※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお葬式に参列する際の注意点について教えてください。お子さんが落ち着かない場合、どうすればいいでしょうか?

もしもの時のために、お葬式について教えてください!

旦那の祖母が危ないと義母から連絡がありました…
もしお葬式などになった場合、子供は一緒に連れて行きますか?

私自身、お葬式などに参列したことが幼少期しかなく
どういったものだったか、何をしたらいいのか覚えていません😭

娘は正直大人しくないです…叫んだり暴れ回ったりするのが目に見えていますが大丈夫なのでしょうか?💦

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ます

去年の春に私の祖母が亡くなりました。
こんなご時世もあって家族葬、私も車で1時間ちょっとかかる距離だったので私のみ参加でした(妊娠中でしたが)。

喪主になる方にも相談すると良いかと思います。
私の場合はコロナや私が妊婦だったので来なくていいともいってましたが私の気持ちはいきたかったので長男は夫に任せて一人で参加しました。

ぴ

何度か子供をつれて葬儀に参加しています。
祖父となると親族席に座る事になるとは思いますが、私は子供が小さいうちは後ろの席に座らせてもらって騒ぎ始めたら退席するようにしてます💦

このご時世なので、旦那さんのみの参加でも良さそうな気はしますが、旦那さんからお義母さんに聞いてもらうのがいいかもしれません。

まー

一昨年私の祖母が亡くなりました。
私1人で新幹線でも行けたのですが、コロナ禍&妊娠初期だったので旦那も長男も一緒に行きました。

うちは家族葬で身内しかいなく、葬儀屋さん?も知り合いだったのでそんなに気を使わずに済みましたが、一度ご家族に相談されてもいいかもですね。
ちなみに長男も落ち着きないタイプですが、当日は喪服だらけの独特の雰囲気が怖かったようでほとんど旦那と外で過ごしてました。

あんず

お葬式の規模にもよるしコロナでどんな形を取るかにもよるので実際葬儀が決まった時にご主人からお義母さんに聞いてもらうのが1番かな?と思います💦

連れていく場合は後ろの方に座り、子どもが騒ぎ出したら子どもを連れて退席したら良いですよ😌