※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

兄弟の取り合いや暴力行為についてアドバイスをください。2歳と0歳の年子で、叱っても改善しない状況です。

年近い兄弟で
おもちゃの取り合いや上の子の邪魔して押し倒したり
叩いたりして泣いて〜ママ注意して〜また繰り返して〜

って、あるあるな話ですか?

2歳0歳の年子です💦

また、ちゃんと叩いたり押すのはノーだよと
伝え続けたら直りましたか?

アドバイスやお話を聞かせてください😭

コメント

ぽん

あるあるかわからないですが、うちはそうです😭
その繰り返し1日何回してるんだかと言った感じです💦

伝え続けても中々治らない状況の中コメント失礼いたしました🙇‍♀️

• ハナ

ハナ

わかります(笑)
    注意した15.20分後には同じ事😅

でも、同じ悩みの方がいて安心しました。これが今後お友達にやらないかが心配で💦

兎に角、叩いたり押すのはイケナイ事と思ってくれるまでは言い続けないとですね😭

お互い頑張りましょう♡

• 2月4日
  • ぽん

ぽん

そうですそうです😂
    またやってるーーーって感じでほっておくときもあります💦

根気強くって感じですが、いつまで続くのやらですね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

下の子も力と知恵がついてきて、負かされてる時もしばしば。。

早くお互い落ち着くといいですね🙇‍♀️

• 2月4日
ポン子

長女と次女がそんな感じで私も困ってます……長女が次女の邪魔をしたり叩いたり……ダメなことを言い続けていますがかれこれ半年になりますが直りません💣

• ハナ

ハナ

長女ちゃん4歳とのことですが
    保育園幼稚園などお友達には
    そのようなことしませんか?💦

4月から二人とも保育園が決まっているのでお友達に叩いたり押したりするようにならないかヒヤヒヤで😭

中々直らないですね🥲

根気強く頑張るしかないですね涙

• 2月4日
  • ポン子

ポン子

保育園に通っていますが、幸いなことにお友達にはやってないです💦むしろお友達とは仲良く遊んでいるみたいです✨先生に話をしたら驚かれました💦💦
    家では妹のこと嫌いとは言っているので姉妹間だけかなとは思っています💦
    私には結構ストレスなんですけどね😅💦💦早く終わらないかなーと毎日思っています💦

• 2月4日
★☆

あるあるだと思いますよ!
まったくやらない訳ではないですが、手を出す事はかなり改善しましたよ☺️
2歳4歳姉妹です。

• ハナ

ハナ

3.4歳になってしっかり言葉の意味やお喋りも上手になればまた変わってくるのかな〜?と淡い期待を抱いてます😅💦

• 2月4日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

上の子が少しでも我慢出来るようになってくると、
変わってくると思います!

今でもまだおもちゃとか取り合う時ありますが、
昔は両方癇癪で取り合うだけでしたが、
今は上の子が「〇〇だから貸してね?ね!?」と必死に弟を説得してるので面白いですw

• ハナ

ハナ

それです!それです!
    そうゆう言葉でお話でまずは
    取り引きしたりしてほしい‥😅

もう少し大きくなったら
    変わってきますかね🥲💦💦

お兄ちゃん可愛いなぁ🥰💜

• 2月4日
キキ

ありますあります😂💦💦毎日ですし、ほぼそれで泣いて、拗ねて、謝っての繰り返しです( ᐛ )

うちは年子ではないですが、歳はちかいので、おもちゃでモメます💦

そうですね!
もちろん叩くのは、痛いし、されて嫌なことはダメだよ。と教えてますᐠ( ᐛ )ᐟ
でも叩いた理由が、おもちゃを貸してと言っても貸してくれなかったから……とかなら、お互いごめんねしようね。と言う感じです😌

言葉が理解出来ない歳は、まだ親が間に入って、促す必要があると思います❣️

下の子が小さいから、貸してあげて。とか、お姉ちゃんでしょ⁉️とか理不尽な事は言わず、貸してと言われたら、貸すというルールで、統一しました。
なので、最近は また貸して欲しい時は、貸して貰えるから安心?して、意地悪いわずに譲りあえてるような気がします🤔

• ハナ

ハナ

兄弟喧嘩ってやつなんですかね😂

キキさんのお子さんくらいになると
    そうゆう言い分だったりも聞いたり話したり出来るようになるんですね😭👏🏻

同じように上の子が一生懸命パズルしてるのに下がハイハイして邪魔しに来て、押し倒し泣く‥等の時は
    下の子も悪い!ごめんしな!と言っても分からない0歳にも言ってます(笑)

上の子がなんで弟はいいの?ってなるのは可哀想なので、口だけ言っておくってやつですが😂😂

理不尽はお互いかわいそうですよね!伝え方、怒り方ひとつで後々かわってきそうですね!

ありがとうございます😭💜

• 2月4日
  • キキ

キキ

そうですね!長女は むしろ、幼稚園の影響で社会性とかルールが身についてると思います😉

下の子も悪い!ごめんしな!
    ↑↑↑
    素晴らしいと思います👏✨✨分からなくても、段々わかるようになると思うし、ちゃんと耳では聞いてると思います👂😆
    筋が通ってますし、上の子も納得しますよね😉❣️
    まっすぐな子に育ってくれると思いますよ(^-^)

• 2月4日