※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道の保育園入園式の服装について教えてください。道路がぐちゃぐちゃで荷物を持って登園するため、フォーマルな格好は考えていないです。コロナで入園式がない可能性もありますが、どんな感じなのか知りたいです。

北海道にお住まいの方、保育園の入園式ってどのような服装でいきましたか??🤔
札幌のごくごく普通の認可保育園です😊

ママリで最近、入園式にフォーマルでとかワンピースでいくなどの投稿を見かけますが、、
4月なんて道路ぐちゃぐちゃですし、そもそも荷物を持って抱っこで登園するので、かしこまった格好なんて考えもしていませんでした😅
コロナで入園式自体ないかもしれませんが、どんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

あ

フォーマルな感じかスーツが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりフォーマル多いですか😅
    抱っこ紐で徒歩なので、、スーツだと厳しそうです💧動きやすいきれいめなお洋服を検討します😃
    ありがとうございました!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

フォーマルの方ばかりでした。さすがにデニムの方は居ませんでしたが、黒いスキニーパンツとかの方はいました!
当時私も悩みましたが、、、先生にもどんな感じですか~?と探ってみたものの、色々な方が多いですと回答でした。確かにフォーマル持ってない方だと買う、買わない、買ったのに誰も着てなかったなど揉められても困りますよね😅って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に私服で行って周りはみんな正装していて恥かくよりガッチリ決めて行って決めすぎたな〜笑って照れた方がマシだと言われたのでジャケット着て行きましたよ〜😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォーマルあるんですが、抱っこ紐つけるとかえってかっこ悪くなりそうで(笑)🙃
    たしかに、お母様の言うとおりですね!😃
    ストレッチのきいたジャケットやパンツ検討します!
    ありがとうございました(^^)

• 2月4日
しっぽ

園によると思います💦
我が家は家にある綺麗めの服を寄せ集めた感じで出席しましたが、全然浮いた感じはなかったです😊なんなら普段着のご家庭もある感じでした!

ビシッとスーツ!みたいなキメキメのご家庭の方が正直少なかったです😅
ただうちは規模の小さな認定こども園なので、大きいところだとかっちり系が多いのかもしれません💦

入園前に面談とかないですか?先生に聞いてみたら教えてくれますよ〜✨
うちも長女が4月入園ですが、かっちりではなく、綺麗めなワンピースに羽織で行く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、保育園によりますよね😅
    普段着のご家庭もあるという情報ありがとうございます😃!!
    私も、カチッとしすぎない動きやすい綺麗めな服を寄せ集めてみます😃(笑)
    産後太りがちょっと心配ですが……😑

3月に説明会あるので聞いてみますね〜😊
    ありがとうございました!😄

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

手稲区の認可園です。
コロナ前でしたが、入園式自体ありませんでした。

同じ区の別の認可園も認可式はなかったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式がもともとないパターンもあるんですね!
    (゚∀゚)
    確かに1歳クラスだと半分以上持ち上がりですからね😅
    園に聞いてみます!
    ありがとうございました😄

• 2月4日
ひいらぎ

同じく札幌ですがうちの園は入園式のお知らせの際に普段着で構わないと明記されているのでみなさん本当に私服です🤭園によって傾向があるので説明会の際に先生に聞いてみると間違いないです🙌下の子はコロナ禍での入園だったので入園式は中止になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、普段着で構わないとのお知らせはありがたいですね!!😃
    やはりコロナの事も踏まえて園に聞いてから考えることにします!
    ありがとうございました(^^)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ワンピースにカーディガン羽織っていきました!
わざわざジャケット買うのももったいなかったし、、、
事前に先生に入園式どんな格好の方が多いか聞いたら、やっぱりフォーマルが多いけど普通の服で来る人もいますよとの事。
実際デニムの方もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きれいめのカーディガンだと動きやすそうで良いですね!
    ありがとうございます😃😃

• 2月4日
りとる

長男の入園式の時旦那はスーツで私は綺麗めな格好で行きましたが
進級式?も一緒だったので普段着の方ばかりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!進級式が一緒のパターンもあるんですね😃!
    ご夫婦でこられている方多かったですか??

• 2月4日
  • りとる

りとる

入園の人達は夫婦が多くて
    進級の人達はママさんが多かったです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😃
    主人の休みの関係もありますし
    やはり園に電話して入園式の日程など聞いてみることにします〜😊
    ありがとうございました!(^^)

• 2月4日