※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

【新型コロナウイルスについて】31日に息子の保育園の同じクラスから…

【新型コロナウイルスについて】
31日に息子の保育園の同じクラスから陽性者が出て
急遽クラス全員、民間PCR検査を受けました。

1日に陽性がでました。

息子は熱が少し出て、翌日朝にはなおり、
めちゃくちゃ元気です!!!
保健所からも、軽症で受診しなくてよいと言われました。

そして、わたしと旦那は息子の濃厚接触者で
家族3人で自宅待機しているのですが、
私と旦那は無症状だったので
8日から仕事復帰予定でした。

しかし、わたしが3日の夜から喉の違和感で
4日の今朝、咳と喉の痛みです。

この場合、わたしは間違いなく陽性です。
保健所に、200回以上電話してもつながりません。笑


息子は熱が少しでてすぐ下がったので
受診しませんでしたが、
わたしは受診するべきですか??

喉が痛くて、喉の奥に痰がべったりついてる感じがするぐらいで、特にしんどいー!!っと言うわけではないです。

病院に電話しますか?
保健所からの指示を待ちますか??

どうすればよいでしょか😭

コメント

ココア

うちの自治体は家庭内の濃厚接触者は検査対象だったのですが、お住いの保健所は違う感じですかね?
取りあえず検査してくれる病院があるか探してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    大阪府なのですが、
    濃厚接触者の無症状は検査なし
    その後発症したとしても、受けなくて良い
    と保健所から指示されました!

    あのあと、保健所と相談して、
    病院でPCR受けさせてもらえることになりました!!

    • 2月4日
ママリ

お近くで検査できる発熱外来を探してPCR検査を受けた方が、スムーズだしきつくないと思います。
先週うちは全員感染しましたが、濃厚接触者検査キットが保健所から届いたのは最初に罹った娘の発症から一週間後でした。(日々1000人以上発症してる地域)
支援として食料が届いたのは、皆の隔離解除日あたりでした、、、
その際、解熱剤や排痰薬カルボシステイン等、持病の薬貰えるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    PCR検査を受けることとなりました!🙇‍♀️‼️

    食料などは、旦那が無症状濃厚接触者のため、旦那さんに用意してもらってくださいとのことです。

    うちは、1日一万件こえる大阪です。。

    家族全員感染大変でしたね💦💦

    届くまでそんなに、かかるんですね😱💦

    もう一つお聞きしたいのですが、
    上にも書いているのですが

    息子が31日に検体採取、
    その後、陽性、無症状のため
    8日から保育園復帰予定だったのですが

    わたしが3日に有症状で発症しました。

    保健所に相談したところ、
    私が発症していても、
    旦那は無症状濃厚接触者、
    隔離対策をしている、
    且つ、エッセンシャルワーカーのため、

    8日から仕事復帰可能と言われました。

    わたしが発症した場合
    息子はどうなるでしょうか?💦

    息子からの感染なので
    息子は療養期間終えたら保育園いっていいのでしょうか?💦


    保健所に何度かけてもつながらないため、確認できず。。。

    先ほど繋がったことが奇跡だったのに、聞きそびれてしまいました。。

    もしわかれば教えてください!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがご飯作られてるのですね!
    うちは京都なのですが、京都は保育園クラスターの家族の療養が終わるまで再開されませんでした💦
    息子さんが通われてる保育園に確認した方がいいと思います。保育園側も保健所とやりとりしてると思うので。
    あと、全員の療養が終わるまで外出ダメと保健所から言われてました。

    地域差があると思うので、あまり参考にならないですが😵🙏

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、旦那が買ってきています😇笑
    あとは、配達でなんとかなってるかんじで!笑

    京都!近隣ですね!
    え!全員終わるまで外出してはいけないって、大阪とは少し違いますね💦
    大阪は感染者多すぎてそんなこと言ってられないのかな。。


    そうですね!保育園に確認してみたいと思います!

    ありがとうございます‼️

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    私もネットスーパーめっちゃ活用しました🙏

    うちは全員感染したからかもしれませんが😂

    それが一番早いと思います💡

    早く良くなって、外に散歩行ったりしたいですよね😣
    早く症状がなくなって、質問者さんが療養期間リフレッシュできますように✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    幸い息子は元気なので、それだけが救いですが、
    そろそろ大人ももちろん
    息子のストレスがすごくて💦

    早く遊ばせてあげたいです!

    • 2月5日