※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

ミルク卒業のタイミングや方法について、経験者の助言をお願いします。

ミルク育児されてて、ミルク卒業した方に質問です!

夜寝る前にミルクあげてるのですが…

いつ、どうやってやめましたか??
もうかなりご飯も食べるし、上の子は完母でフォローアップあげたことなくて、下の子もこのまま卒業したいのですが…
こちらでフォローアップも勧められましたが、ご飯よく食べてるならいらないというコメントをいただいたので、そろそろ哺乳瓶卒業したいと思っています。

ご経験のある方、助言いただけますでしょうか??

コメント

哺乳瓶は卒業できてませんがこちら
赤ちゃん用のジュースを薄めてあげて飲ましてました!麦茶だと嫌がるのでそれは昼間とかに😌虫歯が気になる方とかいるので何とも言えない方法なのですが
薄く薄くして今はもう水で寝てます😌

• れこまま

れこまま

私もその方法、考えてました!
    さっきお茶をマグであげたら泣き叫ばれたので…

ありがとうございます😊

• 10月29日
イヤイヤママ

寝る前にミルクの代わりにお茶や果汁、牛乳を与えてはどうでしょう?
1歳くらいから粉ミルクを買うのを止めたら卒業してました。

• れこまま

れこまま

哺乳瓶からミルクが出てこないと変な顔するんです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱麦茶、水あげたら拒否でした…
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

ついでに、哺乳瓶も卒業したらどうでしょう?
    コップに1センチくらい入れて飲ませてみては…?

• 10月29日
  • れこまま

れこまま

はい、できればそのつもりで皆様に質問させていただきました。
    すみません、分かりづらいのですが何を1センチ入れて飲ませるのですか…?
    マグで麦茶をさっきもあげたのですが、哺乳瓶をずっと見てました。

• 10月29日
みるきー

ミルクの代わりに牛乳をあげたらどうでしょう?
うちの子はフォローアップミルクに代えてましたが、それも哺乳瓶じゃなくてストローやコップで飲んでましたよ!

• れこまま

れこまま

前にマグで牛乳あげたら変な顔されました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    さっきも麦茶あげてみたのですが、少し飲んで泣いてました。。ミルク飲み終わっても眠くて泣くので、そういう意味で泣いてるだけかもしれないので…
    ミルクなくなったら買い足すつもりないので、頑張ってみます!

• 10月29日
まーちゅん。。

うちの子はやめるのが遅くて1歳6ヶ月でやめました。
保育園入るのに卒乳すすめられたからです。
離乳食しっかり食べる子だったので、9ヶ月からフォローアップミルクに変えました。
1歳すぎてからは、フォローアップミルクが終わるタイミングで、夜のミルクを温めた牛乳にしてました。夜寝る前だけのミルクになってましたが、やめる日を決めて、本人にも明日からバイバイしようねと言って哺乳瓶を隠しました。それでなんとか卒業できました。

• れこまま

れこまま

うちも寝る前は哺乳瓶、と思っているみたいです。
    1歳過ぎたら言い聞かせて、隠すのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 10月29日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

いろいろやり方ありますが、
    スパッとやめさせた方が諦めるみたいですね!泣いたり欲しがったりするのをみてるのは辛いですが、本人のためですので頑張ってくださいね(о´∀`о)

• 10月29日
moriママ

次男は一歳でやめました~!
お茶だけマグマグに入れて喉がかわいたら飲ませて、泣いたらあやしてを3日くらい続けたらやめれましたよ~!!
寝る前の合図をなにか決めるといいかもです!本を読むとか歌を歌うとか、終わったらおやすみ~!ここからはねんねだからシーだよ!と言って我が家は寝ます(笑)