※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

食物アレルギーで風邪の症状が続く可能性について相談したいです。風邪だと思い小児科で治療中ですが、改善せず、アレルギー反応かもしれないと不安です。月曜日に再診予定です。

食物アレルギーで、 風邪の症状が続くことってあるんでしょうか…?

卵白と乳製品アレルギーで総合病院で負荷試験をした上で、毎日家で少しずつ食べ進めています。
卵白15、ヨーグルト20まで食べられるようになりましたが、先月くらいから咳、鼻水、痰が絡む、たまに微熱が続いています。

風邪だと思って先月から今までの期間に何回か小児科にかかって薬を飲んでますが、よくなりません

風邪は長引くものだとは思っていますが、もしかしてアレルギー反応なのでは?と思うようにもなってきました。

月曜日までに咳がよくならなければまたきてと言われているので、行くことになればその時に聞いてみますが、参考までにおはなしを伺いたいです💦

コメント

いーいー

アレルギー反応ですね。
うちの子も同じ症状でます。
総合病院は小児アレルギー専門医ですか?
うちの子はそのような症状のときは辞めさせるように言われてます。
子供も辛いし酷くなるとアナフィラキシーになります。

• はる

はる

そうなんですね💦
    アレルギーの時は、数時間で収まると思うのですが、丸一日症状がでてることもあるんですかね?💦
    いつも症状がでるときは、蕁麻疹とかかゆみとかしか見たことなくて💦

アレルギー専門医です!
    先生に相談する前に勝手に中止してもいいですかね?💦
    アレルギーの可能性があるなら、総合病院にかかったほうがいいですかね😥

たくさん聞いてしまってごめんなさい😱

• 2月4日
  • いーいー

いーいー

丸一日出る時もありますよ。
    アレルギー=蕁麻疹だけではありません。
    いろんな症状出ますよ。
    一度アレルギーに関する本を買ってみてください。
    次はいつ受診ですか?
    もし気になるなら受診まで数日ヤメてみて症状が治まるか見てみてもいいと思います。
    それでもし緩和するようだったり治まるなら次の受診の時に伝えてみても良いです。
    アレルギーの可能性とはどういう事でしょうか?
    アレルギーがあるから負荷試験してるんですよね?

• 2月4日
  • はる

はる

いろんな症状があることはしっていました😓
    12月下旬に咳と鼻水が出始めてからずっと風邪だと思って受診や様子を見ていて、症状も今までの風邪と似ていたので気にしていなかったのですが最近になって、もしかして、と思い始めたんです。

アレルギーの可能性というのは、実は風邪じゃなくて卵白か、乳製品によるアレルギーの症状だったんじゃないかということです。
    説明不足ですみません

次の受診は今月末にあるので、それまでに摂取を中止して様子を見てみようと思います!

ありがとうございます。

• 2月4日
  • いーいー

いーいー

そういう事なんですね。
    どちらかは分かりませんが一度ストップしてみても良いと思います。
    それで少しでも治まるならやはりアレルギーの可能性が高いですね。

• 2月4日
  • はる

はる

明日からしばらくやめてみようと思います。
    お話が聞けて気が楽になりました。
    アレルギーは難しいですね。
    本当にありがとうございます😊

• 2月4日