※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お仕事

仕事が辛くて辞めたい気持ちです。子どもの体調不良で休むことが多く、責任感から眠れない日々。早めの退職を希望しています。

仕事に行きたくないです..。

昨年4月から、病棟の事務として働き始めました。
子どものことで休んだりはありつつ、なんとか1年弱続けてきました。
しかし、1月の24日から、子どもたちの体調不良が続き、2週間も休んでます。
各病棟の事務員はひとりしかおらず、わたしが休まなければならない日は比較的暇な病棟(すこし言い方悪いですが)の先輩が、わたしの代わりをしてくれていました。

正直、2週間も休むと次に行くのがとてもこわくなってしまって、行きたくないです。
お局様には「え、もう辞めたと思ってた」とか言われそうだし(先日、子どもの都合でしばらく出られないと言っていた方が戻ってこられた際に仰ってました)、師長さんには3日目の時点で「今後のことについて面談しましょう」と言われています。いつも代わりをしてくれる先輩からも、3日目に少しだけ出れた時に(午前中で園から呼ばれたので本当に少しだけです)「月末いつも休んでますが、本来月末が忙しい時期なのに、月末に出て来られないならここで事務している意味がないでしょう?」と言われました。

勿論わざと月末に休んでいるわけではないのですが、毎月なぜか月末に年子のどちらかが下痢をしたり微熱が出たりで休んでしまいます..。
特に次男はもともとお腹が弱い子で、軟便じゃない時の方が珍しいのですが、園で胃腸炎が流行りだすと判断がつかないため、必ず休まされます。

子どもが休むときは必ず職場の病院に受診しに行くので、狂言でないことはわかっていると思います。

元々産休の代行で入ったので、七月までは続けるつもりだったのですが、こんな状況で続けていても意味がない、と早めの退職をお願いしました。

とにかく「ただひとりしか居ない責任のある仕事」から逃れたくて仕方ないです。仕事と子どもたち双方への罪悪感でしにたくなり、眠れない日々が続いています。

立て続けに下痢と咳熱を出した息子たちも快復してきており、来週には出られると思いますが、責任感ないなと呆れるレベルですがどうしても出たくないです。

このままやめる方法はないですか..。

コメント

すず

しんどいですね。私も今職場を辞めようと思っているので、読みいってしまいました。お気持ちお察しします。

もう辞めたと思ってた、ここで事務している意味ないでしょう、なんてパワハラで訴えられそうな文言ですよね。
耐えられない状況になっているなら、もしわたしなら、今までは子供の看病で休みをもらっていましたが私も体調が優れず働き続けられませんと言って辞めます。心の健康って大切ですよ。
仕事であなたの代わりは居るけれど、プライベートや家族の代わりは居ませんもん。
無理しないでください。

• Mi

Mi

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    職場で迷惑をかける罪悪感と、なんで毎月月末ばっかりと子どもたちに思ってしまう罪悪感で押しつぶされそうです。。
    2週間も休んで迷惑をかけておいてどの面さげていけばいいんだろう、と思って、..。

ありがとうございます。
    師長さんに改めて相談してみることにします。

• 2月4日
ヨチママ

前職医療事務をしてメンタル病み、数年廃人になりました!!
「心を壊してまでやらなきゃならない仕事はありません。
あなた自身の健康を優先してください」と当時受診した先生に言われた言葉です。

正直に「しんどい」と言うのも勇気がいるとは思いますが、言わずに無理をして心身を壊すより「言ってしまえ!!」ですよ‼️

すんなりと退職できます用に…

• Mi

Mi

温かいお言葉ありがとうございます。

今週の月曜、勇気を出して出勤したところで着替えてる間に園から呼ばれてしまい、完全に心が折れてしまって、泣きながら師長さんに電話しました。
    手続きやロッカーの鍵の返却などで一度出向くことになりますが、辞めること自体は周知してもらい、家でゆっくりとしてます。
    ありがとうございました。

• 2月10日
ʚ♡ɞ

1人目を産んだ後の復帰がまさに『ただひとりしか居ない責任のある仕事』でした💧
私も病みました💦完全に1人だったので嫌みすら言われなかったですが、休む分すべての仕事がストップし、休み後は恐ろしい程の量の仕事が溜まってました😣
その後2人目を妊娠して、育休からの復帰後ですが、逆に誰でもできる完全なる雑用係となってます😅これはこれで虚しいんですが…

完全なるパワハラ職場なのでお身体を壊す前に離れてくださいね💦