※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

保育園と療育を同じ日に利用するのは子供に良くないと言われました。療育に通っているお子さんは成果を感じていますか?集団療育に空きがなくて個別療育になりましたが、悲しい気持ちになっています。

保育園と療育を同じ日に利用するのは子供に良くないのでしょうか🤔💦
私の住んでいる地域は保育園と療育を同じ日に使うことができないのですが、来年度から保育園を希望しており、療育行ってから保育園行けるようにならないかなと思って、色々相談してみたところ、子供が混乱してよい結果にならない。同日利用とかありえない。
と言われました。
こちらは素人なのでそうですかとしか言えないのですが、ママリを見てると同じ日に通ってるお子さんも多いように見受けられます。

お子さんは療育に通われててどうでしょうか?成果を感じていますか?

ちなみに今通ってるのは1時間の個別療育になります。週4で通っています。
集団療育に空きがなくて個別療育探して入れたのに、だったら使いたいだけ集団療育使わせてくれよ😟て思って悲しくなりました😢

コメント

うちは月1個別1時間でした!
園が終わってからも行くことは可能で、そうされてる方も多いと言われましたよ!
私は夕方とか暗めの時間帯の運転が苦手なので、昼前後の時間帯にし園を休んでましたが😂
特に成果は感じてませんが、子供が個別でやってる時は心理相談してもらってて、そこで対応の相談や方向性を探ったり…それを家でやることで改善には繋がりました!

• ユウキ

ユウキ

月1だとなかなか効果は分かりにくいですよね💦
    心理相談はありがたいですね✨
    やはり併用してる方も多いですよねー😂融通きかなくて他の市に引っ越したくなってます😂😂

• 2月4日
はーちゃん

4月から保育園もかわり(決まれば)療育にも行きます。
私の場合は療育の日は保育園休ませます。

• ユウキ

ユウキ

コメントありがとうございます!
    お休みさせるのはお子さんに負担がかかるからということでしょうか?

• 2月4日