※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の朝の準備が遅くてイライラ。旦那は在宅でせかす。娘に自己責任を学ばせたいが、自分の余裕がないことに疑問。消えたい気持ち。

最近幼稚園の朝の準備がおそくて9:00までに幼稚園に連れて行くのにほんとに遅いです!なのでイライラして早くしてと怒っちゃいます。
旦那が在宅のことが増えて、早くとせかしてることイライラしてるのをみて可哀想、見てられないと言います。
9:00時に幼稚園に入れなきゃっていう大人のペースだから1回娘だけに準備おねがいして(少しは声かける)9:00をすぎて間に合わなかったらそれはそれで勉強になるんじゃないかって言ってます。準備が遅れて行くのが遅くなるとお友達とたくさん遊べなくなっちゃうよ!ってことを娘自身にわからせたいと言ってます。
旦那の言いたいこともわかりますが、私はなんか違うなって思ってしまいます。
というか、私の余裕がないのがそもそもの始まりで私がいないほうがいいのか、私がいることによって娘に悪影響を与えてるのかもしれないとマイナスに考えてしまっています。。なんか消えたいです。。私がいない方が娘も笑顔に暮らせるかもしれないと、、、、

すみません。。
まとまりは全くないですが、なんでもいいのでなにか頂きたいです。。

コメント

ゴーヤママ

ん?その間ご主人は一体何をされてるんですか?

子どもに準備させる事も大切ですが、その後は誰が幼稚園に遅れますって連絡して誰が急いで連れて行くのですか?ご主人ですか?であれば娘さんに準備任せてママリさんはご自身のペースで家事されたら良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    子ども寝かしつけがあって旦那との話がまだ終わっていないので園に連れて行くのもお願いしたいと伝えたいと思います!
    なんか、幼稚園は無理に行かせなくてもいいじゃんって意見らしいです。なんかそこじゃなくないですか?

• 2月4日
ささ

うちの下の子が同い年です🙌
うちも準備遅いです😭
急かしてもマイペースすぎて焦る様子もないです😂
旦那様の言い分ですが、そう言うなら送り出し毎日やってから言って?って思います😂
口で理想語るのはいいけど現実考えて?って思っちゃいます💦
私の考えですが、そんなこと言われても実際困ると言うか嫌な思いするのは子どもだし、連れて行く親がだらしなく思われちゃうかなとか考えちゃいます。
そもそもまだ4歳の子で1回の声掛けでお支度出来る訳ないですよね😭
あとうちの子の場合、友達と遊ぶ時間減ってもあんまり気にして無いです😂😂

ちなみになんだかんだ夜早く寝かせて朝早く起こして支度の時間増やすのが一番効果ありました💦
うちは時計の針が4になったらご飯途中でも切り上げて歯磨き、7までに着替え、9になったら靴を履いて出発と決めてやってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さいきん寒くなってるからかほんとに遅いです💦
    そうなんですよね!
    なんか理想すぎてしかもこっちの話は聞くけど結局は曲げないし🤷‍♀️
    私はそのうちペースを掴んで自分のタイミングで間に合うようになるんじゃないかって思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連続ですみません、、
    旦那に嫌な思いをするのは娘だよって言っても何回かそういう経験をすれば早く準備しなくちゃって自身で自覚するんじゃない?って絶対いってきます😑😑
    どうおもいますか??

• 2月4日
  • ささ

ささ

まだ4歳の子にそんなに厳しくしてそんな思いさせる必要ある?って思うし、言います😇
    言い方がキツくてかわいそうとか言われるのは素直にごめん🙏と思うけど大前提として登園時間は守らないと進級しても子ども自身がまぁ大丈夫でしょとか思いそうですし、1人遅れて登園して行くこと自体当たり前みたいに思ってほしくないと言う思いがあります💦

小学校まであと2年ありますし💦
    年長くらいからそう言うこと言うのはわかります💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうです!!
    同じ意見です!

なぜ年少の子にそこまで求めるのか、、なんか変に過保護なのかイラつきます!

• 2月4日
  • ささ

ささ

旦那様は積極的に子育てしてくれてるんですか?
    そもそも子育てのベースがママならママの思うようにできるようにサポートしてくれよって感じです💦

仕事に置き換えて考えてみて?
    自分が主体でやってることにたまに手伝う人が良かれと思って口出してきたらどう思う?あんたやってることそれだよ!
    と思います😕😕

納得してくれなくていいから余計なこと言ってくれるな🤫ですね🙄🙄

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日は子育てしてくれてます!ただ平日休みなので土日は基本いないです。子育てのペースは完全私ですね!もうワンオペです。

まぁ、私のイライラが原因なんですよね結局は、これがなければそんなこと言わないよって言われそうです😔

• 2月4日
  • ささ

ささ

そうなんですね🥺
    ワンオペお疲れさまです💦
    子育てしてくれてるなら1回で言うこと聞かないことくらいわかってるはずなのに…😭😭

イライラはしょうがないですよ😭
    私、イライラはしないで済む朝数えるくらいしか無さそうです😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。。
    ほんとですよ、、、

なんか私イライラしてるから子どものためにいってるの!って絶対言われそうですよ!
    帰ってきてからも最近は幼稚園の後も公園で遊ぶので疲れて寝ないようにお風呂もたいてるのにソファーでゴロゴロしてるから行くよーとかでイライラしちゃうんですけもそれも聞いてられないみたいです。。
    なんか私の存在が否定されてるようにしか聞こえないです💦

• 2月4日
  • ささ

ささ

こっちも怒らんで済むなら怒りたくないし、イライラしたくてしてる訳じゃないのに責められてるように感じちゃいますね😭
    旦那様も存在否定してるつもりは無いだろうけど、色々考えた上でのこちらの行動を理想論だけで語らないで✋私も考えがあって急かしてるしこの時間に登園させたいんだよねって話して、こちらの気持ちをわかって貰うとかですかね.…?
    こちらの考えの反対のことをさも正論かのように言われるのはなんか違うでしょ…ってなりますね💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと納得です!!!
    とりあえず私も少し考えてをまとめて話します!
    そして子供のペースでやるなら平日旦那がいる日に遅れる連絡、幼稚園へ連れて行くのをお願いしたいと思います。一度旦那がいる平日は朝ごはん出すだけして幼稚園へ連れて行くのまで全てお願いしようと思います!まず自分が体験してから言えやって体験してもらいます!

色々ありがとうございます!
    なんだかすごくスッキリしました!

• 2月4日
  • ささ

ささ

ほんと、まずやってみてから言ってほしいですね!1回だけじゃなく、何回かやらせた方がいいですよ!
    1回だといつもと違うから子どもが謎にやる気出したり、やたら素直になったりするかもですし😂😂
    朝ご飯もやらせましょう😂❤️笑

下の子小さいのに大変ですよね😭
    朝のストレスが減るよう祈ってます💓

• 2月4日
はじめましてママ

うちも4歳ですが子供だけで準備は絶対やらないし私も毎日早く早くってイライラしてますよ🙄💦
旦那さんは手伝わないんですか?手伝わないなら口出さないでって思っちゃいます。
友達が待ってるよーなんて優しく言ったってなかなか準備しませんよ
10秒数えるからその間は着替えないで待っててね!とか言うと急いで着替え出します笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われてみるとあまり手伝ってもらってない気も、、、
    そうそう、友達が先に遊んでるよーなんて言ってもすぐ忘れますよね!

• 2月4日
りんりん

もう少し早く起きて用意してみてはいかがでしょうか?💦
まだ年中ならどちらか手伝ってあげるのも良いかと💦決まってるなら何分までにはできるようしてあげなきゃです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近寒くなり朝なかなか起きないんですよね💦何度も声かけしてるんですけど、、今は年少です。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもは家を出る1時間半前にはおきてます。
    最近は1時間前とかには起こすようにはしてます。

• 2月4日
  • りんりん

りんりん

朝ごはん、準備 パッと動けないなら7時には起床することおすすめします
    小学校に向けてにもいいですし頑張ってください 

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7時にいつも起こすようにしてます。前まではすんなり7:00に起きていてリズムもよかったのに最近は寒くなってきて7:30ごろになりますね、、、
    ありがとうございます!

• 2月4日

わたしも最近寒くてなかなか起きれなくて娘から起こされたり
下の子から髪の毛を引っ張られたりで起こされたりします(笑)
そして遅刻は今まで何度もありますが、円で決まってる登園時間に間に合わなかったら登園できないわけではないので
遅刻しつつ登園する日もあります。
うちの場合、入園のときはわたしが仕事をしていたので朝はピリピリしていて
仕事をしていない今でもピリピリしますが
結局子供にとっては今、遅刻云々言っても理解はないので
『登園すること』を一番に考えました。
遅刻することとわたしがイラつくことでどっちが子どもに負担かを考えたら
結局登園すればいいや、になりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

天秤にかけたら私がイライラしてる方ですよね😔
    準備などの声かけはどうされてますか?幼稚園などの連絡も送れますって入れて先生には準備が間に合わずなかったなどと伝えてますか?

• 2月4日

退会ユーザー

↑↑誤字脱字がありました!
    入園のときはわたしがしごとをしていたのでピリピリしていて
    それがいまでもピリピリ癖がついてしまっているということです😅

声掛けはしてます、『おかあさんといっしょ終わったら歯磨きね〜』とか『時計の針(何分になったら)ジャンパー着てね〜』とか
    大人からしら5分刻みうざったいですが
    娘はそれを言い続けて気にするようになりました!
    園の連絡は30分くらいなら笑って遅刻しました〜って言って登園するかアプリで遅刻申請で
    娘には後々、『遅刻して笑って行くのなんて恥ずかしいことだよ』『大人の遅刻は鬼がくる』とか、もう最悪脅しになるけど
    『遅刻してるとどうせ遅刻するでしょって先生から言われるよ』って言ってます😂
    園の準備は前日にやらせてました!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピリピリ癖わかります!!!
    もう私もついてます笑

園の準備は前日にやらせるようにまずはやってみます!

• 2月4日
ayami✩.*˚

わかります!!
旦那の話も我が家のようです😭
こっちだって好きで怒ってないし、めちゃくちゃストレスですよね💦
朝から泣きながら旦那にキレたこともあります🤣💦

本題ですが、うちは時計⏰の見方をなんとなく教えました!
針がここに行くまでには家出ないとって!
あとはもう朝ごはんは食べたいものを食べたいだけ🤣
着替えは私が無理矢理やってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、その旦那からの言葉がストレスです!なんか理想ばっかりで頭の中が人ごとのようで御花畑みたいでいらつきます。。
    なんか変に過保護でむかつきます!

朝から旦那さんに泣きながら、、、もし教えていただけるのなら朝からどんなことでも旦那さんにキレたんですか??

着替え私も無理矢理やってます💦

• 2月4日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

うちは旦那は朝9時頃まで起きてこないんです。。
    自営業で仕事が10時とかなので💦
    それでたまに息子がパパも起きて一緒にリビングに行って欲しい!と言うんですが、全然起きず布団かぶって息子を無視するっていうのが何回かあったんです。
    その間私は「パパ起きて〜」と泣く息子を説得…
    旦那に「起きて一緒にリビング行ってあげて」と言っても無視されて…
    さすがに限界来て、泣きながらブチ切れました😭
    そしたら私が泣くのを見て息子がスっと起きてリビング行ったのでまじで親として情けなかったです😣

• 2月4日