※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園保育園を辞退し、育休延長を検討中です。会社への伝え方や育休手当について心配です。育休延長の手続きや会社への対応について不安があります。

4月入園保育園辞退、育休延長について

0歳で4月入園に申し込み内定いただきましたが
現在のコロナの状況が心配で
育休延長を検討しています。

4月入園申し込みは会社から言われて
申し込みましたので会社は結果待っています。。

コロナがもう少し落ち着く時期を見計らい
再度毎月の抽選に申し込むか、
来年まで一年育休延長を会社に伝えた場合は
育休手当は引き続き貰えますか?
また、一般的にはご理解してもらえるか、、も心配です。

役所に確認したところ、育児が必要という書面を
出すことができるけど内定しなかったという
書面は今回の通知だけだから出さないとのこと。
通常誕生日月に育児が必要という書面出せば
育休は延長できている方が多いと聞きました。

実際のところどうなのか、延長できるのか
心配です。会社への伝え方も悩んでいます。

宜しくお願いします。

コメント

まいちゃん☆

4月入園を辞退して、
会社には、
いっぱいでどこも入れませんでした😭
と言えば、
大丈夫かと思います🙆

育児休業給付金は、
復帰をしないかぎり1歳の誕生日前日まではもらえるので問題ないですよ👍

4月入園を辞退したなどの情報はハローワークには行かないので😄

7月で1歳ですか?
7月入園を6月に申し込み、
それで入れなければ1月まで延ばせますし、
また1月に入園を申し込んで入れなければさらに7月まで延ばせます🙆

だいたい途中入園は特に0歳児は4月以外は入れないので、今回辞退したら来年の4月までは入れないと思っておいた方が良いかもですね!

あと1歳児は0歳児よりも入りにくいので、
来年の4月も入園出来るか…
遠い園なら空きがあるのか…
という感じになるかもなので、
それでも大丈夫!
なんとかする!
という気持ちであれば辞退してお子さんといるのもありかなと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、会社から内定できなかった紙を提出求められることはないですかね?
    会社にもよりますかね、、
    今回内定通知が来ているので、、落ちたらならその紙を出してと求められたらどうしようと思ってます。

1歳入園厳しいとよく聞きます。
    近くで一歳から募集の保育園があり、来年だとそこも申し込めるのでそれもひとつかな、、と考えいます。
    あとは認可外の小規模園がうちの目と鼻の先にあり、いざとなったらそちらに少し入れさせてもらうことも検討してます。

• 2月4日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

特に書類として4月入園の紙などは必要ないので、
    よっぽど求められないと思います🤔

会社にもよるかと思いますが💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!
    ほっとします🥺

• 2月4日
ゆずママ

通常なら仰る通り、1歳誕生日前日までは手続きなく手当支給されます。
1歳以降手当延長する時は1歳誕生月こ保育園入園申請し不承諾通知が必要になります。

今回会社の方で4月入園申込を言われて結果も伝えるようになっているとの事なので、会社的には入りやすい4月入園に申込して内定もらって復帰してもらう気満々だったのかもしれませんね💦
上記述べた通り辞退したとしても元々1歳まで育休取得予定だったら手当は引き続き1歳まで支給されると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    4月入園の内定できなかった通知を会社に提出求められることはありますかね?
    今回内定通知がきているので、提出を求められたらどうしようかと思っています。
    仰る通り、総務は必ず0歳で申し込みしてね!と産休前に念押されましたので、復帰してもらう気満々かと思います。

• 2月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

辞退したことを伝えれば何も提出は求められないと思います!

ただ、辞退を言いづらくて落ちましたと嘘ついた場合、会社から4月入園申込言われてたとのことなのでもしかしたら不承諾通知提出するよう求められる可能性はありますよね😓
    本来なら提出する必要ないですが、会社の独自ルールで提出しなきゃいけないとかあるので💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    辞退を伝えてもいいものなのですか??
    嘘をつくのが苦手なのと罪悪感があり本当のことを伝えたいですが、そうすると育休手当もらえなくなるとか、、育休延長認められないとかあると困るなと思っています😰

• 2月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

たしかに辞退を伝えるのは気まずいと思いますが、さっきも述べたように4月入園の不承諾通知の提出求められて本当は嘘で…となった方がもっと気まずいかなと私は思いました💦

育休延長というか元々1年間育休取る予定だったら(書類上もそうなってたら)そのまま育休継続するだけなので延長手続きいらないと思いますし、手当も同様で引き続き継続できると思いますよ!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうですよね😢
    親身に考えていただきありがとうございます!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

こちらの自治体では内定辞退すると不承諾通知はもらえませんが、
1次を辞退して、2次か3次募集で入れない所に希望を出すと4月入園の不承諾通知がもらえるそうです!

詳しくは市役所だと思いますが、嘘をつくのも大変ですし、参考になれば…💦。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ご丁寧に教えて頂き感謝します!
    うちの自治体では一次しか不承諾は出さないとのことでした。

• 2月8日