※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん♪♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がRSウイルスで入院中。上の子も同じ病気で周囲のサポートがなく、保育園にも行けない状況。先生は入院を勧めるが、心配で退院も考えている。病気の重症化や病児保育の利用について悩んでいる。

RSウイルスで生後1ヶ月の娘が入院しました。
重症化はしていないけど生後1ヶ月なので何があるかわからない。という理由です。

ですが、上の子もRSウイルス真っ只中です。
周りに面倒見てくれる人も頼れる人も居らず
旦那も仕事があるので
上の子一人置いておく訳にもいかず
症状が軽いので入院する訳にもいかず
しかしRSにかかってる以上保育園にも行けません。

入院する際、病院の先生は「入院した方が良いけど、もし帰るなら通院の方も考えてみます」と言われ
入院するほうを選んだのですが
上の子もまだ一歳。いつ症状が悪くなるのかも分からない年齢なので心配です。

入院した方が下の子は安全なんですが
上の子の事がどーにもならず
先生に事情を話し退院しようかと思います😰
死亡例もある病気なので怖いですが…💦💦
相部屋なので、重症化してるのかずっと苦しそうに泣き止まない子供が居て、それで目を覚ましちゃって色々大変です😂

上の子、病児保育とか利用できないのかな〜
母親が主婦だったら難しいかな😂😂
退院させたくないけど、この状況だとこうするしかないですね😱

コメント

m

お互いのご両親には
頼めないですか?😭

上のお子さんも可哀想ですね😢
病院に寝泊まり😢

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    旦那の両親は亡くなってて
    私の両親も離婚して別の人と再婚して
    まだ幼稚園児を育てて仕事しているので難しくて😂

    明日と明後日は旦那が休みなので良いんですが😱
    小さい子が病室に入るの禁止なんですよね😰

    • 10月29日
  • m

    m


    大変ですね😢😢😢😢
    今日は我慢するしかないですね😢

    下のお子さんはキツすぎて
    グッタリしてるから手は
    かからないですよね?😢😢

    わたしの息子も
    ロタウイルスとノロウイルス
    両方かかったので気持ちは
    わかります!😢

    今日はお母さん寝れないかも
    しれませんが上のお子さんの
    相手してあげてくださいね😢
    旦那さん仕事終わりなどは
    来れないんですかね?😢

    • 10月29日
ななひめ

でも、何かあった時が怖いので私なら入院させておきます>_<
ご主人は、退院するまで有給などは使えませんか?使えるなら退院するまで有給使ってもらったらいいと思います>_<

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪

    たったの4日間で良いので休んでほしいんですが😱
    大きい会社なので有給が使えないとかは無いと思いますが…
    旦那に「休みを取って欲しい」とお願いしても会社に聞いてもないのに「いや、無理だと思う」と…😫💦
    しまいには85歳のちょっと忘れっぽい義祖母が居るんですが
    その義祖母に上の子見てもらおうか?
    とか言ってきます😱😱😱😱笑

    危なっかしくて預けられません😰

    • 10月29日
りっくんママ

ウチも全く同じです!
先日、上の子から移って下の子が1ヵ月もたたないうちにRSになりました。
入院と言われ大きい病院を紹介されて行ってみたら、薬出すから自宅で様子みてみて〜!と。
熱もなかったので重症化もせず、咳と鼻水だけで回復しました。
その時はグズグズで可哀想でしたけど💦

兄弟がいると防げないですよねっ!!
ママが倒れないようにしてくださいね!!

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    入院しなくて良かったんですね😂
    私の場合ミルク飲む量が減り
    熱も7度後半だったので一応入院となりました😰
    鼻水が詰まって吸引してもすぐ鼻詰まって…
    夜中は何度も吸引してもらいました😂
    3日目4日目が酷くなるみたいで、月曜までは入院しておきたいですが
    それ以降は難しいかな…と😱
    でも月曜日に容態が悪ければ退院させたくないし…
    上の子さえ見ておく人が居れば良いんですが😰
    どーにもなりません😂😂

    • 10月30日
あおみどり

初めまして❋
ダブルでRS本当大変ですよね😭
私保育士なのですが、病児保育使えると思いますよ❋
働いているだけが条件ではないので、空きがあればですが...頼んでみるのもいいと思います😭
あとは、役所の子ども福祉課か保健師さんに相談すれば何かサービス紹介してもらえるかもしれませんよ👀❤️
少しでも安心して過ごせますように👶🏻✨

  • たろちゃん♪♪

    たろちゃん♪♪


    大変です😂😂😂
    病児保育に1度連絡してみます😆

    あと市の保健センターにも電話して聞いてみますね😂💕
    4日間だけ見てて貰えれば助かるので💦💦

    • 10月30日