※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で濃厚接触者になった息子が熱を出しました。明日、小児科にPCR検査の可否を確認するべきです。無料PCR検査所では濃厚接触者は受け付けないとのことです。保健所からの連絡はありません。

本日保育園でコロナ陽性者がでて
10時頃お迎えにいきました。

息子は濃厚接触者です。

そして夜熱出ました。

これは明日小児科に電話してPCRできるか
聞けばいいのでしょうか??

保育園側からはかかりつけ医に行ってくれと言われました。

無料のPCRの所にきいたら濃厚接触者は
無理と断られました。

保健所から連絡はないです。

コメント

あああ

熱出てるのでpcrしてる病院ならpcrしてもらえます😭うちも今家族全員陽性です😱お大事ににしてください💦

• ママリ

ママリ

なら明日聞いてみますー😅
    陽性だったらとビクビクしてます…

御家族どんな症状ですか??

• 2月3日
ぴよこ

かかりつけに電話して、濃厚接触者になり発熱したことを伝えてください!
その小児科で検査できればしてくれますし、無理なら出来る病院を教えてくれます😊

• ママリ

ママリ

わかりました🥰
    そこの小児科以前熱が出た時は抗原検査だったのでPCRしてくれるか謎で、、、

• 2月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦
    うちの小児科は検査してくれましたが、大人は近くの総合病院(発熱外来)を紹介されました!
    なので、一度小児科に聞いてみていいと思います😊
    保健所からの連絡待ってたら多分治っちゃいそうですよね🤣
    うちは陽性者がクラスで出たのが2週間前だったので、クラス全員検査することになりましたが、それでも濃厚接触者になりました、て連絡から2日後に検査、そこから結果出るまで4日かかりました💦
    保健所はパンク状態なので、病院とかの方が早いと思います💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

1年前くらいにそのかかりつけ医にいって、会場紹介されて〜私はPCRしたんですが今回息子でして😇💦

ほんと保健所パンクしてますよね‪( ;꒳​; )‬💦
    もう濃厚接触の人には電話しない〜みたいなこと言われて、、、💦

保育園の指示も独断?!って感じの内容で💦
    職場の濃厚接触になった人は全員PCRだったのですがそういう指示もなにもなく困ってます😭💦

• 2月3日
R

私のところも本日保育園関係者がコロナになりそのクラスの子たちは早退したみたいです。遅かれ早かれくると思ってましたがくるとほんとに色々なところに連絡で疲れますよね。私の子供のクラスではなかったですがもう大変です。

まずは保健所に連絡をして指示をもらいます
そうするとここに行ってといわれるみたいです

• ママリ

ママリ

ほんとあれやこれや電話してつかれました、、、
    休業補償の手続きやらなにやら、、、😭💦

保健所から連絡はなさそうなんですよー(´Д`)💦

• 2月3日
  • R

R

本当ですよね、ほんとに疲れたの一言です😢😔

こちらから保健所に連絡はしましたか??

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

職場の人にもコロナになったら多分すぐバレるし、、、
    濃厚接触者になったら早退したのみんな知ってるので気が重いです😇😇😇

休業補償で時間かかりすぎて子供も夜までは元気でまさか熱出るとは思わず、、、保健所に連絡できなかったんですよー☹️💦

• 2月3日
  • R

R

そこですよね。私もコロナ陽性者ではないですが明日仕事場に行くのがゆうつです😢

そしたら明日朝イチで連絡し連絡がつかなければかかりつけに電話し保健所は連絡つかなくてどう行動したら良いのか聞きます

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うち職場は結構濃厚接触者とかになってる方居たんですが、これでコロナなら第1号になってしまいます💦

とりあえず激混み病院で予約だけとってみて待ってる間に保健所に連絡してみます😒
    ただ私に症状がなくて子供が検査できるのか、、って感じです😭

• 2月3日
  • R

R

一号って嫌ですよねけどみんななりたくてなっているわけじゃないですよ!分かってくれると良いですよね。

濃厚接触者というのがあるので検査してもらえます!後は近くの薬局屋でできませんか?

お住まいの県 〇〇県pcr検査薬局と調べたら出てきませんか?濃厚接触者などは無料でしてもらえますよ!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

周りはどこで貰ってくるかわかんないししょうがないよーって感じで、職場の方たちは私が陽性でもマスクしてお昼も車にいるので濃厚接触にならないのが救いです😇💦

調べてみます🥰

• 2月3日
  • R

R

たしかにそれは良いですね!!
    お子さんとお母さんも無事でいてください今はコロナの菌が弱いので重症化はしないみたいですがめんたるですよね、、

ぜひ調べてみてください!無事に検査できますように

• 2月3日
ままり

うちもこの前同じ状況でした!
うちの子の発熱は手足口病でしたが💦

かかりつけ医は検査やってますか?
やってるのなら明日電話してから病院でいいと思います!

うちのかかりつけ医は検査やってなかったので、県のPCR対応の病院一覧から電話であたって対応してもらえるところにいってきました!

• ママリ

ママリ

うわー手足口病!!まさかですね💦

うちのはすぐ流行りもの貰ってくるのでコロナかもです( °Д°)
    ただ今日の朝口を痒がってました😇w

検査やってると思います!
    予約だけして電話してみます!

• 2月3日
  • ままり

ままり

濃厚接触の連絡が来た日の発熱だったので絶対コロナだと思いました😂

今かなり逼迫してて保健所からの連絡なんてこないし、どこの病院もなかなか繋がらないし濃厚接触者で発熱ありでも病院探すのが一苦労でした💦

かかりつけ医が検査やってるなら安心ですね!🥺

明日検査できるといいですね😣!
    お大事にしてください😣💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

発熱外来ですね。子供がPC Rしてくれるところと、濃厚接触とつたえるのが大事

もこぴ☆

うちも、保育園で濃厚接触者になり家族全員陽性で現在療養期間です💦
発熱して症状とかがあれば、かかりつけ医に相談してPCR検査してもらえるか確認した方がいいですね😭💦
検査難民からの検査結果待ちに3日かかり、更にそこからの保健所の連絡待ち。。
かなり時間がかかります💦
しかも、PCR検査キットが少ないため、家族でも同時に受けられず💦更に時間がかかります😭

子供ちゃんは熱はあるけど元気ですか?😂

しばらく外来できないので、ネットスーパーで日用品や食糧備蓄しておいたほうがいいです💦

はじめてのママリ🔰

発熱したなら抗原で陽性になる確率高いです。そうなるとPCR不要で保健所に登録してもらえるので、事前に抗原検査可能か聞くといいですよ!
うちも家族で療養中です。