※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の発達について相談。言葉の発達が遅く、会話が一方的。アニメのセリフをよく言い、お友達との交流が少ない。プレに通っているが、コミュニケーションや社会性に不安。発達相談が必要か悩んでいる。

現在2歳8ヶ月。発達についての相談です。
言葉が少し遅めで、2歳5ヶ月頃から2語文、3語文話し始めました。
気になることは以下の点です。

・言葉は文章で話すことも多くなりましたが、会話にならず、一方的に思いついたことを話してる感じです。
こちらからの質問には「今日どこ行った?」くらいしか答えられません。
こちらが話しかけたことに対して理解はしているとは思いますが、応えようとはしないというか…コミュニケーションがとりづらいです。
また、私が話した言葉をパターンとして覚えているようで、
例えば窓を開けたら「今日雨降ってないね」や、靴を脱いだら「靴ちゃんと揃えて偉いね」など、この時はこれを言う!と覚えてるのか毎回言います。
その場の状況に合わせた言葉を話す時もありますが…

・YouTubeで見る好きなアニメのセリフをよく言ってます。
特に1人遊びのときは常にアニメのセリフを口にしています。
ブツブツ言うよりかは、そのシーンを再現しているような感じです。
あまりにもアニメのセリフばかり言うので聞いててイライラしてきます。
たまに外で遊んでる時でもいきなり言ったりするので、一緒にいるお友達がびっくりすることもあります。
(YouTubeを見せてることへの批判はご遠慮ください…)

・お友達に興味がないのか一緒に遊ぼうとしません。
同じくらいの他のお友達は「○○ちゃん遊ぼ〜!」と言ったり近づいてきたりしますが、
うちの子は全然しません。
よく一緒に遊ぶお友達の名前は覚えており、判別できてるようてす。
公園にお友達と一緒に行っても、怖がりで遊具はあまり興味を示さず、うちの子だけ一人で葉っぱや木の枝を拾って遊んでいます。


現在週一でプレに通っていますが、そこでは特に問題なく過ごせてるようです。
指示も通りますし、他害や多動も特に見られません。
癇癪もありません。
ただ上記の点からコミュニケーション性や社会性に問題があるのかなと心配しています。
これは個性の範囲内なのでしょうか、それとも発達の相談に行った方がいいでしょうか…

コメント

ざわちゃん

今読んだ感じだと全く問題ない気がしますが、心配ですか?💦
しっかり会話にならなくてもちゃんと話せてますし、うちの息子も3歳くらいになるまでそんな感じでしたよ。相互にコミュニケーション取ってる感じはその月齢の時はまだ無かったです。むしろちゃんと状況とか把握出来てるしすごいと思います!
アニメのセリフ言うのも、ちゃんと覚えてて頭の中で再生できてるってことですよね?

お友達と遊ぶようになるのはまだまだ先でもおかしくないと思いますよ!
うちの子は今年少ですがまだ1人遊び多いです。心配して先生に聞いたら、年中さんでもそういう子はいるしそんなもんです、とのことでした😅うちもかなりの自由人で(男の子ってのもあると思いますが)友達と遊ぶより自分の興味のあるものに夢中になることが多いです。でもその辺はほんと個性だと思います。幼稚園の息子のクラスは自由な子が多いらしく皆バラバラに好きなことしてるらしいです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^^)

    全く問題ないと言っていただけて少し安心しました。
    やはり周りのお友達がお話し上手でコミュニケーション取れてる子達ばかりなので、どうしても比べてしまってました。

    年少さんでも1人遊びが多いのですね!!
    集団生活のなかで少しずつお友達との関わり方を学んでいくんですね。まだ週一のプレのみなので、少し様子をみようと思います。ありがとうございました!

    • 2月4日
deleted user

プレの先生にご相談されていますか?

うちの子は、少し知的に遅れのある自閉なので、言葉やコミュニケーションの部分(指示が通るところも含めて)は、うちの子よりうんと進んでいるなと感じます。
うちは、3歳でようやく三語文が出てきました。

が、ご心配されていることって、結構典型的な症状な気がしてしまいました。
かなりうちの子に似てます。
(特に、エラコリアっぽい部分)
ちなみに、うちの子も他害も多動もありません。
癇癪は起こしますが、最近はいわゆるイヤイヤ期の癇癪に近い感じで、特性っぽいものはかなり薄らいでます。

なので、ご心配なら一度自治体のセンターみたいなところにご相談されてみるといいと思います。
何もなければ、それはそれでスッキリすると思いますし、何かあれば早い目の対処で、お嬢さんにとって少しでも集団生活が楽になるかと思いますよ。

ちなみに、うちの子の通うプレで、お嬢さんと同じようなお友だち(男の子👦)がいて、先生に相談したところ、療育センターを紹介されて、今度受診されるそうです。
とても理解のある園で、我が子も助かってます。
なので、先生にご相談されるのもいいかと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^^)

    一度先生に聞いてみましたが、集団指示も通るし特に困ることもなく、色んな子がいますから〜で終わりました(笑)
    支援センターの先生にも以前軽く話したら、3歳児検診まで様子見ましょうって感じで…
    私もそのエコラリアっぽいのが気になってます。
    エコラリアとは関係ない場面でもセリフを繰り返したりするものだと認識していますが、うちの子はそのシーンを再現しながら繰り返すのですが、これもエコラリアに入るのでしょうか…
    りさねこさんのお子様は療育に通われていますか??
    私ももう一度ちゃんと幼稚園と自治体と相談してみようかと思います…

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。
    園には、あまりそういったお子さんがいないのかもしれませんね。
    うちの園は、基本受け入れていて、とても人数も多いようなので、先生方が詳しいみたいなのです。

    うちの子も、YouTubeで見た気に入った場面を、台詞ごと繰り返しています。
    例えば、救急車に関する動画だったら、救急車を見るとそのシーンごと繰り返します。
    (一応、なんかのきっかけはあるんですよね。)
    ちなみに、うちの子もかなり怖がりで、新しいことにいつも抵抗を示します。
    (それも自閉症の特徴です。)

    うちは、2歳9ヶ月から、週2で集団、週1で個別の療育に通っています。
    言葉も含めて、最近はかなり成長が感じられてきましたよ~。

    • 2月4日
 めろちゃん

うちの子と同じです😭💦心配になりますよね💦うちも言葉をパターンとして覚えてるような、セリフとして定型文で覚えてる感じです。あれなんなんでしょうかね😵‍💫まだ質問には答えられず、向こうからの要望は結構出てます💦
うちは人が好きで公園行くと友達と遊ぶんですが距離感が近かったり、人見知り一切しないところが加えて心配になってます😵‍💫後うちの場合は多動気味で毎日大変です💦😵‍💫
ちなみにうちの子はこの前発達相談行きましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^^)

    おお!言葉をパターン化で定型文…まさにそうです!!
    うちの子以外で初めて同じ方がいらっしゃいました!!
    距離感が近すぎるのも心配になりますね…
    めろちゃんさんが行かれた発達相談は自治体のものでしょうか?病院でしょうか?差し支えなければ、結果等どのようなお話しでしたか??

    • 2月4日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    自治体でやってるやつで、
    地域ごとの担当保健師さんがるのでまずその人に連絡して、親子相談みたいなやつに行って心理士さんにみてもらいました!
    やはり、私が感じてる違和感をこっちから説明しなくても感じ取ってくれて、一方的な会話が多いとか、視覚優位だからいろんなことに興味がいって落ち着きがないとか言われました!その人は何かを判断するとかは特にする人ではなくて、こういう特性があるね、って教えてくれる感じで、けど言葉もよく話しているし、色々分かっているから、市の療育センターだと入れないかもしれないから、やるとしたら民間の療育を探して色々トレーニングした方がいいかもねって言われました😱

    • 2月4日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    言葉の理解してるし言えば出来ることも多いのに、質問こたえないの不思議ですよね😵‍💫💦

    • 2月4日
deleted user

うちの5歳の息子と似てます!
知的障害の無い自閉症です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですね!
    差し支えなければお子様が2歳半くらいのときどのような感じだったか教えていただけないでしょうか??

    • 2月4日
花ママ

先日3歳になった娘です!
言葉は比較的早く話しだしましたが、同じように好きなアニメやYouTubeの再現を1人でしていて(一人っ子だからというのもありますが)、こちらが何か注意しててもアニメ再現を続けてる時がありめっちゃイライラします❤️w
話を聞かない,呼んでもすぐ来ないなどの点から集団行動ができていない,発達が遅めと以前プレで通っていた幼稚園に言われ、発達センターで検査すること、年少から親が付き添うことが入園条件でした。
結局担任と揉めてその幼稚園は退園、他の幼稚園に見学に行ったところ、「とても元気な子。アニメ再現などが多いのは,表現力豊かな証拠.これくらいの子は話聞かないし、幼稚園行き出してから集団行動学ぶんですよ」とおおらかに言われ,そちらに入園を決めました。
長くなってしまいましたが、お子さん普通だと思いますよ!
下のお子さん妊娠されてる中だと色々大変だと思いますが
発達センターは混んでいてなかなか予約が取りづらいので,心配なら一度行ってみてもいいと思います💡