※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療の末に高齢出産で心配事が増えています。友人たちの経験に不安を感じています。安心できる話を聞きたいです。

不妊治療の末に授かり、高齢出産です。
嬉しくてたまらないはずなのに、
出産が間近になり、心配事も増えてきました💦
お腹の子は、愛しくてたまりません。
(批判的な意見は避けて下さい🙇‍♀️
私が不幸と言っている訳では全くなく、
一個人のモヤモヤや不安を吐き出させてもらっているので、
嫌な方はスルーして下さい。)

友人は、子供が高校生である子もいれば、
多くは2、3人生んでる子たちが多いです。
子供を無事産んで、元気にきちんと育てて、
家を建て、学校に行かせている…

皆をそして、全てのお母さんを心から尊敬するとともに、
自分は今の年からそれをしなければならないという不安にかられます。

無事元気な子を私も生きて産めるのか、
無事その子がS I D Sを避け、元気に育つのか、
妹か、弟をつくってあげたいけど、
年齢的にまた治療が必要なのか、より危険な出産なるのか、
主人は同い年なのですが、ずっと元気にいてくれるのか、
色々モヤモヤ考えてしまいます…

高齢出産だったけど、なんとかなる❗️
楽しいこといっぱいだよ❗️
大丈夫❗️
そんなお話が聞けたら嬉しいです🙇‍♀️




コメント

♡yume♡

上の子は24歳で生んだので、来春高校生です。
まわりの同級生もそんな感じです!
離婚後、再婚し下の子を生んだので高齢出産の部類です。
旦那も同じく再婚で私の更にひと回り上…
なんとかなります!
そして偶然にも私のまわりは今、再婚し出産や晩婚で出産等出産ブームです!笑
若い頃のようなアクティブさはないし子育てしんどーって思いますが、自分の子どもはとてもかわいいです♡
頑張ってください!!

しましま

私も高齢出産です。2人目は40代で出産しました。
友人は私と1歳違いなのに、もうお子さん就職とか…何だか凄いですよね!

でも、本当に楽しいです。自分の性格なのか?高齢出産の強みなのか?育児も余裕を持って楽しめてきました。1人目から手慣れている、余裕があると言われていましたよ。体力は個人差です!私は20代ママより体力あります😁

確かにリスクは上がります。でも若ければリスクがゼロという話でもないのですよね。

地域差もあると思いますが、高齢出産も今どき普通ですからね💦出産育児、良いところも見て楽しみましょう😊

  • バナナアイス🍌

    バナナアイス🍌

    私は、超高齢出産です😃

    同じ週数の頃、一時的に同じように不安になりました。

    今は子育て、楽しいですよ。
    体力は自信あります。笑
    もちろん、大変な事もありますが💦

    私は変な話し、思い出作りです😃

    • 2月4日
  • バナナアイス🍌

    バナナアイス🍌


    すみません💦人のコメント欄に書いてしまいました💦

    申し訳ございません💦

    • 2月4日
ママリ

アラフォー高齢出産でした!
体力的にはやっぱりしんどい時もあるけど、そんなことより子供がかわいいし産まれてきてくれたことが本当に幸せです💓

産後数ヶ月は寝不足もあり初めての子育てで不安だらけで不安定になった時も正直あります。
でも予測できない未来を不安がるより目の前にいるこの子と今を楽しもう、大変なことも味わおう!何か起きたらその時に考えればいい、って途中で決めたら楽になりました。
今思うと悩んでた時間もったいなかったなーとすら思います。

34週だとお腹の動きも激しくなる頃ですよね。出産に向けて今しかない今をお腹の赤ちゃんとゆったり過ごしてください♪

あんこ

授かれて良かったですね💓😊

私は、
1人目を38歳
2人目を42歳で出産しました😃

1人目も2人目も奇跡的な妊娠、出産だったので、
子供が愛おしくてたまりません🥰


毎日、楽しいですよ☺️
年を重ねてるおかげか、育児をしてても気持ちにも余裕があります😁
まだまだ若々しくいたいし、
なるべく長生きして孫もみたいし、これからも楽しみでいっぱいですよ☺️

楽しいことをいっぱい想像して、出産を迎えれたらいいですね😊

deleted user

分かります、
結婚早かった友だちの子供は
社会人の子も😂

出産まで病気があったら…
ととにかく手放しでは喜べず
健康な子どもを、、と、
とにかく
祈ってました。

ハイリスクでしたが無事に出産、退院出来ました。

睡眠不足でしんどい時もありますが、赤ちゃんとにかく可愛いです❤️