※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじぱん
住まい

北海道の田舎住みの家購入についてです。建物のみで2000万くらいって難…

北海道の田舎住みの家購入についてです。建物のみで2000万くらいって難しいでしょうか。最近家を建てられた方にお聞きしたいです。ウッドショックもあり色々値上がりしてますよね。
アパートで苦情きてしまい、家の購入を考え始めました。
30代後半で、実家に住む予定だったのですが話がなくなってしまって、中古住宅を見つけようと思うものの、40年クラスの古いお家しかなかなかでてきません笑
赤ちゃんもいて身動きとりにくいので、何か情報集められればと思い質問しました、よろしくお願いします!

コメント

てんまま

田舎だったら土地は相当安いですよね!
40歳くらいからローンでも土地代入れて、2500万を25年で返済→年間100万円、維持費や修繕費、固定資産税など考えても、そんなに無理はないと思います。

• こじぱん

こじぱん

ご返信ありがとうございます、
    質問の仕方が下手でした、今2000万ぐらいで建てれるハウスメーカーとか知りたかったのですが💦
    土地込みで2500万で考えてたので参考にします✨

• 2月4日
きつね

北海道の真ん中で、ロゴスホームのハウジングカフェで建てて、建物だけで1500万でした!4LDK、去年建てました。

ウッドショックのギリギリ前だったのでこの値段ですが、少し遅かったらプラス100万上がってたかもと言われました。

安いですが普通に暖かいです🙂

• こじぱん

こじぱん

詳細教えていただきありがとうございます、すごく助かります✨
    百万大きいですね💦

• 2月4日
  • きつね

きつね

ロゴスホーム、道内に店舗たくさんあります。こじぱんさんの地域が対応できる地域だといいですが💦

• 2月4日
  • こじぱん

こじぱん

地域対応してそうです、ホームページみて、資料請求しました、
    夫もここなら予算内だねと希望持ってました✨とてもありがたかったです!

• 2月5日
  • きつね

きつね

よかったです😍
    私のところは旭川支店ですが、アフターフォローもしっかりしてますよ☺️
    何かあったら情報交換しましょう✨

• 2月5日
  • こじぱん

こじぱん

そうなんですね、千歳のほうの店舗になりますがメールで2000万でも厳しい的に言われてしまったので、時期的なものとか色々含めての金額を言ってるのか詳細はまだわかりませんが、一度お話聞いてこようと思ってます✨すごい勢いで拡大している会社ですね。とても気になってます。

• 2月5日
  • きつね

きつね

建物だけでですか?😰
    ロゴスホームの方の注文住宅だと2,000万では建てられないと思いますが、
    ホームページ見てみるとハウジングカフェなら30坪1671万〜になってました。

私は去年3月に契約して30坪1532万で建てたので100万以上上がったのかな?という感じですね💦

• 2月5日
  • こじぱん

こじぱん

なるほどですね、千歳のハウジングカフェの方からのメールでした、
    消費税や諸費用を込みますと、2000万では厳しいとの文でした。どこまで含んでの2000万か話を聞いてみないと全然わからないんですが。

• 2月5日
  • きつね

きつね

たしかに、建物本体価格に+約400万はかかってました😰
    うまく内訳説明できないので写真添付します、よかったら参考にしてください🙂

仮に土地以外の予算で2000万超えたとしても、
    うちは土地が610万、借入2600万で月6.2万の支払いなので、
    もし土地の安いところでしたら月5万円台の支払いも可能かもしれませんね✨

• 2月5日
  • きつね

きつね

添付します!

• 2月5日
  • こじぱん

こじぱん

なんてご親切なんですか?!😭
    もう話聞きに行かなきゃね…って言ってたんですが、コロナひどしいもう少し落ち着かないと怖いかなとも思ってまして。
    本当に感謝でしかないです〜😭
    もう旦那の会社でもコロナ出てるので、かかるのも時間の問題かもしれません、ミッフィさんもお気をつけて〜😭

• 2月6日
  • きつね

きつね

カメラロールに保存してあった写真なのでたいしたことではないです😂
    予算内でステキなおうちが実現しますように✨

• 2月6日
  • こじぱん

こじぱん

ありがとうございます!
    かなりここで建てる気満々になっちゃってます笑
    が、やはり比較した方がいいのですか?色んなところと。
    赤ちゃんもいるし、金利上がる前に早く契約したいのですが💦
    ミッフィさんも他のところ色々見ましたか?
    ほんと、質問多くてすいません💦

• 2月6日
  • きつね

きつね

コロナのこと返信抜けてました💦
    身近にコロナ迫ってるんですね😭小さい赤ちゃんいると尚更怖いですね‥😢😢

我が家は11社モデルハウス見に行ったりしましたが、出せる頭金も予算もないしハウジングカフェにするのは迷わなかったです😂💦

ハウジングカフェ、デメリットとしては
    安いおうちなのでつかっているクロス屋さんや大工さんがあまり上手じゃない可能性があります‥
    仕事が建築関係で目の肥えてる夫がそう言うのですが、素人の私からすると全く気が付かないレベルです😰
    でも不具合はアフターさんに直してもらえてます!

あとは床暖房じゃないので冬のフローリングがひんやりします💦

良いところとしては、オール電化ですが電気代安いです!
    −15度が何日もあった1月ですが電気代29000円でした✨

• 2月6日
  • こじぱん

こじぱん

ありがとうございます!
    旦那さんが言うのであればそうなんですね、きっと!!
    35年リノベーションのおうちを買おうか迷ってた私たちは分からないレベルかもしれませんが、とても参考になりますし、
    お安い分仕方ないですよね。
    11社も見に行ったんですね。

出来たばっかりのおうちでも不具合出ちゃうもんなんですね!なるほど!
    電気代についての詳細もありがとうございます!

• 2月6日
  • きつね

きつね

不具合は、屈んだら見えるところのクロスが一部はがれている、お風呂のコーキングにうっすら隙間の空いてるところがある、などです😰
    ミサワホームとか一流のところだったらありえないと夫はいってました💦

• 2月6日
  • こじぱん

こじぱん

そうなのですね!!参考になります!夫に伝えてみます!
    ほんとにほんとにありがとうございます😭

• 2月6日
  • きつね

きつね

よいご縁がありますように❗️☺️

• 2月6日
  • こじぱん

こじぱん

こんばんは、結局ハウジングカフェに決めることになりそうです♪
    営業さんは契約後も引き渡しまで変わりなく対応してくれましたか?笑
    大きな買い物なので怖いです!
    結局かなり予算はオーバーしそうですし笑。
    土地が思ってた以上に高かったのと、土地が広めなので外構代とか含めるとっていう感じで。お家代は全然ありがたい価格ですが!
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 3月5日
  • きつね

きつね

こんばんは!お話が進んでよかったですね✨
    引き渡し後までずっと対応してくれていますよ!

予算削る一つの手段として、うちはカーテンをロゴスホーム提携のところでなく、ニトリでオーダーカーテンを作ってことで(レール・採寸・取付込)44万→22万に減額できました😋
    旭川も土地の値段この1年でかなり上がってる感じがします😰

• 3月5日
  • こじぱん

こじぱん

そうなんですね!旭川みたいな都会ではなく岩見沢に近い田舎なんですけどね!
    カーテン全然値段違いますね!すごくありがたいです!食洗機つけましたか?

• 3月5日
  • きつね

きつね

食洗機深型つけました!
    +16万くらいしますよね‥
    子1人の3人家族ですがボウルや片手鍋もいると深型でももっと容量ほしいくらいです!

• 3月5日
  • こじぱん

こじぱん

なるほどですね!ありがとうございます!参考にします!
    また契約後細かい話で悩んだらコメント入れるかもですが、まずはありがとうございましたー😃🙏

• 3月5日
  • きつね

きつね

はい!おうち作り楽しんでください✨

• 3月5日
  • きつね

きつね

もしまだ成約前でしたら、私の紹介ということでこじぱんさんに5万円プレゼントされるみたいですが‥もしよかったら検討してみてください☺️✨

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

まだ成約前なんです✨どうすればいーんですかね!?ありがたいです🤗

• 3月6日
  • きつね

きつね

営業さんに聞いてみますね!

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

すいません💦何から何まで💦

• 3月6日
  • きつね

きつね

旭川の営業担当が、紹介の対象となるか千歳の担当の方と確認とりたいので、こじぱんさんの名前を確認したいみたいなんですが‥よろしいですか?💦
    ここに書いてすぐ削除して大丈夫でしたら😅

• 3月6日
  • きつね

きつね

確認しました!削除して頂いても大丈夫です!

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

ありがとうございます✨

• 3月6日
  • きつね

きつね

営業さんから、
    今確認取れまして、千歳支店のスタッフにご紹介の件共有させて頂きました!
    とのことです。
    成約後、紹介料プレゼントとのことです✨

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

ありがとうございます😭✨近々都合のいい日に契約するので✨ほんとありがとうございます😊

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

ありがとうございます😊削除しときますね✨

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

あ、私は削除できないんですね、了解しました!

• 3月6日
  • きつね

きつね

一応削除しました😋よろしくお願いします♩

• 3月6日
  • こじぱん

こじぱん

はい✨ありがとうございます😊

• 3月6日
  • きつね

きつね

付帯工事費は、給排水工事のことだと思ってますが、あってますかね?
    うちは営業さんから聞いてた金額より10万くらい高くなる程度でした‥
    地域の上下水道管を建物まで引き込む工事だと思うんですが、あまり周りに住宅が少なかったり、いままで家の建ったことのない土地だったりするのでしょうか?💦
    いきなり300万はショックですね‥

• 3月7日
  • きつね

きつね

調べたら、水道のほかに電気の引き込み、地盤改良も付帯工事に含むようですね!

• 3月7日
  • きつね

きつね

その内訳きちんと説明してくれるといいですよね‥そういうの大事です😅

• 3月7日
  • こじぱん

こじぱん

こんにちは
    実はこちらで建てるのやめることにしました💦ミッフィさんには大変お世話になりました!色々確認までしてくださったのに💦
    前回話してた内容に納得いかずでして。内容は削除しましたが💦
    ほんとにほんとにありがとうございました!

• 3月25日
  • きつね

きつね

そうでしたか!
    納得いく説明なかったんですね😭
    よいおうち作りができますように‼️

• 3月25日
ママリ

ついこないだ2000万ローン組みました!
旦那33歳、35年ローンです!

• こじぱん

こじぱん

ありがとうございます、
    どのあたりのハウスメーカーとかだと2000万ぐらいでお家建てれますかねー💦質問の意図が分かりづらく申し訳ありません。あまり詳しくなく、たまたま資料請求したところは地元の工務店的なところだったのに建物だけで30坪、2500万だと言われましたので。びっくりしました。

• 2月4日
  • こじぱん

こじぱん

資料請求早速してみました、ありがとうございます😊

• 2月4日
625

田舎だと土地安いですよね!
私の知ってる地域で坪1円や5円で土地買いませんか?って町で出してるの見たことあります!
うちはその土地買ったので、建物代だけで3000万借りました!

• こじぱん

こじぱん

田舎は田舎なんですけど、土地350万くらいの場所で考えてます。建物だけで三千万はとてもいいお家建てれますね、羨ましい✨

• 2月4日
  • 625

625

そんなことないですよ😅
    日本ハウスで建てていますが、坪85万なので30坪の小さい家です😅😅

グリーン住宅ポイントがなくなって、新しくなんか制度が出来てるのでそれが通れば家も助成されますよ✨

• 2月4日
  • こじぱん

こじぱん

そうなのですね、色々とありがとうございます✨
    30坪で私も考えてます!小さいお家が逆にいいかなって思ってたのですが、色々価値観ありますよね✨

• 2月4日
  • 625

625

私も広すぎたり、部屋数多いと管理&掃除出来ない&1人で家にいると怖い(笑)で狭い方がいいと思いました😅
    なので寝室と子ども部屋しかありません😅畳部屋も作らず予備の部屋なしで子ども部屋は今は壁を作らず広くして後々壁作る予定です!子どもが引きこもっても嫌なので子ども部屋は4.5帖にし、リビングを広くしました!

あと、何処まで対応してるか分かりませんが、旭川のマイホームセンターにあるユートピアカワムラは月々5万円〜の家建てれますってやってました!

• 2月4日
  • こじぱん

こじぱん

ご親切に情報ありがとうございます✨私も色々と検討してみます!

• 2月5日

北海道で今立てるハウスメーカー探してる人間です☺️
坪数の希望にもよると思いますがローコストって言われる所なら可能だと思います🤔
タマホームとか!でも土地持ってないハウスメーカーなので土地決まってない人には少し不便ですが💦
あとは一条工務店さんとかならもう間取り決まってる中から選ぶシリーズとかなら安いですよ
6社くらい回りましたが意外と決まった間取り用意されててそこから選ぶシリーズしてるところ多いのでそれで検討したら安く済むと思います

• こじぱん

こじぱん

色々と情報ありがとうございますー✨一条工務店は高いのかと思ってたのですが、そういうシリーズもあるんですね。セミオーダーできるところで私は全然良しです👌ありがとうございます!見積もり出してもらったりします✨

• 2月4日
やる気スイッチしりませんか?

田舎ならできそうですね!我が家は江別市で4LDKでそれくらいですよ✨ただカーポートやらアスファルトで少し超えちゃいますが:(;゙゚'ω゚'):

• こじぱん

こじぱん

江別近いので、よく物件見てあー、江別なら建売もあるのにーいーなーと見てました笑。
    コロナ落ち着いたら森林公園の展示場あたりはいきたいなと思い始めました。

• 2月4日
ちょこ

ウッドショック前なので参考になるかわからないのですが、建物のみで4LDK、2300万円で建てました!
田舎だと土地代は安そうですね!

• こじぱん

こじぱん

ご回答ありがとうございます!!
    それくらいで欲しいです😂頑張って探してみます✨

• 2月4日
MAYA

ウッドショック前ですが、土屋ホームで4LDK建物のみ2300万で建てました😊
土屋ホームも完全注文住宅と、あらかじめ決められた間取りから選ぶセミオーダータイプの注文住宅があって後者だともう少し安く建てられると思いますよ✨

• こじぱん

こじぱん

ありがとうございます!きっと今だと2500万いっちゃいそうですね🥲ちょっと予算的にきつそうです💦
    あ、でもセミオーダータイプなら相談してみる価値ありますね、ありがとうございます😊

• 2月5日