※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
家族・旦那

今月1歳になった息子のママです。愚痴らせてください。同居している方の…

今月1歳になった息子のママです。
愚痴らせてください。
同居している方の意見も聞きたいです。

2015年の7月頃から旦那の都合で義母父と住むことに・・・私としては同居するのは本音を言えば『嫌だが旦那の仕事の都合上仕方なく』^_^;

そこで色々同居でストレスが溜まるも吐ける場所がない。
旦那には愚痴るも義母には話さないように伝えている。
より一層生活しづらくなるしストレスが溜まるだけだから。

同居している方は、どこまでお互いのプライバシーを守ってますか?
帰って来たら必ず『ただいま』と言いますか?

一階(旦那の祖父母が使っていた1kの部屋)に私たち3人+犬1匹
玄関・お風呂場
二階義母父+犬1匹
三階義父・旦那の書斎(旦那の部屋には私たち家族の服・本・パソコンなどなどほとんどの荷物が置いてある。)

三階に行くには2階のリビング兼キッチンを通らなければならない´д` ;

長くなるので取り敢えずここで一度投稿します。

コメント

♡まな♡

できちゃった婚で貯金も全くなかったので"今は"同居してます。
1階に義母の寝室と息子が遊ぶ用の部屋。
お風呂、トイレ、台所。
2階に私達家族の寝室と、義弟の部屋です。
今でこそ寝室などがありますが、産まれたての時は水回りが近い方が良いからと、出産を終え退院すると、布団などが1階に移動してあり、その部屋はガラス戸の扉で部屋の中は丸見え…
しかも、玄関入ってすぐで隣がトイレとお風呂だったので、義家族の行き来がすごくプライバシーなんてなかったです。。
そんな中、授乳をしなくてはダメ。
部屋に息子を見に来て授乳すると伝えても部屋から出て行く気配なく、授乳するのにも抵抗があり気づけば、ストレスなども重なり産後1ヶ月でおっぱいご出なくなり完ミになりました。。。

• のこちゃん

のこちゃん

我が家も今は仕事復帰したから頻繁ではないが、例えばお昼ご飯の時間帯に急におもちゃ片手に遊びに部屋にきて(今は◯◯しているのでとは言えず、どうぞと言うしかない)私が食事の用意をしていて息子のも私のも出来上がり机に出ているにも関わらずま一時間も居座るし´д` ;
    息子と遊びながらブツブツ『ご飯出来たね。遊んで疲れて眠くなってたべないかな?』など無責任すぎる事を言うし。
    食事を作ってる私に半笑い(^-^の(してやったと言わんばかりのいいかたで)様な表情で音の出るおもちゃ片手に『ほらこれを鳴らしながら呼んであげればお母さんのとこくるから ほらほらママが呼んだ方が早く』や息子が風邪をひき旦那と病院から帰ってきた際は、急に二階からバタバタ降りてきて、『ほら2人とも早く手洗いうがいをしなさい』
    (旦那が、分かってるし毎回やってるよ』と言うと)
    『ホラ毎回やってるなら早くホラ早く◯◯さんも何してるの?早くしなさい』としてやったと言ったかの様な言い方で言ってきたり。
    私たちは子供でもないし子供扱いするんじゃないと心のなかでイライラです。

この狭い家では子育ては無理だし

• 10月29日
  • ♡まな♡

♡まな♡

わかります!!
    息子が寝てるのは見ればわかるのに、「寝んねしてんの?」と。
    その声で息子は目を覚まして、「起っきしたん」と。
    イヤイヤ、わざと起こしたでしょー!!
    自分の親なら、静かにして!って言えますが、義母なので愛想笑いでガンバってます!

やっと来月から息子を保育所に預けれるので、ガンバってお金貯めて早くこの家から出たいです!!

• 10月29日