※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が突然おっぱいを拒否し始め、卒乳も考えている状況。搾乳器を持っておらず、乳腺炎の不安も。皆さんはどんなケアをされましたか?

完母を卒乳する時のおっぱいケアについて教えてください!

昨日でちょうど10ヶ月になる男の子なのですが、今日突然おっぱいを拒否し出しました。
普段は1日に4~5回程の授乳で、お昼寝の前、夜寝る前、夜中に数回起きた時ぐらいです。
離乳食は3回食なので、ご飯の後の授乳は今は殆どしていません。遊び食べなどで残してしまった時はあげてます。

今日も普段通り眠そうにグズったので、おっぱいを出すと口に入れたものの噛み付いて飲まず、結局抱っこしてお昼寝しました。
夕方頃に張りが痛くなってきたため、ご飯前だけど少しでも楽になりたいと思い、飲ませようとしたら泣いて仰け反って拒否。お風呂の後も嫌がり、お茶をガブ飲み。
その後寝る前にまたグズグズで、昼より大泣きしてしまって、ダメ元でおっぱいを出してみたら飲みました!でも飲み出すまではかなりかかって、限界が来てやっと飲んだ感じでした。

こういう状況だと、卒乳も近いのでしょうか?
搾乳は上手くいかず、張りっぱなしで乳腺炎になるのも不安になります。
これまでおっぱいトラブルもなく順調だっただけに、搾乳器なども持っていません。
皆さんどういうケアをされましたか?

コメント

PIKO

うちの子の場合、欲しがるかは関係なく、私の勝手で少しずつ回数を減らしてお誕生日で卒乳しました!

保健所でやり方を教えてもらったんですが、おっぱい最後の日から3日間は、できるだけ搾らずにそのままで、4日目に張らなくなるまで搾る。その日から1週間後搾り、その日から2週間後に搾り、またその日から1ヶ月後に搾って、出なくなれば終了です☆

でも、私はその後もふと気付いた時に搾ってみたら出たので、焦って出産した産院に電話で聞いてみたら、出ることはあるから、1ヶ月に1回くらい搾ってね~と言われました✨

しこりなど、何か違和感を感じたら受診した方がいいけど、何もなければ大丈夫と言われました🎵

だっこで寝られるなら、卒乳も近いかもしれないですね☺

• ayk

ayk

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎぐらいまでは飲ませるつもりだっただけに、今日のは本当にびっくりしました。
    搾るのが下手なので、それが一番困ってます。カチカチでやりにくいし痛いしで…
    抱っこで寝ましたが、抱っこしてたのは私じゃなく私の母でした。なので余計落ち込みそうでした。

• 10月30日
  • PIKO

PIKO

そうだったんですね…😣しかも、卒乳を考えてではなかったみたいで、見当違いの返信すみません😣💦

おばあちゃんがだっこして寝たなんて、母としては何かへこみますよね😢

おっぱい欲しい時といらない時と結構はっきり言ってくれるんですね😉
    何か伝えたい事があるから泣いてるんだろうけど…泣いてるだけじゃわからないし…グズグズされると参ってしまいますね😵

私は夜間断乳した時におっぱいがカチカチになってしまったんですが、飲んでもらってる時に特に固まってる所を押しながらあげるといいと聞いて、やりました!あとは、卒乳の時に聞いたんですが、冷やすといいそうです☆

• 10月30日