ユーザー

え!そうなんですか!?
    初めて聞きました(´ω`)♡
    嬉しいこと聞けました!
    でも男の子の方が体が弱く、風邪を引きやすいと聞くので心配です( ;∀;)

ほんとですよ〜
    毎日100%元気なのでたまーに少し静かにボーッとされるとどこか具合が悪いんじゃないか?!って思っちゃいます(^_^;)

• 11月6日
  • m

m

確かに男女で言うと男の子の方が身体 弱いって聞きますよね(>_<)
    そんな話の流れで、ヨダレが多い子は病気しにくいって聞きました^^
    うちは男の子だし、ヨダレも垂れるほどではないので、心配です(>_<)

• 11月7日

退会ユーザー

私の姉兄の話ですがやはり、兄が一番病院にお世話になったそうです!
    あとよだれは姉と私はそんなになくて。兄が多かったらしいです。

なのでそんな気にしなくても平気ですよ♪
    まだ熱とか風邪とかで小児科のお世話になってないけどこれから本格的な冬になりますし、心配ですよね(;_;)

• 11月7日
  • m

m

間違って、新たにコメント書いてしまいました(>_<)

• 11月7日

退会ユーザー

あらら。
    でもとりあえずはアレルギーではなくて安心ですね(^^)。
    赤ちゃんの肌が少しでもブツブツ、ザラザラになると可哀想な気持ちになりますよね(;_;)

一度、小児科にかかられた方が良いかもしれませんね。
    皮膚科でも良いと思いますが、保湿力の高いクリームだしてもらえますよ(^^)
    うちは有名ですが、ヒルドイドを一度処方してもらいお風呂上がり全身に市販の保湿クリームを塗ったあとに、赤みが強いところは小児科で処方してもらったお薬を塗って、他に強く乾燥してるところはヒルドイドを塗ってます(^^)

石鹸を使わない、なんてことあるのですね。
    乳児湿疹になったとき、どちらかと言うとたっぷりの泡で優しく洗ってくださいと言われたのでなんだか引っかかりました。

• 11月8日
  • m

m

やーホント、ブツブツ・ザラザラ可哀想で(>_<)
    ヒルドイドやっぱりいいですよね!
    近々いつも行っているクリニックに行ってみようかなと思います。

石鹸使わない…はどうなんでしょうね。私たちでも使いすぎると良くないとか聞いたことあるので、私は油分を取られすぎる に納得でしたが^^;
    湿疹と強い乾燥では何か違うのか…ちょっと詳しくは分からないですが、とりあえず昨日から石鹸使わないでお風呂してます。

早く治ってくれたらいいんだけど…

• 11月8日

退会ユーザー

ヒルドイドいいですね♪
    うちもそろそろ無くなるので明日予防接種ついでにもらいにいきます。笑
    ローションタイプも使ってみたいけど、使ったことありますか??

しっとりタイプの泡ソープとかならいいんですかね?
    石鹸ってさっぱりですしね!
    それなら油分も、とられすぎないような。。
    一気に湿度も高くなって乾燥すごいですよね(^_^;)
    お風呂上がりどうですか??

• 11月8日
  • m

m

ヒルドイド 息子にはまだ使ったことないです(>_<)
    私もクリームのしか使ったことないですね〜

ボディーソープはどうなんでしょう。。私が使ってるのは泡ピヨなので保湿成分も入ってるんですが…息子の肌が弱いのか(´・_・`)
    ボディーソープ辞めて2日になりますが、肌の状態は変わらず…
    まだ2日なんですが、明日 小児科クリニックに行こうと思っています。

• 11月9日

退会ユーザー

クリームタイプなんですか!
    もしかして軟膏タイプのことですかね?うちは軟膏です(^^)
    あれ三種類あってわかりにくいんですよね(^_^;)
    ヒルドイドソフト軟膏、ローション、クリームってあった気がします♪

そうですね、早め早めの方が絶対良いですよ!
    もしかしたら泡ピヨ自体がお肌に合わないのかもしれませんよね。。
    でも泡タイプのボディソープって試供品ないし失敗した時勿体無いですよね(;_;)

• 11月9日
  • m

m

ヒルドイドって3種類あるんですか!? 私ローションと、あのピンクのチューブで白いクリームのしか知らなかったです^^;

新生児の時から泡ピヨ使ってるので、それが合わないっていうのは考えにくいかなぁ…と思っているのですが(´・_・`)
    今日 クリニックに行ってみます!

• 11月9日

退会ユーザー

ピンクのチューブが軟膏タイプっていうらしいです( ;∀;)
    クリームタイプって別らしいです(^^)わからないですよね(;_;)

確かに新生児から使ってるなら…
    クリニック結果、待ってます!(;_;)

• 11月9日
  • m

m

クリニック行ってきました。結論 言うと、やはり乾燥のようです(>_<)
    混合軟膏を2種類もらってきました。市販の今まで使ってたローションは使わず、今日 処方してもらったやつをたっぷりと塗ってしっかり保湿してあげて と。
    可哀想なことをしてしまいました。。

• 11月9日

退会ユーザー

乾燥だったのですね!
    でも保湿すればいいだけで良かったじゃないですか♪
    早めに気付いてあげて良かったですね(^^)♡
    ちなみにうちも混合軟膏もらって、いまでも塗ってますよ〜!

• 11月9日
  • m

m

今はとりあえず保湿を と言われました(>_<)
    もう本当に赤ちゃんの肌じゃないみたいにガサガサ・ブツブツ…軟膏一種類はステロイドなんですが、たっぷり塗って とのことだったので、今日から塗り始めました。
    早く治るといいんですが(>_<)

因みに、お風呂には保湿効果のある入浴剤とか入れたりしてますか?

• 11月9日

退会ユーザー

うちも混合軟膏は一種類微量のステロイドが入ってるものです(^^)
    ステロイドはあまり使いたくない、心配です。と小児科の先生に言ったら、
    これ以上ひどくなったらもっと強いステロイド塗ることになります。
    と言われました(^_^;)
    微量とは言え、1日で大分良くなってビックリしました。
    ステロイドってやはり強い薬なんだなあ。と…

いれてないです!
    でも最近本当に乾燥がすごいので、まだ変える予定ではなかったのですがボディソープをかえることにします!

• 11月9日
  • m

m

ステロイド、あんまり使いたくないですよね(>_<) でも初期にしっかり治さないと というのも分かる…
    息子も2日塗りましたが、改善してきてます。部分的にまだまだなところもありますが。
    しっかり保湿して早く治してやりたいです(>_<)

• 11月11日

退会ユーザー

おくすり合って良かったですね♡

一気に寒くなって、暖房つけたせいか今日昼間みたら乾燥がひどくなってて。。
    いつもの保湿ではうちも間に合わなくなってきたみたいで皮膚科いくことにします(;_;)

• 11月11日
  • m

m

息子、大分 きれいになってきました!
    と言っても、まだザラザラ感はあるし、まだまだなんですが(>_<)
    本当 乾燥酷いですよね´д` ;

皮膚科には行かれたんですか?
    酷くならないことを祈ります^^

• 11月13日

退会ユーザー

よかったです♡
    昨日皮膚科行ってきたんですが、ビックリです!
    うちもボディソープ、石鹸使わないでと言われました(^_^;)
    プロペトを処方してもらい、塗ったところ一昨日よりカサカサはまだまだしてますが、大分良くなってました♡(>_<)

• 11月13日
  • m

m

やはり石鹸など使用しないで だったんですね!
    赤ちゃんにとっては洗浄成分が強すぎるんですかね…^^;
    お互い早く治ったらいいですね!

• 11月14日

退会ユーザー

ママリで質問してみたらお風呂も控えて、ガーゼも使わない方が良いと言われまして今日から
    二日に一度のお風呂に石鹸は使わずと言う生活になりました(;_;)
    これで効果が出てくれれば良いんですが。
    赤ちゃん用なのに、強すぎてビックリしました…

• 11月14日
  • m

m

え!お風呂も控えるんですか!?
    それは病院でも言われなかったのでビックリです。
    やっぱり赤ちゃんの肌ってすんごい柔らかくって敏感なんですね(>_<)
    うちは、石鹸使わず、出してもらった薬で大分良くなってきましたよ!
    あと少し という感じです^^

りくままさんのお子さんも早く良くなるといいですね!

• 11月14日

退会ユーザー

わー!良かったですね♡
    肌が綺麗だと嬉しくなりますよね☆

お風呂に入ってる時から水分を取られてるって(^_^;)
    出た瞬間には水分ほとんどもってかれるからだそうです(>_<)
    うちも少し良くなってきたのですか今度はザラザラしてる感じが気になってきました(;_;)

• 11月14日
  • m

m

湯温が熱かったり長く入れすぎると水分奪われるって思ってましたが、そうでなくても入ってるだけでも水分奪われてるんですね( ;∀;)
    それならお風呂 1日おきって言われるのも納得です^^;
    ザラザラ 気になりますよね(>_<)
    早く良くなるといいですね!

• 11月15日

退会ユーザー

らしいです。。
    毎日入れすぎると乾燥肌で育つ可能性があるらしく…
    でも毎日入れないのちょっと気持ち悪いですよね(^_^;)

• 11月15日
  • m

m

毎日のお風呂で肌質まで変わってしまうんですね(>_<)
    まぁ今は夏じゃないから汗もかきにくいとはいえ、気持ち的には ちょっと気になりますよね^^;

ところで離乳食、始められましたか〜?

• 11月15日

退会ユーザー

まさか冬に汗疹ができると思いませんでした(;ω;)

まだなんです(^_^;)
    今週から始めようとしたら湿疹がひどくて…とか、区役所いかなきゃとかいろいろ重なってしまって(´・ω・`)
    明日からやろうと思ったんですが明日は予防接種だったし。。笑
    来週の月曜にしようとおもってます♪

• 11月16日
  • m

m

乾燥じゃなくて汗疹だったんですか!?
    汗疹って夏だけ…というか汗が原因だと思ってたから、夏だと思ってました(・∀・)

離乳食 急がなくていぃと思います。案外おっぱいだけの方が楽だったりもする^^;
    成長を感じられるのは嬉しいですけどね♫

• 11月17日

退会ユーザー

首は汗疹でした…
    顎肉すごくていつでも首埋まってるからですかね。笑

正直少しめんどくさいです(^_^;)
    自分のことなんてめんどくさがりやすぎて、全然できない性格なので(;ω;)
    でもなんだかんだで6ヶ月になっちゃいそうなので少し焦ってます(´・ω・`)

• 11月17日
  • m

m

首が埋まってるって、赤ちゃんらしいというか、ぷにぷにでいいですよね♫
    うちも少しマシになってきましたが、少し前までぱんぱんマンでした!笑

離乳食、5ヶ月で始めなければならないってことはなさそうだし、焦ることはないと思いますよ〜
    確かにめんどくさい というか、自分たちのご飯もそこまで栄養管理できてないので大変ではあります(>_<)

• 11月18日

退会ユーザー

パンパンマン!笑
    まさにうちもです(´ω`)
    下ぶくれが息子のチャームポイント…笑

私が住んでる区では5ヶ月半推奨だったので、始めるならまさに今なんですよね(´ω`)
    ってことで急遽明日から始めます♪
    準備やらなんやらでこんな時間になってました。。(;ω;)

• 11月19日
  • m

m

ぐんと寒くなりましたが、風邪ひいてないですか?
    うちは息子の鼻水から始まり、家族3人で風邪気味です(>_<)

離乳食開始後どうですかぁ?

• 11月26日

退会ユーザー

うちは平気です(>_<)!
    大丈夫ですか!?
    しっかり休んでくださいね!!(;_;)

実は上手く進まず離乳食始めてからもう一週間たちますがいまだに小さじ1程度で(^_^;)
    スプーンを変えたりとしてみたのですがイヤがるので一度中止にしようとおもってます(´・ω・`)

• 11月26日
  • m

m

風邪は息子共々薬を飲んで、悪化することなく改善して来てます^^;
    寒くて外に出るの嫌なのは変わりませんが´д` ;

離乳食、一旦中止 いいと思います。イヤがるのに勧めると、食べることが嫌になってしまったら困りますもんね(>_<)
    うちの区の講習会では「初期は慣れることが大事だから機嫌がいい時にやってみればいい。無理強いしなくていい」って言ってましたよ^^
    また少ししたら受け入れ良くなるかもですしね!

• 11月29日

退会ユーザー

風邪でダウンしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    子どもにはうつらなかったみたいですが今日完治して、ずっと一緒にいたので不安ですが。。
    m様は大丈夫でしょうか??

中止してから私も気持ちが少し楽になれて良かったかもしれないです(^_^;)
    初期はやはり慣れですもんね。
    また来週あたりから始める予定なので少しでも受け入れてくれることを願ってます♪

• 12月4日
  • m

m

風邪 子どもさんにうつらなくて良かったですが、大丈夫ですか(>_<)?
    私と息子は薬のおかげで悪化もせず、すっかり良くなりました^^

離乳食、焦らずゆっくりでいいと思います。仕事するとかしないとかでも変わると思いますが、9ヶ月とか10ヶ月から始める人もいるって聞いたことあるので^^;

• 12月7日

退会ユーザー

大丈夫です!もうピンピンしてます♡ありがとうございます(^^)
    幸い息子に映らなくて本当よかったです(/ _ ; )
    これからの季節気をつけなきゃですね(>_<)!

9ヶ月、10ヶ月は初耳です!
    私の地域の離乳食の説明会だと遅くても10ヶ月には三回食にして、と指導されました(^_^;)

• 12月8日
  • m

m

復活されたようで良かったです!
    ここ数日また急激に冷え込みましたし、本当 体調管理気をつけないと ですね(>_<)
    息子も泣きすぎか、風邪気味か、声が掠れてる時もあり、冷や冷やします´д` ;

離乳食の時期については、私も市の講習会では5ヶ月開始って言ってましたが、そうゆう人もいるって聞いたことがあります。
    でも働いたりするなら、いい頃に初めて、ご飯に慣れさせておきたいですしね^^;
    とはいえ、子どもの機嫌などもあると思うので、私たちが焦っても仕方ないですしね(>_<)

• 12月12日

退会ユーザー

あらら、でもうちの子特に変わりないですが声が変わってきた気がしますよ(^^)
    成長ですかね〜♡

実は離乳食再スタートさせていまとても順調なんです♡
    聞いていただきありがとうございました♡!

• 12月14日
  • m

m

離乳食順調とのこと良かったです!
    これから2回食、3回食と回数が増えてくと…嬉しい反面、大変な時もあると思いますが、お互い楽しみながら頑張っていけたらいいですね♫

• 12月17日

退会ユーザー

最近は野菜も足していて、よく食べてくれるようになり嬉しい限りです(/ _ ; )
    二回食にいくまえにまた不安になったり、悩みが増えるんだろうけど楽しみながらがんばります(´∀`*)♡

• 12月21日
ハッスルママ

同じくです!
うちの場合は色白&肌が弱いので、少し汗疹っぽい時は特になります。
首から腰くらいまでは特に。
あとひじ、ひざ裏とか。
汗をかきやすい場所に多く出てる気がします。

• m

m

ありがとぅございます!
    写真は黄色っぽいですが、うちの子も白い方だと思います。それで余計に目立つのか…
    汗が関係しているのかと思ったりもしたんですが、夏場はそうでもなかった気がしています(>_<)

• 10月29日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

うちも夏はそんなに気にならなかったかも。
    夏と違って換気扇を止めて、浴室の中を暖かくしているので、火照っているのかな、と思っています。
    シャワーだったのが、湯船にも浸かるようになったし。
    触っても、お湯をかけても嫌がる様子はなく、痒いわけでもなさそうなのと、お風呂上がりしばらくするとすーっと消えていくので、「まいっか」と思ってしまってます。
    今度病院に行ったらついでに聞こうかな位です。

離乳食でのアレルギーなどであれば食後30分で何かしらの症状が出ると小児科医師に聞きました。
    違う食材を食べても同じように出るのか、お風呂の温度を少し下げたら、湯上がりに適度に冷やしたら、などいろいろ実験(というと聞こえが悪いかもしれませんが)してみると良いかもしれません。

• 10月29日
  • m

m

後の方も「火照り」と言われていました。
    うちはお風呂が20時頃なので上がったら授乳してそのまま寝てしまうことが多く、夜中の授乳まで見ないんですが、明日とか また出るようなら30分後とかに見てみようと思います!
    離乳食の後はいつも通り過ごしてるので、アレルギーではなさそうです。

• 10月30日
さき

うちもたまにあります(*´ ³ `)ノ
でもかゆがる様子もないですし頻繁に出る割にはすぐに治まるのでずっとで続けるようなら病院に行こうかと考えてます!

• m

m

ありがとぅございます!
    同じですね^^;
    そうなんです、数時間後には消えてるんですよね(´・ω・`)

• 10月29日
  • さき

さき

前までは心配してたんですが割と頻繁になるしでも息子はなんの気なしなのであっまただみたいな感じになってます( *´꒳`* )

• 10月29日
  • m

m

同じような方で「火照り」と言われる方がいらっしゃいました。もしかしたらそうかな…と^^;

• 10月30日
ありゅー🍏

温熱性の蕁麻疹とかじゃないですかね?
私自身それでお風呂上がりはところどころ赤くなって、娘も同じようになります!
私はたまにかゆくなりますがそんなにひどくはならないです!
ちがったらすいません💦

• m

m

ありがとぅございます!
    温熱性の蕁麻疹 ってあるんですね。もうちょっと詳しく調べてみます。

• 10月29日
🐰

うちの子も同じ状態でした。
病院で塗り薬を貰い2~3日で落ち着きましたよ☆

• m

m

ありがとぅございます!
    日中にも消えずに受診された感じですか?

• 10月29日
  • 🐰

🐰

日中だと落ち着いているんですが、次第に本人が痒いのか掻くようにもなってきたので受診しました。

• 10月29日
  • m

m

なるほどです。重ねてありがとぅございます。
    痒がるようなら 早めに受診します^^;

• 10月30日
m

職場の人や周りの友達の子では、病院のお世話になってる子ほどよだれが少なく、ダラッダラに多い子はお世話になったことない という傾向があり、心配してました(>_<)
…が、姉兄さんのお話聞くと、一概には言えなさそうですね!
ちょっと安心しました^^;

ちょっと話変わりますが…
息子、昨日から顔以外のほぼ全身、小さーい湿疹みたいにブツブツとなってしまい全体的に赤くなっています(>_<)
今日 離乳食の講習会があったので、看護師に診てもらうと、油分が取られ過ぎてる らしく、石鹸は使わないでお湯で洗うだけにすることと、保湿をしっかりするようアドバイスもらいました。一週間ほど様子を見て、治らない、悪化するようなら、もしかしたらアトピー系の何かあるかもしれないとも言われ、ちょっと動揺してしまいました(´・_・`)
石鹸を使わないことで落ち着けばいいんですが、落ち着かなかったら…と考えてしまい、保湿を十分にしてやってなかったからかなぁ…と思うと息子に申し訳なく思います。
特に痒そうにすることはないんですが、全体的に赤く、ブツブツのせいでザラザラな身体や手足を見ると可哀想で…

赤ちゃんの肌は本当に繊細で敏感なんだと思い知らされました。。