※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①寝返りで脱走時は? ②ギャン泣きで嘔吐時は? ③中途覚醒時の対応は? ④ギャン泣きの賃貸対応は? ⑤ネントレ完了までの日数は?

ネントレについて質問です。
①寝返りと寝返り返りで布団から脱走してしまう場合、どうしたらいいですか?
②ギャン泣きで嘔吐してしまう場合はネントレしない方がいいですか?
③中途覚醒で起きた時(40分~1時間半など)も抱っこ&授乳は無しですよね。寝室が同じ場合、退室も出来ないと思うのですが布団で隠れるとかですか?
④賃貸に住んでおり、ギャン泣きだとかなり響くと思うのですが、どう対応しましたか…?(中途覚醒は1-4時等もあります。)
⑤何日くらいでネントレ完了できましたか?

どれかひとつでも大丈夫です。
よろしくお願い致します…!

コメント

あくび🍒

回答になっていなかったらすみません。また、プロではないので体験談として聞いてください💦
新生児の時からゆるーくねんとれ意識しながら寝かしつけしていました!
今は寝室に入って、隣にいればいいだけで、おやすみー!と言って頭撫でたら、スマホいじってても、私が寝てても、ゴロゴロしたりお手手で遊んだ後自分から私にくっついてベストポジションの位置についたら寝ます😊大体5分10分程です!寝かしつけというより見守りって感じです!

①基本本人のやりたいようにやらせてます!動きを制限してしまうと寝づらそうにしてたり、錯覚してしまうので、
ひたすらゴロゴロ手足バタバタしてても見守ってます!ちょっと落ち着きなかったら軽く手をそえてバタバタを少し抑えてしまいますが3分〜5分くらいで動き止まりました!
よほど危ないとかではない限りはそのままで、あとは寝た後戻してます😊

②うちもねない時期がたまにあって、吐きはしないのですがオエオエしてしまう時がありました。新生児の時はギャン泣き→疲れて寝るみたいな感じでしたが3ヶ月すぎたあたりからは、本人の気持ちもあるし、学んでる最中ですので寝室が嫌な場所という認識にならないように無理はさせませんでした😭
抱っこしたり、腕枕してたり、授乳したり。本人が落ち着いて寝る体制になるように色々試してみました😭
一時期は電気消したらギャン泣きオエオエだったので、とりあえず電気つけて布団で絵本見たりメリーで遊んで眠そうに目を擦ったら電気消す→話しかけて気を逸らす→とんとんとかで寝てくれました!

③中途錯覚は声かけるみたいなのをインスタでみました!
とりあえず声かけてました!
いるよ〜! とか ねんねしようね〜! とか でとんとんしてました!
慣れると声かけだけで寝てました!
どうしても無理だったら抱っこで寝かして置いてました😭💦

④なし💦
実家のマンションは2ヶ月程いましたが、もう締め切る事しかできませんでした。
同居人には赤子は仕方ないという事を理解してもらうしか。

⑤新生児期からあんていするまでは2ヶ月程でした。
朝7時半まで夜通し泣くのもザラでしたし😂
一時期ギャン泣きでねんとれ意味ないじゃん!みたいな時期は2週間くらいで落ち着きました🤔
旦那は泣かれるからと、最近まで寝かしつけしていませんでしたが、私が産後初めて友達と夜ご飯に行く為年末(娘6ヶ月)に夜家をあけたら、8時から9時半までギャン泣き→疲れて寝た という寝かしつけになりましたが、子どももお父さんとも一緒に寝れると思ったのか、その一件いらい、旦那も私と同じ方法で今寝かしつけができるようになっています!

ねんとれの先生のように退出したり声かけたりではかいゆるいねんとれで参考にならなかったらすみません💦

私の中では無理させない、しない、娘の安心できる方法と思って寝かしつけから寝るの見守るという方法になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    中途覚醒は声をかける、初めて知りました。
    実行してみようと思います!

ありがとうございます✨

• 2月10日