※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

保育園慣らし後、自宅保育できるか不安。育休明けでも同様?園により異なるが教えてほしい

仕事休みの日は基本的に預かれない園に通ってる方に質問です🥺

求職中で4月から保育園決まったのですが、ゴールデンウィーク明けまで事情があって働く事ができません。
慣らしは2週間くらいすると思うんですが、こういう場合って慣らしが終わったら仕事始まるまで自宅保育してくださいって感じになるんですか?
それとも4/1から慣らしするんじゃなくて2週間くらい自宅保育してから慣らし??
なんにせよ慣らし終わっても長期間行かなかったら子供はまた振り出しになりそうな😅

育休中で5月から仕事〜とかの場合でも構いません!
園によって違うのは承知ですが参考までに教えてください😊

コメント

もち

保育園が始まったら慣らし保育をして保育園行かせて良いと思いますよ!
働く予定もあるので通わせていいと思います。
ただ、コロナがあるので自宅保育をお願いする園もあります。

• くぅ

くぅ

なるほど!!普通に通わせていいんですね🥺やっぱりコロナがあるからなんとも〜って感じはありますよね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊❤️

• 2月3日
ぽむ

保育士してます☺
4/1から慣らし保育だと思います!
ただ、お仕事が5月からならお子さんの様子を見ながらですが
少しゆっくりめに慣らしをすることもあります🥺
慣らし完了後はお仕事始まるまで9時から16時くらいまでの登園をお願いしています!土曜はお休みで😂

あくまでもうちの園では、なのですが
大体どこもこんな感じかなと🤔

• くぅ

くぅ

保育士様🥺✨助かります🙏
    なるほどです!ゆっくりめっていうのは普通2週間のところを3週間〜とかってことですかね?慣らし終わって仕事まだでもそんな長いこと預かってくれるんですね🥺それは助かりますね…いつもお疲れ様です…🥺✨

• 2月3日
ちゃい

当時結局はコロナで育休延長しましたが4月入園→GW明け復職で予定を組み、園に相談した所4/1~通園開始でも4月中旬から通園でも、うちはどちらでもOKと言われました😌そして、休むとまた降り出しになる可能性があるため慣らし終了~復職までそのまま通園するようにとの事でした👌

• くぅ

くぅ

なるほどです!通園日は保護者が決めてパターンもあるんですね!🥺絶対休んだら振り出しに戻りますよね💦それ踏まえてちゃんと通園させてれるのは助かりますね🥺✨通う園もそうだったらいいなぁ…

• 2月3日