※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がトイトレに進まず、焦りを感じています。息子のやる気を待っているが大丈夫でしょうか?

3歳2ヶ月ですが、トイトレ進みません😣
オムツにおしっこ出ても教えてくれないし、
トイレ座ってみよう!と誘っても「やーだーよー!」と拒否。
好きなキャラクターの布パンツを買っても「履きたくない」。
保育園では、トイレに座って出るときもあるみたいで、
家でも💩のときは、踏ん張り始めたら
トイレ連れてって座らせるとできます。
嫌がってオムツにすることも多いですが、、💦
まだ本人にやる気がないし、嫌がってるのに
無理矢理進めるの逆効果だと思うので
「まあ、まだいっか!そのうち外れるようになるし!」という気持ちと
「3歳になったしそろそろ取れてほしい」と焦る気持ちもあります。
他人のことなんて気にしなければいいのですが、同じくらいの子がトイトレ進んでると焦っちゃいます🥲
まだ3歳過ぎてもトイトレ進んでない方いますか?
このまま息子のやる気が出るときまで
のんびり待ってても大丈夫でしょうか😥

コメント

Mama👶👦

うちも一進一退で本人のやる気に完全に任せていたので去年末頃からやっと…て感じです😂
1月入ってから急にやる気が出たようで昼間は外出中も布パンツで過ごせるようになりました🙄
親がどんなに工夫してやらせようとしても、結局は本人次第なさですし、無理にやらせてトイトレが嫌になってもいけないので、本人のやる気に任せてもいいんじゃないですかね🤗

さすけ

長男がそんな感じで全くダメなまま幼稚園入園しました・・・3歳4ヶ月頃で、オムツ禁止だったので無理矢理パンツで行かせて登園拒否もあり大変でした💧ですが割とすぐ取れて日中パンツで過ごせるようになりましたよ🙌おもらしは続きましたが😅
本人のやる気が一番大きいしいつスイッチ入るか分からないですが声掛けだけしつつ、ゆっくりでいいと思います✨

may

トイトレ全く進んでません🤣!!
自宅保育なので尚更…😇
トイレでおしっこ出たこととかないですよ🤣!!
布パンは履きますが
漏らしても無です🤣
うんこの上からおしっこもされて
私の心が折れて布パンやめました😇笑
入園予定の幼稚園には
オムツです、お手上げです、
って伝えてあります🤣笑

あーママ

うちがそうでした!3歳2ヶ月で取れました!おしっこやうんちがオムツに出ても「取替えないー!」と大泣きしてもちろんパンツも拒否(; ꒪ㅿ꒪)
周りのお友達がどんどんパンツになってってました。かなり焦ってこどもに寄り添ってあげれませんでした。でも、ある日突然「ママ!おしっこ出るー!!!」と走ってトイレに行っておしっこ成功し、そこから時間を見て誘ってできる回数増えていくうちに勝手にいけるようになりました😄ほぼ同時にうんちもトイレでマスターしたので、一気に進むパターンもあると初めて知りました😆
ちょうど高熱出て保育所休んでる時だったので、登園してクラスの先生に教えるとみんなびっくりするほど一気に!でした°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.本人も嬉しかったのかほかの先生にも「おしっこ出来たー」と教えて歩いてました😊

はじめてのママリ🔰

うちは夏生まれで2歳の夏は全然ダメだし言葉も微妙だったので3歳の夏から始めました
こちらが言えばなんとなくできるかな?って所まで進んだのに秋頃?少し寒くなってきてトイレ距離になりました
オムツの方が楽だし、入園までにはパンツになろうね!で進めてました
とりあえず欲しいおもちゃをオムツ卒業したら買う!って約束で冬からちょっとトイレに行くようになったのに、旦那がそのおもちゃ買ってしまって(笑)
結果、次の日から自己申告でトイレに行き、あっという間に卒業しましたよ(笑)
それが3歳半でした〜

yuuui

同じ月齢で、今すごく悩んでいて思わずコメントしちゃいました😊😊
私も無理矢理するのわなー、、、っと思って積極的にしてなかったのですが、
中々トイトレ進まず、、、
オムツでもトレーニングパンツでも気持ち悪くないのか、おしっこ、うんち出ても教えてくれません🥲
余裕があるときは、お昼トレーニングパンツで過ごして、1時間半ごとにトイレ誘導するのですが、毎回温かいパンツになっています(笑)
冬は寒いからトイレ行くの嫌なんだろうなって勝手な解釈をして、夏までに取れたらな〜って思っています🤣🤣
のんびり頑張っていきましょ😭😭😭