※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳未満の子に怒り方についての相談です。

皆さんは1歳未満の子に怒りますか?
怒る方どういう事でどうやって怒ってますか?
あたしは、前までご飯を食べる時はイスに座らせる癖を
付けたくて怒るとまではいきませんが注意したり
友達に叩いたりとかしたら「ダメだよ~😅」みたいな感じで注意してましたが
1歳ぐらいじゃないとご飯食べる時はイスに座るとか
叩いたりなどはわからないと書いてあるサイトを見つけ
そういうので怒らないようにしました。
今怒ると言ったら机の上に登ったり、家からベランダに出ようとしてるなどの
危ない時に「危ないよ~😡」て怒っています。

あたしの友達は怒鳴るくらいの声と口調で1歳未満の子に怒ってて、日頃びっくりしてますw

皆さんはどのような怒り方されてますか?

コメント

mei

うちでは何がダメなのかちゃんといいます。
例えばお友達を叩いたら「お友達が痛いって言ってるから叩きません」とか。
椅子から立つなら「座って、座りなさい」ではなく「座ります」
分かりやすく伝える事にしてます。
あとは、机に登ろうとしたけどやめたときは、登らなかった事を思いっきり褒めます。

ときどきいますよね、すごい大声で怒るママ(^_^;)

  • R

    R

    なるほど😳
    母親も子供の気持ちになって注意するんですね💗
    参考になります😊

    1歳未満の子に大声で怒るもんだから
    あたし笑えて笑えていつも笑っちゃいますw
    何が良いとか何が悪いとかわからないのに
    大声で怒ったら怖がるだけなのになーと
    いつも思います🤔

    • 10月29日
りんご

一歳頃は、めっめっだよ~~
って怒った顔付きで言ってました

一歳半頃からそうやって言われると怒られてるのが理解できるようになってきたのか、下を向いて目を合わせません(笑)

一歳未満の子は怒鳴られても恐怖しか無いような、、

  • R

    R

    優しい感じの怒り方でも子供わかってくるんですね💗
    ほんとですよね、、、😥
    怒られてるせいで気が小さくなっちゃったみたいで
    あたしの子が近寄ってくだけで怖がっちゃいます😥

    • 10月29日
たーちん

最近うちの子もズリバイ始めて色々イタズラらしきことしてるので、だーめ‼って優しい口調で言ってますが真剣な顔はしてます。

  • R

    R

    動き始めるとやばいですよね😶
    色んなことに興味持つのでイタズラ遊びみたいなのしちゃいますよね😅

    • 10月29日
moon

0歳から注意したり叱ったりしてます。
叩いたら痛いからやめようね。
危ない事は危ないからやめようね。
怪我しそうだったりする事は大きい声で注意します。
表情や声色を変えています。

  • R

    R

    なるほど😳
    遊ぶ時に怖そうな顔とか低い声とか出してるので
    怒る時に低い声とか怖い顔しても遊ばれてると思って
    笑っちゃうので困ってます😥

    • 10月29日