※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出て休園になり、家庭保育をしていた保育士が、上司や主人から理解されず悩んでいます。

愚痴です、というか吐き出したくて。。

保育士をしています。子どもは保育園に通わせています。
子どもの保育園にて1月にコロナ陽性者が出て休園になりました。その際は主人が休みを取れずわたしが休んで家庭保育をしていました。職場の上司、先輩方も「今は誰がかかるか分からないから。」と言ってくださり、ただご迷惑おかけしてしまっていたので平謝りという状況でした。

そして2月に入りまた保育園でコロナ陽性者が…
休園になるので、そのことを上司に話すと、吹き出されました。「え!?またですか笑。」と笑われました。
びっくりして言葉が出ませんでした。
コロナ陽性者は日々増えてて子どもの感染も増えてます。
主人にも休みを取れるかかけ合ってみると話しましたが「その日(休園になる日)は他の先生も休みを取ってるので、旦那さんにお願いできませんか。他に園の予定もありますから。」と冷たい態度。

同じ日に主人の同僚から陽性者も判明し、もともと休みだった主人も出勤している状況をお話ししましたが、態度変わらず。
他の先輩にお話ししたら「大変だね!」と気持ちをわかってくれる言葉をかけていただき泣きそうになりました。

ご迷惑おかけしてものすごく申し訳ないです。でも、吹き出されたのは納得できませんし、もうわたしのせいじゃないのになんでこんな態度取られないといけないんだろうと涙が出ます。

悲しいのとイライラするのとで、文章もまとまらずすみません。
吐き出さずにはいられませんでした…

コメント

ママリ

めっちゃムカつきますね💢
何その態度って感じです😤
しかも保育士という立場でもっと寄り添えないの?!って感じがします💢
感染者なんか日に日に増えてんだからこれからも休園になって自宅保育なる可能性あるんだし!

よっち

それは、ハズレくじみたいな態度で腹たちます💦😮‍💨
誰もが抱えてるリスクなのに。。。うちの園では出ないと自負しているんでしょうか。。。
確かに、現場はただでさえ余裕がないと思いますが、コロナも3年目に入りますよね。。。いやになりますよね。。

ママリ🔰

うちの園の上司かと思いました😇
私が言われたのではないですが、同僚がコロナ関係で長期間休み、復帰の際は菓子折りを持って挨拶に行きました。
他の先生方全員が「大変だったね」っていう中、その上司だけは「どれだけ迷惑をかけたか」と、目も合わさずに言ったそうです。
その上司はどれだけ職員が休んでも絶対に現場に入らないので、ほんとにそんなこと言える資格がないと思います。
そしてその上司も濃厚接触者で休みましたね。ざまーみろです。「どれだけ迷惑をかけたか」って職員全員で言いに行きたいです☺️