※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

保育園でオムツの子供について、パンツについての基準や先生からの指導について不安がありますか?

『うちの子だけ保育園でパンツじゃない』

あと一週間で3歳なんですが
うちの子だけ保育園で
パンツじゃないんです。
オムツなんです。

確かに自分でおしっこ!とは言って行かないし
行くの嫌がる時はあります。
でも連れていったらおしっこでるし、
家ではパンツです。
本人もパンツ履きたがります。
もちろんお漏らしもしますけど。

私は先生から
そろそろパンツにしましょうと
言われると思ってたけど言われなくて
月齢低いからまだなのかなと思ってたら
同じ時期に産まれた友達は
みんなパンツです。
今日お便りで知りました。
(誕生日の子の紹介でパンツのことばかり書いてあった)

なんでうちの子だけオムツなんでしょうか。
パンツの基準ってなんですか?
先生から言われるものですか?親から言うものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には親から言って先生と相談して園ではどうするか決めるものだと思いますよ。

ママリ

保育園によって違うと思いますが、保育園で生活してる中でトイトレがうまく行ってないからかもしれませんね💦
私もその辺りどうしてるのか気になって聞いてみたら、保育園生活の中でトイレしたい気持ちが言える&トイレでできるということが身についてからトレパンなどに移行するそうです。
とりあえず先生に聞いてみるのがいいと思いますよ。

あり※

お兄ちゃんは、トイレがとにかく好きで🥲水流れるのが好きなので早くからオムツ取れました。2歳半には取れてました。
弟は3歳でしたが全く取れても居ませんでしたし、私自身も焦ってもないし自分のタイミングでと思っていました。
先生からオムツにしなくなってきたので日中パンツにしましょうと言われてパンツになりましたよ。3歳半でパンツになりましたがまぁまだ漏らします。
基準は本人のやる気次第かと❤️親がいくらやったってダメですね

のんちゃん

親から相談して…って感じじゃないですかね。何か気になる事があったら、私は先生にすぐ相談してます😊

ぽん

先生からはトイトレしましょうとは言われませんでした!

最近、おともだちがトイレに行く事に興味を持ってるみたいです〜とお迎えの際に言われた事がきっかけで、
(私は本人に任せようと思っていたので、全くやる気はありませんでしたが…笑)

そろそろパンツ用意してみます〜と言って、パンツを園に預けた所からスタートしました!

やまもん

こんばんは!
トイレトレーニング中とのこと、お疲れさまです。
家でパンツならその旨を保育園で伝えて、保育園でもパンツで過ごすように言うといいと思います。
また、なさってるかもしれませんが、着替えも多めに園においておくといいと思います。

はじめてのママリ🔰

親から相談しました!

家でパンツで過ごせる日が増えてきて、娘もパンツで行きたい!って感じだったので。
家での様子を伝えて、パンツで登園していいか相談しました☺︎

マザコン坊やのママ

うーん、園にもよると思いますが2歳児クラスであればもうトレパンでトイトレやっていてもおかしくない気が…。
うちの園では1歳児クラスでトイトレできそうな子からトレパン+とれっぴーでやっていましたね🤔
(2歳半までにはどの子もトイトレ始めていたとおぼえがあります)

先生に聞いちゃっていいと思います。
自宅でもトイトレしていて、そろそろ日中はトレパンで過ごさせようと思うのですが、園ではどういう対応をすればよいですか?って連絡帳とかに書けば返事も来そうですし😅

ポン太

皆様コメントありがとうございます!
親から言うところが多いのですね!
先生から言ってくれるものだと思って待ってました、、
なんか出遅れた気分です笑
次保育園に行った時に先生に相談してみます!