※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

Apple Watchに詳しい方教えて下さい!iPhoneユーザーで、Apple Watchの購…

Apple Watchに詳しい方教えて下さい!

iPhoneユーザーで、
Apple Watchの購入を検討しています( ¨̮ )
主に私が使用予定です。

春から子供が幼稚園に入園しますが、月に1度園外保育が必ずあり大きな公園や水族館などの施設などに出かけます。
その時は万が一のためにGPSを持たせたいと考えているのですが、アップルウォッチで代用はできるのでしょうか。

お聞きしたいのは、

①アップルウォッチseのGPSタイプを購入した場合、
私がiPhoneを持っていて、息子がアップルウォッチを持って園外保育で遠くへ出かけた場合
iPhoneを探す機能でアップルウォッチの場所を探すことは可能でしょうか?

②同じく息子がアップルウォッチを持っていた場合に着信やその他様々な通知など全て鳴らないように設定は可能でしょうか?

③1.2と同じ状況でiPhoneを探すで位置情報を確認した場合にアップルウォッチ側で何か音が鳴るのか?

ネットで調べてみましたが、イマイチ分からず質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

まず、お子さんに持たせて使うということであればGPSモデルではできないです。
GPSモデルは近くにiPhoneがないとだめなので。
GPS+セルラーモデルを購入し、別に契約が必要です!
auのウォッチナンバープランというプランで、月々400円ほど、条件ありで事務手数料とかもかかりますのでそこは調べてみてください。

GPS機能としては使えますし、スクールタイムというものが設定でき、そちらを設定していればお子さんが一切アップルウォッチを使用できない時間を作ることができます。通知オンなども全て消せますよ。

• のん

のん

ありがとうございます!
    やはりセルラーモデルで契約も必要となってくるのですね😭

そうなると、別に契約になるので普段は私が装着し、私のiPhoneの通知が来るようにはできないですよね💦
    息子が園外保育で持って行く時以外に私が持つなら完全に時計としてしか使えない感じですかね?

• 2月3日

退会ユーザー

セルラーモデルを購入して、セルラー契約せずにGPSモデルとして使う、ということは可能です!ただGPSのみだとWi-Fiがないと探すことはできないです。

そういうことになりますね💦
    お子さんがGPSしか使わないならアップルウォッチ自体も高価ですしもったいないと思います😔

• 2月3日
  • のん

のん

何度もありがとうございます!
    私自身がアップルウォッチが欲しくて検討していたので、月に1度だけの使用頻度で見守りタイプのGPS契約するならアップルウォッチでなんとかならないかな〜😂と思って色々お聞きしたのですが、GPSタイプでは不可能なのが分かったので子供用に見守りタイプのGPSを購入して、自分用でアップルウォッチは使いたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 2月3日
グラタン大好きママ

①探すことはできます。ただ、たまに位置がずれていたりします。(道一本くらい)

②Apple Watchでセルラー契約しないのであれば、wifi設定を外せば着信音は鳴りません。
セルラー契約をしていても、モバイル設定を外せば音が鳴らないと思います。(こちらはやってみたことないです)

③呼び出しではなく、位置を見るだけならば音は鳴りません。呼び出しするとなります。

ただ、そもそも幼稚園へ時計を持ち込むことはできるのでしょうか?
もし、単に位置を知りたいだけならAirTagの方がいいのかなと思います。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    セルラーモデルで契約していなくても、離れた場所からiPhoneを探すで探すのは可能という事でしょうか?

幼稚園の園外保育の日のみ持たせる予定で、その時は園指定のリュックではなく自前のリュックなのでリュックに細工をして子供本人も気づかないよう持っていく事は可能かなと考えています。

園の外に出かける時なので、置き去りや連れ去りなど万が一の時の保険にその日だけ持たせたいので万が一の時に位置だけを知りたいです!
    Airtagの場合近くにiPhoneがないと使えないと見かけたのですが、無くとも使えるのでしょうか?

街中にお出かけなら周りの大人がiPhoneユーザーの可能性はありますが、
    たまに山にあるような公園に園外保育がありそこは平日人も多くないので近くにiPhoneユーザーがいない可能性もあります😭

• 2月3日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

すみません、街中+お子さんが操作する前提でした😞

GPSモデルはwifiないと位置情報はとれませんので、山ならセルラータイプでセルラー契約することになるかと思います。
    AirtagはたしかにiPhoneが近くにないとアクセスできません。置き去り防止だと難しいですね💦

• 2月3日
  • のん

のん

セルラータイプで契約必須なのですね💦
    子供に持たせるgpsも販売されてますが、自分がアップルウォッチを検討していた+月に1回の事なのでアップルウォッチで済ませれたらと思っていましたが
    gps単独で購入した方が勝手が良さそうですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    色々教えて下さりありがとうございます!
    とても参考になりました☺︎

• 2月3日

そもそも保育園に電子機器持っていっていいんですか?!😳

• のん

のん

許可されてるかはわかりませんが、
    園外保育の際は注意していただけるとはいえ万が一の置き去りや悪意を持った者の連れ去りなど100%無いとは言いきれないと思うので😭
    園外保育の時のみ使用する自前のリュックに子供本人も気づかないよう忍ばせたいと考えています。

• 2月3日

退会ユーザー

Apple Watchだと壊したときのショック大きくないですか?😭
    私も子どものリュックにGPS入れてるんですが、みてねのGPS使ってます
    質問の答えじゃなくて申し訳ないのですが、Apple Watchの使い心地がわかったら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

• 2月3日
  • のん

のん

たしかに壊されたらショック大きそうです😱
    月に1度だけなので、見守りタイプのGPSを契約しなくてまだアップルウォッチで何とかなるかな〜くらいに思っていましたがGPSタイプでは、位置情報が離れた状態で見えないようなので子供用には見守りタイプのGPSにしようと思います✨
    みてねというGPSお使いなんですね!
    みてねはどうですか?使用されてて問題ない感じですか⁉︎

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    バッテリーの持ちがすごくいいのと、移動した跡もアプリで見られるのでお散歩したあとのメモや歩数の目安にもなって助かってます👌🏻
    本体が5000円くらいと月々530円とかだったと思います!🤍

• 2月3日
  • のん

のん

ありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    バッテリーの持ちが良いのいいですね✨
    移動した跡もみれると行動が読めそうなのね使えそうですね☺️
    お値段もありがとうございます!
    サイト調べてみたいと思います👍

• 2月3日
ふ9🍵

皆さんが言っているようにGPSモデルだと同期しているiPhoneが近くになければただの時計以外の機能は使えません。
ただしiPhoneとApple Watchが物理的に離れていても両方がWi-Fi下にあれば場所の確認はできますが、公園などでは使えないのと、初めての場所でのWi-Fiは設定しないと使えないのでどちらにしてもそのような使い方はできないと思います。
もしどうしてもお子さんの見守りとしてたまにGPSつけたいならレンタルしたらいいと思います。キーホルダータイプなら忍ばせることは可能だと思います。

そもそもですが、万が一でGPSが必要なシーンて相当なことだと思うのでそれは流石に先生の責任でどうにかしてくれると思いますが🥺

• のん

のん

ありがとうございます( ¨̮ )

やはりGPSモデルだと現実的では無いですね💦
    見守りタイプのGPSを検討していたのですが、私自身アップルウォッチが欲しいと思っていたので月に1度の使用頻度という事もありアップルウォッチで何とかならないかと思っていました!
    ですが出来ないとわかったので見守りタイプのGPSにしたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

そうですね💦
    GPSが必要な場合は先生の責任でどうにかしてくれると思いますが、GPS持たせてたら良かったのに…という後悔はしたく無いのでほぼ要らないとは思いますが保険で忍ばせたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます✨

• 2月3日