※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

母が強風の日に車を当て、修理代を払うことになりました。保険を使わず警察を呼ばなかった対応は正解?修理代は前金で支払い、代車料金も含まれているが相場は?修理後に支払うのが普通?代車料金は車屋さんの代車でも必要?

車での事故についての質問です!

母が強風の日にスーパーで隣に停めてた車にドアを当ててしまったそうです💦
もちろん修理代金を払うことになりました。
保険を使わないつもりだったからその場で警察を呼ばなかったそうです。←この対応は正解?

相手がいつも使ってる車屋で修理をしそこに修理代金を払いに母が行く、という対応をしました。
見積もりが出たら連絡がきて前金だったそうです。←普通修理した後で払いませんか??

ドアは交換してなくて傷ついたところだけ直したそうですが修理代ってどのくらいが相場ですか?
1週間の修理の予定で代車の料金も含まれてるそうです。←レンタカー借りるならわかるけど、車屋さんの代車ってお金いります??

なんだか私は事故の相手じゃなくて車屋さんに不振感があって😔

コメント

クッキー

クルマ屋さんの代車代はかかりますよ💦
結局はレンタカー扱いと同じです💦

• (^^)

(^^)

そうなんですね!😳
    車屋に代車がなくてレンタカー借りた場合だけかと思ってました!
    コメントありがとうございます☺️

• 2月4日
  • クッキー

クッキー

ちなみにトータルいくらと言われたんですかね?💭
    修理も車種によって値段が変わるのでなんとも言えないですが・・・

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

かなりショック受けてたのでハッキリいくらだったかは聞けてなくて😭💦
    でも高くて驚いたって言ってたので気になって…
    でも警察呼ばなかったから保険は使えないし、保険使わない方が得な時もあるし難しいですね😫

• 2月4日
たた

傷の深さによると思いますが、一部の塗装だと3〜5万くらいだと思います!
うちの車もドアに錆が出て一部塗装してもらうならそのくらいと行きつけの車屋には言われました!車屋にもよると思いますが!

• (^^)

(^^)

なるほど~🤔
    ハッキリいくらだったかは聞けてないんでが、高くて驚いたって言ってたのできっともっと高かったんだとは思います💦
    それに直す前に払うっておかしくないですか?😫

• 2月4日
  • たた

たた

大抵修理し終わった後に払いますよね!
    見積もり通りに行く時も有れば行かない時もあるので!
    直す前に払ったことはないです!!

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

ですよね!😮‍💨
    それ以上かかってももう請求はしないって言われたらしくて…
    母も変だなとは思ったけど気の弱い人なので言えなくて払ってきたそうで😭💦
    事故はこっちが悪いけどなんだかモヤモヤしてしまいます😥

• 2月4日
  • たた

たた

それおかいしですね!
    その車屋さんと相手の方が知り合いだったら修理代以上に見積もり出してもらってぼったくられてる可能性もあると思います!

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

車屋さんにモヤモヤしてます😫
    そういうのって内訳とか領収書もらえるもんですかね?
    もう払った後では無理ですかね😥
    事故相手は老夫婦だったそうでそんな知恵あるかな?と…偏見かもですが

• 2月4日
あき

保険を使わなくても警察は呼んだ方がよかったですね💦

ちなみに保険会社に連絡したとしても、保険を使うか自腹でいくかは後で決められます。

• (^^)

(^^)

そうですよね!!
    今回は事後報告だったので、これからはそうしてって言いました😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

物損事故なので、警察は呼ぶべきかなと思います
修理の支払いに関しては本人たちや保険屋と相談して決めるでしょうし、届出とは関係ないかなと😊
相手が変な人だった場合、もめますからね💦

前金はなんかひっかかりますね…🤔

• (^^)

(^^)

警察はこれからは呼ぶように言いました😭
    ほんと危ない人だったらぼったくられるし怖いし💦
    今回も怪しいけど…事故相手じゃなくて車屋に不信感があります😥
    前金おかしいですよね?!
    それ以上かかってもこれ以上の請求は無いって言われたらしいんですが、なにそれ?って思いました😫

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね💦
    我が家、車に傷が見当たらないのにイチャモンつけてこられたことがあって💦
    即刻警察呼んで対応しました
    警察きた瞬間大人しくなってました…😑
    お母さまも気をつけて下さい😭✨

見積りくらいは取るだろうけど、普通は最後に精算ですよね💦💦
    もう支払いないなら良いですが、なんとも後味悪いですね😭

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

どんな場合も警察呼ぶのが確実ですよね😭
    後から揉めない為にも!

他の方のコメントで保険使わない時は前金の場合があるって教えていただきました!
    もう支払い無いのはいいけどその為に多めに言われてる気がします…
    母は見るからに無知だし😥
    きっと領収書や内訳も貰ってないと思うので今からでも貰いたいけど今更意味無いですかね😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    知らなかったです
    そういうことなら良かったです😊✨

領収書等もらってないと何かあっても嫌ですし、お母さまに確認して貰ってなかったら今からでも電話ですかね😭💦
    やらない後悔よりとりあえず電話してみるの、有りだと思います!

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます😭
    今からでも連絡して貰うように言います!!🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

車の修理はしたことはないですが、基本的に車屋、車種、色、範囲、深さ等で金額は変わるはずです😓
高級車や色が特殊だとかになるとその分普通車よりも嵩みますし。
加入している保険にもよりますが、保険を使えばレンタル代も出してくれたりしますが、使わないとなると全て自己負担なので仕方ないと思います…💦
代車を1週間無料貸し出しは私の周りでは聞いたことないです。
示談は1番ややこしくなるかと…私なら警察呼びます。

補足ですが…
友人がぶつけた時に警察呼んで言われたのが"ちょっと話の内容(相手と保険会社?)がおかしいから気をつけてと言われたそうです。自分で判断しないでちゃんと保険会社通してやってもらわないと多く取られたりするみたいな意味だと思います…

• (^^)

(^^)

ドアの傷直すくらいなら保険使わない方が得と思って、保険使わないならと警察呼ばなかったそうです😭
    私も自分なら絶対呼ぶし一緒いたら呼んでると思います😭
    気が弱い人なので警察呼ぶなんて大事にしてはいけないと思ったのかもです💦

相手は老夫婦だったそうで直してくれればそれでいいって感じだったそうです。
    車屋さんの対応になんだからモヤモヤしてます…もう今更ですが…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷を直すだけなら高くて6万くらいで、板金が必要なら更に数万+みたいです💦

本当に何か怪しいことがあるとしたら、相手の老夫婦よりは車屋ですね。もしかしたら個人経営とかディーラー、板金とかですかね…🤔

修理前に払うのもありえなくはないと思います。
    車検でも店によっては前払いありますし…そこから足が出た場合後から支払う。その場合は足が出ない額を前払いにしてるはずですが…

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

きっとそれ以上かかってると思います…話のニュアンス的に😭
    かなり落ち込んでました💦

今更でも内訳と領収書貰えますかね?
    きっと貰ってないと思うので😭
    まあ貰っても意味無いですが😫
    保険使わない場合は前金もあると他の方も教えてくれました!
    確かにそれつまり多めに貰うってことですよね🥲

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちはドアパンされた側で
相手は警察呼ばないといい、警察にはあとから電話をいれたらしいです。
3センチの傷でドア交換で、レンタカー代1週間含めて15万お支払いいただきました。車屋の代車も代車代は発生すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前金については保険会社を通さないから…の安全策でそうする場合もありますよ。無保険車にぶつけられたときは、前金とディラーで言われました。

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

後から連絡した場合は車を見に警察が来る感じですか??
    そして保険使って直してくれた感じですか🤔?
    ドア交換するとやっぱり高いですね😫
    でも母の話からして同じくらいかかってる気がするんですよね…

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

なるほど!!!
    直したあと連絡つかないと困りますもんね😳
    納得できました🙏🙏
    でも絶対警察呼ぶべきでしたね…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が対応したので曖昧ですが、相手と連絡先交換して別れて、相手はすぐ保険会社に連絡して警察に届けるように言われたらしいですが、うちには
    警察からは連絡はなかったです。うちも当日にはディーラーに持っていき、見積書を作ってもらい、あとはディーラーと保険会社でやり取りしてもらいましたが、適正な金額かディーラーで全て写真をとり、添付したようです。

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

警察が傷を見に来たりはしないんですね!
    あ~せめてお金払う前に教えてくれたらアドバイスできたのになと悔しくてならないです😭💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドアパンされたことがあるのですが
    相手の車に3人年上の男性と女性が乗っていて、まだ若いときで、こんな傷で警察呼ぶ?お金欲しいの?とか凄まれて謝っても貰えない、シラは切られるで、ぶつけたことだけ認めて謝って貰えたので、加害者でも被害者でも警察呼ぶ方が絶対に安全ですよ。

• 2月4日
  • (^^)

(^^)

うわーーー腹立ちますね😭
    大きな事故じゃないぶん対応が難しいですよね💦
    相手がそんなだと当てても当てられても焦るし…
    その場の判断できなくても後からでも警察に連絡して欲しかったです😫
    お金ももう払ったし今更ですが…

• 2月4日
ma-.

うちも数年前に、隣に停めていた方がドアを開けた際にドアがぶつかり,その場でお金を渡されそうになりましたが、保険会社に電話しました。

警察や保険会社にその場で電話をするのが1番だと思います✋

• (^^)

(^^)

その場でお金💦
    それも困りますね😫
    大きな事故じゃないぶん対応が難しいですね😥
    これからはそうするようによく言っておきます😭😭

• 2月4日
はじめてのママリ

どっちも車止まってたんですよね?
だったら10対0でぶつけたほうが悪いので警察は呼ばなくても問題ないと保険会社の人に言われて、そのようにしました!
保険使わなくても保険会社は通したほうが揉めないと思います!

前金はわからないですけど、保険を使わないなら代車はもちろんお金かかりますよ。

• (^^)

(^^)

停まってました!
    警察呼ばなくてもいいんですね😳
    でも呼ばないと保険は使えないですよね??
    保険使わない場合でも保険屋に連絡するってことですか?🤔

保険を使った方が高くつくからと使わなかったそうです😫
    そんなの修理しないとわからないのに…😭💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいました💦

• 2月4日
はじめてのママリ

呼ばなくても保険は使えますし、保険使わなくても保険屋は頼れますよ!
どっちも動いてたら、割合決めるのに警察の介入が必要だと思います。
値段決まったあとに使うか決まるので。

• (^^)

(^^)

とても参考になりました!!
    母にもそう伝えるしわたしももし今後同じようなことがあった時にそうします☺️
    保険屋さんに連絡したら保険使わないといけないのかと思ってました💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

先月ドアパンされました😩
板金、塗装、代車で見積もり20万超えたので、最初は実費でと言っていた相手も結局は保険を使うことになりました。
修理期間が伸びてまだ納車されてないので最終金額がどこまで跳ね上がってるのか分かりませんが、もしかしたら30万超えてるかもです🤔
(代車が結構費用嵩むので…この時期は特に車検も多くて代車用意が難しかったりする影響もあると思います)

保険を使う使わないに関わらず保険屋さんに間に入ってもらうことも出来ると思うので、そういう時は迷わず連絡するようにした方が良いです💦
ちなみにドアパンなどの物損事故であっても警察に事故として届け出る義務があるので、今後は必ず届け出るようにしてくださいね😌

• (^^)

(^^)

そんな高額になる場合もあるんですね😫💦
    勉強になります🙇‍♀️
    警察を呼んでおかないとやっぱり保険使いたいって思っても使えないですよね?
    母にもよく言っておきます😭

• 2月4日
はじめてのママリ

あとから面倒なことになると困るので警察は呼んどいても良かったかもですね🥲
車屋さんの代車はそこによって料金かかったりあると思いますよ🙄
ドアの修理なら数万で済むと思います🙄

• (^^)

(^^)

やっぱり呼んでおいたほうがよかったですよね😭
    その時に相談してくれてたらアドバイスできたんですが💦
    迷いなく呼ばなくていいと思ったようで後から聞きました😥

• 2月4日
まま

ぶつけられた方ですが、前に同じことがありました!警察に電話しましたが、お互い駐車場に止まっての事故だから当事者同士で話し合って下さいと言われて結局来てくれませんでした💦

そのまま相手の方が保険屋に電話して私は車屋持ってて直してもらいましたが、13万かかりました!代車込みです!

• (^^)

(^^)

来てくれないとかあるんですね!
    驚きました😱💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

事故ならレンタカー借りてると思いますが
私がドアぶつけられたときはレンタカー使用で相手に請求した額は40万近かったです
私はディーラーに頼んで
ドア全部取り替えました

• (^^)

(^^)

高額ですね!
    結構日数かかったってことですかね?🤔
    確かにどう修理するかも相手が決めるわけだしやっぱりその場で保険使わないと確定するのは間違ってますよね‼️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、保険使わないって私の相手も最初はいってましたよ!
    でも私は保険使ってもらいたかったのもあって、万が一支払わないとかごねられたら困るし、警察も相手がケータイわすれたとかで私が呼びました(-_-)レンタカー使うしディーラーで頼むからいくらかかるかわかりませんよ?って相手にいったら保険使いますっていったので相手の保険屋さんからディーラーへ連絡いれてもらいました!
    ディーラーから保険屋さんへ見積もり送ってくれてだいたいの金額を提示してから修理終わってからの請求でした
    でも修理せずに見積もり額を受け取る人もいるみたいですよ
    ディーラーでどうしますか?って私はいわれました

• 2月7日
  • (^^)

(^^)

お金を受け取りたい人もいるってことですね😭💦
    今回は相手が母より年上だったのもあるのか、お互いぼんやりとした対応だったようで😥
    警察を呼ぶかどうかという話にすらならなかったようです😮‍💨
    払ってもらう側も保険屋に連絡してくれたほうが安心ですよね!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故のときはとりあえず警察呼んでおいた方が揉めないしよいですよ!お母さんにも今度からは警察自分でよぶようにって行ったほうがよいと思います!

• 2月9日

雪道で滑り、当ててしまって去年保険使わずに修理しました!
代車は車屋のでしたがお金かかりましたよ😊
見積もりでお金払ったので
私も前払いでした😊

直してから払わない人もいるみたいなんでこの対応なんだと思います💦

退会ユーザー

後個人でドア直した時は10万しました😭

• 2月7日
  • (^^)

(^^)

前金は保険使わない場合あるあるのうで、そこは安心しました😭💦

• 2月9日